4歳前最後の検診

今日は、日本でいう保健所(コンサルターチー・ビューロー)での
最後の検診でした。

赤ちゃんのときからお世話になっていた場所で、、、
ここ1,2年は1年ごとの検診だったけれども、今日が最後、と思うと
感慨深い…。

…と思いきや。

事情が変わって、来年そうそう、もう一回行くことになりました。

実は、本日、最後の予防接種が行われる予定だったのですが、
オランダでは、来週、6か月~5歳未満の子供すべてに
一斉新インフルエンザ予防接種が行われることになったため、
通常の予防接種はすべてSTOP!状態になってしまったのです…。

とにかく、来週の予防接種はすごいです。

ロッテルダムなんて、Ahoy(コンサート会場)で一斉予防接種!!
まあ、日本でいうと、武道館で一斉予防接種!!…って感じ。

オランダ、、、やることが、、、かなり、大胆な気が…(汗)。


大きなホールで、そこらじゅうで赤ちゃん&子供が注射で泣いている・・・って。
想像しただけで、すっごい修羅場だと思いませんか!!
うちのりすちゃんだったら、そこに着いた時点で大泣きしそうな・・・。

まあ、我が町はロッテルダムではないので、もう少し小さな場所で
やることになるようです(ホッ)。


というわけで、今日の最後の検診は注射以外のもの。

- 目の検査
- 身長・体重
- (先生による)身体検査
- 遊び・受け答え
- 質問

でした。

りすちゃんの身長は106cm。体重は18.5キロでした。

先生が見せてくれたリストによると、
オランダの平均よりどちらもちょっと多め・・・。

最近なんて、もう私も、だんなも、彼女が重くて重くて大変です。
大きく成長したものです。

それ以外も、すべてOKで、ほっとしました。

質問では、私がもう長い間困っているおトイレのことを相談しました。

りすちゃんは未だにトイレでうんちができず・・・(涙)。

どうやら、、、怖いみたいなんですよね。
それはよく分かるけど、でも、でも、でも~~。
これで学校にあがってもらっちゃ困るじゃないか、と
最近かなり厳しくやっていたんです。

、、、これが・・・逆効果でした。


もともと便秘がちな子でしたけれども、、、それがさらに
ひどくなり(というか、行きたくても必死に抑えている状態)
1週間以上もうんちご無沙汰~になっちゃったんです。

りすちゃんは、きっと。
ママはトイレにうるさい。
でも、自分はトイレでするのが怖い。
だから、うんちなんて見たくもしたくもない。

てな感じに、必死にこらえてしまったんでしょうね。


やばいよ、これは。

こうなってしまって、私自身、どうしていいのか分からなくなってしまいました。
だって、4歳でトイレができないなんて、そんなんでいいの?!


そのことを伝えると、

「ダメです。彼女に無理強いしちゃ、ダメ!」と

私が怒られてしまいました。。。しょぼーーーーん。

彼女が、オムツのほうがしやすい、と思うのならば、
うんちの時だけ、オムツをつけるのも一つの方法です、

とさえ、言われました。

そうか、、、。4歳でオムツ、でも、、、いいんだ~~☆

なーんか、この言葉を聞いて、今まで
「やらなきゃ、やらなきゃ、どうしてできないんだ~」と
焦っていた私の肩の荷が下りた、というか。
もうタイムリミット間近・・・とそればかり考えていましたからね。


そんな感じに、今日の検診が終わって、ホッ。


あとは、来週の予防接種だな。
やっぱり、注射っていろいろ心配だしなあ。

本当は、クリスマスマーケットの予定だったけれど、
注射のために旅行をキャンセルし、
それに備えることにした私たち・・・。

最初は、えーーーん、せっかくのクリスマスマーケットがぁ~と
思いましたが、よく考えると、来週は、
初学校(トライアルの午前中のみ)&幼稚園、そして私の
オランダ語学校もあって、毎日大忙しじゃないか。

幼稚園も11月末で最後なので、プレゼントの用意もあるし、
学校もりすちゃんにとって、どんな感じか見当もつかないし。。。

と、注射がなくてもハードスケジュールで、
旅行どころじゃなかったかも~・・・汗。


そんな感じに・・・
いよいよ、いよいよ、私が送迎ロボットマシーンと化す日々も
近づいてきています。
関連記事

コメント

こんにちわ~
トイレトレ大変そうですね。

でもまあ、「20歳になってまでおむつしている人はいないし」くらいの気構えだといいのではないでしょうか。ママが焦ると、伝わるって言いますしね。

うちは2歳になる前から義母に「遅い」と言われ続けてました。結局外れたのは2歳と2か月くらいでしたが。夏だったので、パンツはかせてました。もじもじしたらすぐトイレ。隠れてウンチしても怒らずに、しまじろうのDVDとか見せて「トイレでウンチは気持ちいいよ~」などと言って聞かせてました。

ちなみにURLはhttp://www.youtube.com/watch?v=N6if6WV9OPM&feature=related
です。
結構かわいいですよ♪

Re: タイトルなし

☆marimoさん、

そうなんです。大変です。
午後まで学校に行く、となると、、、私がいつもついているワケでもないし、
大丈夫かいな~、と心配になってしまって。

もじもじしているからトイレに連れて行ってたんですけど、
本人も本人なりに頑張ったんですけど・・・
結局、もともと便秘がちだったのが、さらにひどい便秘になってしまって・・・。
今やトイレに連れていくことはできなくなってしまいました。

でも、冷静に考えてみると、これだけ便秘なんだから、学校でなんて
出るわけないかもしれないですね。これっていいことか悪いことか
どっちなんだか、、、って感じですけど(苦笑)。
今は、もうすっかり諦めて、今日は張り切って(?)オムツを
買いにいってきました。うんちのときは、オムツをつけてあげようと
思っています。


しまじろうのトイレはもう何100回も見てるかも(笑)。
本人はやる気満々で、見るのが好きなんですよ。

ところで、ご紹介いただいたユーチューブは、英語は読んじゃ
いけないですね・・・。だんなには見せられないわ(笑)。
外国で、こんな風にしまじろうがパロディーで使われていたとは・・・
なんかちょっとショックです~(涙)。

あれ、すみません、日本語のがなかったので、英語も同じ内容かと思って送ったのですが、パロディーでしたか。Youtubeを見れないPC環境だったので・・。

トイレトレ、大丈夫ですよ。
あるときふっと「あれ?できてる?」なんて日が来ますよ。
お互い新米ママで毎日が新発見の連続(しかも外国で)ですが、頑張りましょうね~。

Re: タイトルなし

☆marimoさん、

いえいえ、ご紹介ありがとうございましたー。

トイレは、今のところ、モノがでるのが先決・・・という感じ。
昨日、ようやく出たので・・・(汗)、ママ、うれしぃ~~と
大喜びすると、本人もうれしそうにしてました。
ここからが第一歩ですね。。。

非公開コメント

月別アーカイブ