ピューター(幼稚園)の効果

今日は久しぶりに近所に住むお友達の家に遊びに行きました。

よく遊びにいっているせいか?りすちゃんもすっかり慣れて、
近くに日本語が話せるお友達がいるっていいもんだぁ~、って
とこなんですが…。


実際は、りすちゃんの我儘さにほとほと困っていたりもしたのでした。

なんせ…。
● お家で借りるおもちゃは絶対に譲らない
● 自分が一番じゃないと、暴れる
● お友達が自分の気に入るような行動をしないと、お友達に攻撃する…(!!)
  (前回は顔を攻撃した!!!)
と、、、ろくでもないヤツなんですよ。りすちゃんは。

そんなんじゃ、もう遊びにいかないよ!
、、、とか、いろいろ怒って言うんだけれど、どーも効果が…。
どーしたもんかなあ、、、困ったもんだなあ、、、とあれこれ悩んでいたんですが。

今日、久しぶりに遊びに行くと、なんだか前回と比べると劇的に
良くなっていました。

「次はAちゃんに渡そうね」
というと、ちゃんと渡しているし、取り合いになりそうになっても
以前に比べるとあきらめるのが、かなり早い…。

たまたまかもしれないけど、でも、やっぱり以前に比べると、
おとなしくなっているような…。

お、こりゃ、どーしたもんだ?!
ちょっとうれしい変化です。

私の教育が良い効果を生みだした…というのなら、万々歳ですが、
そーでも、、、ない、、、ような(苦笑)。

考えてみると、現在、週3回通うピューター(幼稚園)の効果ではないかと
いう感じがします。

オランダの他のピューターのことはよく分かりませんが、、、
うちのピューターはけっこう厳しいんです。

● おもちゃをそのままほったらかしていると、呼びつけられ
  片づけさせられるし…。
● つみきなど高く積んだりするだけで、他のお友達に倒れたら
  大変でしょ!と怒られるし…。
● 取り合いになってたたいたりすると、部屋の隅に椅子を置かれ
  一人反省を施される…(!!)

かな~り、厳しい、、、というか、オールド・ファッションな教育ですよ。
うちとしては、、、りすちゃんが、こんなんなんで、厳しくやってもらうのは
大いに結構!!てとこなんですけどね。


先週と先々週は、その幼稚園で、市の教育担当者を呼んで、
母親の集まりがありました。

すなわち…。
「ピューター世代の子供をどうやってしつけるか?」

てな、、、内容です…(汗)。

子供がやってはいけないことをやって怒ったら、、、泣いて暴れた。
さて、あなたならどうする?!

とか、、、

買い物に行ったら、子供がお菓子を買ってぇ~、、、と泣いて暴れた。
さて、あなたならどうする?!

とか…。

結果は:
1. まずは「NEE!(ダメ!)」と言う。
2. 次に、何故やってはいけないか?理由を述べよ。
3. 次に、何ならばやってもいい、という代替案を述べよ。
4. それでもダメなら、しばらく間をおけ(部屋の隅に置く)。

てな、感じでしたかねえ。

ちなみに、お菓子は適当に買い与えるのは絶対にタブーだと
いっていました(お金がないからダメ、もダメだそうです…)。
やば、、、。

とにかく、、、改めていろいろなお話が聞けて、とても参考になりました。


ちなみに、これ、全部オランダ語でした…汗。
大変でした。
早く、オランダ語の学校、通わなくっちゃ…。。。たら~り。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/475-0802933c

Comment

ゆうこ | URL | 2009.10.01 17:59 | Edit
お、お、お~っ(滝汗)!!
「うちは貧乏だからこのお菓子は買えないよ~。」って私が息子によく使う手ですわ。これで息子はあっさりと諦めてくれるので、つい。

うちも週2回ピューターに通い始めましたが効果の程は...???。まだまだお片づけもできません。

私も夫も息子についつい甘くなってしまい、うちの中は息子の独裁政権。早くキム・ジョンイル状態が終わってくれるといいのですが。

りすちゃんが我儘を言うところなんて見たことなかったから「羨ましいわ~」なんて思っていたのでちょっと意外でした。ピューターがそんなに厳しいっていうのも意外...

今回の記事、大変勉強になりました。うん、わかってはいるんだけど忙しいとつい簡単に言う事聞いてくれるよう済ませてしまいます。私も心を入れ替えてちゃんと「しつけ」しよう!

為になるお話ありがとうございました。
そらのくも | URL | 2009.10.06 05:00
☆ゆうこさん、

貧乏だから、、、ってのは一つの「理由」なんで(…汗)、
悪くないかもしれないですね。
お金をいま持ち合わせてない、というと、小さい頃はよくても
大きくなると、 じゃ、カードでおろしてきてよ!
と言われちゃうんだそうです。。。

うちも、がががーーんと怒っても、その後どーしていいのか
分からなくなって、あちゃーて感じに陥っちゃうことが
多かったので、きちんと図式にして(?)教えてもらったのは
ありがたかったです。

時間がかかりますけど、何故だめか、その次にどうしようか、
と話をして、最後にひっくひっく いいながら
「わかった、じゃ、そうする」というときの
りすちゃんはなかなかかわいいです(笑)。

ピューターは一人の先生がけっこうオールドファッションな
感じで、口うるさいのかも。
でも、話してみると、教育熱心でいい人なんですけどね・・・。
marimo | URL | 2009.10.19 22:29 | Edit
こんにちわ!

デュッセルドルフのクリスマスマーケットで検索をかけたら、たどり着きました。
12月に行こうかなあって思っているので、とても参考になりました。

私はロシアで同じく子育て奮闘中です。
子供は3歳半で、りすちゃんと近いのかな?

3歳までは「お菓子」という言葉自体を教えなかったのですが、最近覚えて、連発しています(涙)

幼稚園も通っていて、先日同じく父母会がありました。早口のロシア語で、聞き取りが大変・・・。あとは、何ができてないといけないかとか(洋服の着脱から、本を読むとか、早寝早起きとか)を、先生からお話しされました。

また遊びにきますね~。
そらのくも | URL | 2009.10.24 03:23
marimoさん、

はじめまして。こんにちは!
コメントありがとうございました。

お子さんは3歳半、、、じゃ、うちのりすちゃんと近いです。
うちは3歳10カ月。もうすぐ4歳で学校が始まります。

ロシアにお住まいですか~。
私にはまったく未開の土地で、、、全然分からないぞ、、、
と思いつつ、marimoさんのブログを拝見しました。
ああ、未開の土地だ、未開の土地だ、、、と思いつつ、
ずんずん読み進んでしまいました~。
オランダ語よりさらに輪をかけて難しそうなロシア語が
分かるって、すごいですね、、、。
私も、オランダ語、分からん、、、なんて言っていないで
頑張らなくっちゃ、、、。

写真で見る限り、やっぱりこちらよりさらに寒そうですね。
低体温なのに寒い国にお住まいのmarimoさん、
すごいです!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter