電力量?

私が住むオランダの南ホランド州は今週が秋休みでした。

りすちゃんの幼稚園もお休みだー!!
一週間どうしようかな、、、と思っていたところ、
うれしいお誘いが重なって、3日間連チャンで、
オランダのあちこちの日本人のお宅にお邪魔してきました。

朝起きるとご飯を食べて、りすちゃんとお出かけ。
帰りは、日もどっぷり暮れて真っ暗中を帰宅…。
当然だんなのほうが早く帰ってきていて、
「お帰り~」とドアを開けてもらい。。。
当然家事はまったく何もせず、、、という3日間。
ま、言ってみれば、主婦失格みたいな日々です(笑)。

どこでもかしこでも、オランダのことから育児のこと、
学校のこと、料理のことから芸能ネタまで、
もう、、、日本語をしゃべり倒してきました~(笑)。
私にとっても、りすちゃんにとっても、、、
日本語ブラッシュアップな3日間だったかも(?!)。
ははは。

りすちゃんはどこにいっても、
最後は「帰りたくない~!!」で、
どこでも楽しく遊べたようです。

この調子で、幼稚園もね!と言うと、
「えー。幼稚園は好きじゃないんだよ…」と
幼稚園に対しては、相変わらずの低トーンですが…(苦笑)。



そこで、話題になったことが…。
オランダの「電力量」のことです。
なんでも、お知り合いの日本人の方が、
冬の家の温度設定を25度くらいにしていたところ、
追加支払いの請求書が来て…
その額が、な、なんと8000ユーロだったのだとか。

ひょえーーー。

そりゃ、ショックです。

そのときは、そんなコトもあるのかしらね、、、
なーんて思って、帰ってきたのですが…。

家に帰ってふと考えてみると、
そういや、私、働いていたときに、
「経費節減だ~!!」と、
必死になってENECO(電力会社)の請求書を
隅から隅まで読みあさっていたことがあったっけ…。
という記憶が戻ってきました。
(← 働いていたときの記憶は、今やどこかに封印されて
しまっているらしい…苦笑)。

知らない方のために、電力量の計算方法を
少し説明しますと…。
(とはいえ、、、これは、企業のものなので、一般家庭もこれか
どうか、ちょっと不安はありますが。。。)

日本の電力量は、使用料X一定係数で、請求額が決まりますが、
オランダの場合は、この一定係数が、電力使用量によって
変わってくる、ということなのです。

つまり、、、。
電力量を全然使わない家は、安く、普通の家は普通…。
そしてたくさん使う家は、一定係数がものすごく高くなって、
法外な金額請求がくる、という感じなんです。

たとえば、、、の計算式を表わすと…。

年間使用量                 係数    
1. 0~10000まで           0.25ユーロ
2・ 10000~50000まで       1.5ユーロ  
3・ 50000以上             8ユーロ

ある家庭の年間使用料が、8000だったとします。
すると、係数が0.25なので、1年間の電力使用料は2000ユーロ。

ある会社の年間使用料が、12000だったとします。
すると、10000までは係数が0.25なので、2500ユーロ。
プラス10000を超える2000分は係数が1,5ユーロなので、
3000ユーロ。つまり合計で5500ユーロが年間使用料となります。

そしてある企業が…なんらかの理由で60000使ってしまったとします。
すると、、、10000までは係数が0.25で2500ユーロ。
1万を超える分から5万までは、係数が1.5で、60000ユーロ。
5万を超える分から6万までは、係数が8で、80000ユーロ。
合計で142500ユーロ(!!)という電力量の支払いになるのです。   

実際の額(係数とか使用量)がどれくらいだったか、、、は
さすがに記憶がないのですが、とにかく3段階目に入ると
値段がとっても高くなるので、なんとかここに到達する前に
1年が終わってほしい…と、私と上司は二人で祈っていたり
したのでした(笑)。

なーんでこんな計算にしているのかな、、、と考えてみると。
やはり環境のことがあるのだと思います。
1年の初めには、かならず「環境について」のリーフレットが
入っていて、電力量を使わないようにしよう!!てな
雰囲気がありありでしたもの。

そして、注意しなければいけないのは…。
電力量が多い家は、電力会社から警察に連絡が行く
可能性がある!!ということです。

なーんで警察、、、?!などと思ってしまいますが…。

オランダはご存じ、大麻などのソフトドラックは合法化されている国ですが、
何故か?ドラッグ栽培・供給販売は違法とされている、、、ワケの分からない
国でもあるのです。

需要があるならば、、、供給がある、てのが、経済の基本だろ?と
私なんぞは思うんですが、、、とにかく供給は違法なので、
オランダの警察は、大麻の違法栽培・販売にやっきとなってます。
いや、だから、、、需要をOKにしちゃってるから、供給するヒトが
いるんだって、、、と、思うんですけどね。
ほーんと、ワケ分からん。です。

オランダで大麻を栽培するには、外は寒すぎる。
というわけで、電力を最大限に使って、家の中で育てる、てのが
密売するヒトの通常の育て方です。
この電力量が…普通の家庭では絶対に使わないレベルの
量なんだそうです…。(警察の広報によると)

というわけで、普通の家庭では絶対に使わないレベルの
量を使うと、電力会社から警察に連絡が入ります。
そして警察は、この情報をもとに、ご近所さんにこの家の
様子を伺ったり、実際に張り込み偵察したりして…。
本当に怪しい!と思ったときに、家宅捜索になるのです。

聞いた噂では…。
本当のギャングは、ちゃんと警察とも通じていて、
この家宅捜索に至る前に、すべてを畳んでしまうんだそうで…
実際には、ギャングと警察のいたちごっこが続くそうですが…。


ともかく。。。。
ギャングでもなんでもない電力使用量が多い家庭は…。
法外な請求を受け取るだけでなく、大麻栽培のあらぬ疑いまで
かけられて、、、踏んだり蹴ったり、な状況になりかねない
可能性がある、てなワケなんです。


というわけで。
オランダで初めて冬を迎える駐在員のみなさん。
どうぞ、電力量には気をつけてくださいね。

夜間・長時間の外出時は、温度設定を下げる。
(温度設定は、22度くらいまでなら大丈夫なハズ。
我が家は21.5度です。オランダ人の家は、
通常18度くらい…汗。さ、寒すぎ~…。
我が家は夜間は15度に設定されています。)

メーターは2種類あって、週末・夜間の電力使用料
は安く設定されています。
なので、、、洗濯や食洗機の使用は平日の昼間では
なく、、、週末または夜間に積極的にすると節約に
なりますよ。


そーんなこんなの、、、オランダ・電力量のお話でした。
関連記事

コメント

勉強になりました

そらさん、はじめまして。
10月からオランダで働いている者です。
電力量のお話、とても参考になりました。
ありがとうございます。
同僚ドイツ女子が「電力量を減らすために温度設定を低くしていて寒い」、と聞いていたのですが、実感が湧かなかったので。来週からアパートに住むので設定温度を低くしようと思います!

Re: 勉強になりました

☆あぽさん、

はじめまして。こんばんは。
お役にたてるようなひとりごとで良かったです。

11月に入って、天気も悪く、寒くなってきました。
電力量…オランダでは重要事項です!
寒くて風邪をひかれては困りますが、
なるべく暖かいカッコをして温度を低くしたほうが
懐が暖かくなること間違いなし!です!!(苦笑)

お互いに風邪などひかず、オランダのこの暗い冬を
乗りきっていきましょう~…。

非公開コメント

月別アーカイブ