ようやくオランダ語学校…(のハズ)

オランダでも新型インフルエンザがかなり流行していて…
つい先日、(健康な女児の)死者が出たこともあって、
このニュースが中心になりつつある今日この頃…。
(子供は全員予防接種を受けるべきか否か、、、と、
今政府では議論されています)
とにかく天気も不安ですし…健康には気をつけたいものです。

さて。
ようやく私のオランダ語学校が明日から始まる…予定です?。
ここまで長かったー。

いやぁ。単に学校に通う、、、てことだけなのにねぇ(苦笑)。

日本に2カ月行く前までの手続きはすごくスムーズでした。
「今は病気だからレベルテストは来年まで遅らせてほしい」とか、
「日本に行くから、学校のスタートは6月以降にして」とか、
こちらから、いろいろ注文をつけていたにも関わらず、
OK、OK、、、とすべて了承されて、チャンとこちらの
希望通りに滞りなく手続きが進みました。

オランダにしては、、、ずいぶんキチンと話が通るなあ~、
さすが、、、市役所は(普通の企業とは)違うのかも?!
なーんて思っていたのですが、、、。

日本から帰ってきたら、状況は一変!!!

6月に学校から連絡が来るはずなのに、来ない。。。
いつ来るのかな~、と思っているウチに7月になってしまい。
そうか、夏休みだから、夏休み明けから通うんだ、と
こちらは勝手に理解していたのですが、
これがどっこい、夏休みが終わっても、連絡が来ない…。

こりゃーーー、完全に忘れられているらしい、、、
連絡はどうやら来ないらしい、ということに漸く気づき、
重い腰を上げて(苦笑)、学校に連絡してみると、
「あなたのデータはここにないからまず市役所に連絡して」
と、学校から一蹴されてしまった。

それでも食い下がって。
日本に行く前に面接した女性と話をしたい、といっても、
今いない?なんて、言われちゃって、、、話がつかない。
こっちのオランダ語も、通じる?通じない?レベルなので
言いたいことも言えず…涙。

どーなってるのだ?と思いつつ、市役所の担当者に電話し
(しかも行き違いもあって、連絡を取るのに1週間以上かかって)、
話をすると…。

フレームド(あら、変ね)

でた!!
フレームド。
オランダでは、フレームドとヤマー(残念ね)が、常套句なのだ。

なんでも、私のオランダ語学校は9月には始まっていなければ
いけないらしい…。

いやーーー。でも、始まってないんですけど?というと、
変だから学校に連絡取って、という。

あ・の・ねー!!
学校にはすでに連絡していて、私のデータはすでにないから
あなたに連絡するように言われたんです!!
と英語であきれ果てたように言い、
最終的に彼女から連絡してもらうことになった。

ところが。
1、2週間以内に学校から手紙が来るはずだから待ってて、
と言われて、待っていたけれど…2週間経っても、
うんともすんとも言ってこないではないか!!

再び市役所のヒトに連絡すると…。
誰が悪いんだか知らないが、もうあと2週間ほど待って
連絡が来なかったら、今度は学校に電話して、と
言われてしまった。

今度は、4、5日で手紙が届き、ようやく面接に至ることになった。
これ、9月下旬のこと。

はー、これで学校が始まるわね!!!!


と、思っていたものの…。

これが、、、やっぱりダメだった。

面接の女性が、、、さー。
こいつ、大丈夫か?って感じだったのよね。
つい最近働き始めたのかどうか分からないけれど、
コンピュータの使い方が分からないらしく、
「これ、どうやってやるか知ってる?」って…
私に聞いてきたりして…。

知るわけないだろー!!!っつーの。

途中で、データは消しちまうし…お陰で面接に
1.5時間もかかっちまった…(涙)。
りすちゃんは、ずっと静かにしていて、、、偉かったよ(涙)。

それでも、なんとか面接が終わり、
最終的にいつから始まるかの手紙が届く、と言われたんだけど。

やっぱ、この手紙も来なかったよ…涙


結局、3週間も経ってしまい…。
こりゃ、連絡は来ないような気がする…と思い、
先週の月曜日の朝、再び連絡をしてみた。
これ。3回目の催促電話です。
義務学校なのに、なんでこっちから何度も催促せにゃ、
ならんのだ…と、なんだかさっぱり良く分からないんだけど(苦笑)、
きちんと連絡するのが、私らしいわね…ふふ(?)。

連絡すると、向こうも3週間のブランクはおかしいと
思ったらしく、電話連絡するから、と言われた。

すると…。
その日の夕方になって、別の女性から連絡があって。

今日から来られますか。

だって!!!

