学校見学

今日は家族でりすちゃんの学校見学に行ってきました。

オランダでは、いろんな学校から自分の好きな学校を
選ぶことができ、多くの人があちこちの学校見学に行くようですが…(?)、
うちの場合は、もう単なる近くのガッコに最初からほぼ決定。
近く、といっても、徒歩数分圏内に2校あるので、
そのうちの1校 - 公立校です(もう1校はキリスト教学校)。

毎日そこを通り過ぎていたので、いつも外から見ていましたが、
とっても小さい学校だなあ、、、という印象。
中に入ったら、やっぱり小さかった。
私が通ったような日本の田舎の小学校とは全然違います。
運動場なんてないしさ。プールもないし。体育館だって…。
こう考えると、日本の学校ってお金かかってるなぁ。
まあ、在籍している人数・規模も10倍くらい違うけどさ。
ここは、クラスもとても小さく、一番下のクラスは10人くらいしか
いませんでした。
ま、オランダの場合は、誕生日にお入学なので、
次々と人数が増えていくんだそうですが…。

校長先生?マネージャー?らしき人が、熱心に教育理念を
話してくれたが、全然わからんかった…。
まずは、私のオランダ語を教育してくれぃ、、、て感じ…汗。
(なんやかんや、私のオランダ語学校はまだ始まってないのです。
連絡すると、あら、へんねぇ~…、だって。
1、2週間以内に連絡が来ることになっているけれども、
1週間経った今も連絡なし。今週には、連絡が来るのか?!)

りすちゃんは、冬休みの直前に生まれているので、
学校は1月からでいいのかと思いきや、いやいや、ダメです、
12月に来てください、とのこと。
なんなら、こちらが希望すれば、11月頃から週に1、2日、
来てもいい、、、んだそうな。

11月からぁぁぁぁ??!!

なんだか、急に目が覚めた私です。
もうすぐじゃんか。

やりたいことがあったら、今のうちだ。
りすちゃんとの二人の時間を楽しんでおこう。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/473-cf2419c4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索