時計を見ると、夕方の4時。
夜のコースは6時半からだから、2時間半後に学校入学ってこと?!
あんた、、、日雇労働者や短期アルバイトの電話じゃあるまいしさ~。

あまりに驚いたので、
「え?ファンアーボント~(今晩)?!」
と、こちらも、相当すっとんきょうな声を出してしまった。
いや、、、ほんと、驚いたのよ…。

今日はちょっと厳しい・・・(普通そうだろ)、と言うと、
それじゃ、明日のお昼と金曜日っていうコースもいいわよ、
とその電話の主は、別のコースを提示してきて…

そんなに即座に通わせたいなら、
何故もっと前に連絡してこない?!

と、思いつつ、、、子供がいるから無理です、と断った。

そう、それじゃ、仕方ないから来週からということで、、、
確定の手紙を送るから…と、そのヒトは言い、電話は切れた。


電話を切ると、こっちは思いっきり可笑しくなってしまった。
こりゃ、だんなに笑い話をしなくっちゃーーーー!!と
夕方帰ってきただんなに、本当に困った人たち、、、と
面白可笑しく話をして、その日は終わった。


というわけで。
明日から、学校のハズ、、、なんですけど。
結局、電話の主が言っていた「確定の手紙」は届かずじまい。

もう、、、とにかく。超手際の悪い学校のようです~。
そういえば、日本に行く前に事務所にいたヒトは、
全然いなかったし、、、もしかして事務員が入れ替わり
経ち替わりの悪いシステムでまわっちゃってる事務所
なのでは、、、?という気がします。。。

こんな学校で、、、私のオランダ語は上達するんでしょうか。
神のみぞ知る?!なーんて。
ま、きっと明日学校に行ったら、どーんな感じか、、、
さらに分かることでありましょう。

なんか、今はこんなトコで大丈夫か、、、と
夢も希望もない、って感じだけど(苦笑)、
やるからには頑張りたいと思いマス。

関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/482-afa9707d

Comment

makisuke☆ | URL | 2009.11.02 04:40
明日!?先々週はそんな話は・・・まぁ急展開!
と思いきや、そらさん自身急展開なお話だったんですねぇ。。。
また学校レポ、楽しみにしてマス。
どんな環境でも笑いに変えれる状況であればいいのだけれどーー。

↓下もビックリな話でした。8000ユーロって・・・
ちなみに夜間って何時ぐらいなんでしょう??
って聞いたところで、
フラットで騒音問題になるから洗濯&乾燥機は使えないですねぇ(苦笑)
かに | URL | 2009.11.02 12:30
いよいよなんですね、頑張ってください。
それにしても日本と違って何とも、お粗末な感じですね。。。
Non | URL | 2009.11.04 05:38 | Edit
あちこちで結構この話が飛び交ってるねー。私は運良く夜のコースに行かずに済んでるけど、試験に一発で受かるように勉強はちゃんとしないと、とって感じ。
義務だけどほっといてたらどうだったのかな?ほっとかなかったとこがエラいよ。
そらのくも | URL | 2009.11.05 04:22
☆ Makisuke☆さん、

そうそう。今はやっぱり仕事も辞めて、気持ちに余裕ができたのか、
どんな状況でも、「なにー?信じれらネイ!!」と怒るよりも、
「わははは~。オランダだからねえ。」と、まあ、、、前向きにとらえる
ことができてます。

オランダ語学校は、、、次のひとりごとで少しつぶやくつもりですけど、
こりゃ、会話が向上できるか、、、というと、そうではないな、、、って
感じ(汗)。やっぱ、結局のところ自分で勉強しないとダメだな、と思いました。

☆かにさん、

ありがとうございます!!がんばります。
そうですね。日本と違って、いろいろお粗末ですね。
比べちゃいけないんです、、、比べちゃ。比べると、それがストレスに
なるんですよね。。。(仕事をしていたころ、学びました…)

☆Nonちゃん、

Nonちゃんのところでも同じような状況なんだね。

まあ、私の場合は、仕事辞めたら、オランダ語学校にでも通いたいなあ、と
前から思っていたので、ちょうど連絡が来て、「渡りに船」という感じ。
無料だし~、という気分で通ってます。でも、これをやったから、、、といって
Nonちゃんのようにオランダ語がしゃべれるようにはならないな、、、と
学校初日に思いましたわ。。。わはは。

でも、テキスト見ても、オランダの多岐にわたる内容で、
やって「損」ということはないのでは、、、と思います。
給与明細書の読み方、とかさ。役に立つこともあります。
まあ、仕事もやっていて忙しいと、どうかな、と思うけど(汗)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索