4歳前最後の検診

今日は、日本でいう保健所(コンサルターチー・ビューロー)での
最後の検診でした。

赤ちゃんのときからお世話になっていた場所で、、、
ここ1,2年は1年ごとの検診だったけれども、今日が最後、と思うと
感慨深い…。

…と思いきや。

事情が変わって、来年そうそう、もう一回行くことになりました。

実は、本日、最後の予防接種が行われる予定だったのですが、
オランダでは、来週、6か月~5歳未満の子供すべてに
一斉新インフルエンザ予防接種が行われることになったため、
通常の予防接種はすべてSTOP!状態になってしまったのです…。

とにかく、来週の予防接種はすごいです。

ロッテルダムなんて、Ahoy(コンサート会場)で一斉予防接種!!
まあ、日本でいうと、武道館で一斉予防接種!!…って感じ。

オランダ、、、やることが、、、かなり、大胆な気が…(汗)。


大きなホールで、そこらじゅうで赤ちゃん&子供が注射で泣いている・・・って。
想像しただけで、すっごい修羅場だと思いませんか!!
うちのりすちゃんだったら、そこに着いた時点で大泣きしそうな・・・。

まあ、我が町はロッテルダムではないので、もう少し小さな場所で
やることになるようです(ホッ)。


というわけで、今日の最後の検診は注射以外のもの。

- 目の検査
- 身長・体重
- (先生による)身体検査
- 遊び・受け答え
- 質問

でした。

りすちゃんの身長は106cm。体重は18.5キロでした。

先生が見せてくれたリストによると、
オランダの平均よりどちらもちょっと多め・・・。

最近なんて、もう私も、だんなも、彼女が重くて重くて大変です。
大きく成長したものです。

それ以外も、すべてOKで、ほっとしました。

質問では、私がもう長い間困っているおトイレのことを相談しました。

りすちゃんは未だにトイレでうんちができず・・・(涙)。

どうやら、、、怖いみたいなんですよね。
それはよく分かるけど、でも、でも、でも~~。
これで学校にあがってもらっちゃ困るじゃないか、と
最近かなり厳しくやっていたんです。

、、、これが・・・逆効果でした。


もともと便秘がちな子でしたけれども、、、それがさらに
ひどくなり(というか、行きたくても必死に抑えている状態)
1週間以上もうんちご無沙汰~になっちゃったんです。

りすちゃんは、きっと。
ママはトイレにうるさい。
でも、自分はトイレでするのが怖い。
だから、うんちなんて見たくもしたくもない。

てな感じに、必死にこらえてしまったんでしょうね。


やばいよ、これは。

こうなってしまって、私自身、どうしていいのか分からなくなってしまいました。
だって、4歳でトイレができないなんて、そんなんでいいの?!


そのことを伝えると、

「ダメです。彼女に無理強いしちゃ、ダメ!」と

私が怒られてしまいました。。。しょぼーーーーん。

彼女が、オムツのほうがしやすい、と思うのならば、
うんちの時だけ、オムツをつけるのも一つの方法です、

とさえ、言われました。

そうか、、、。4歳でオムツ、でも、、、いいんだ~~☆

なーんか、この言葉を聞いて、今まで
「やらなきゃ、やらなきゃ、どうしてできないんだ~」と
焦っていた私の肩の荷が下りた、というか。
もうタイムリミット間近・・・とそればかり考えていましたからね。


そんな感じに、今日の検診が終わって、ホッ。


あとは、来週の予防接種だな。
やっぱり、注射っていろいろ心配だしなあ。

本当は、クリスマスマーケットの予定だったけれど、
注射のために旅行をキャンセルし、
それに備えることにした私たち・・・。

最初は、えーーーん、せっかくのクリスマスマーケットがぁ~と
思いましたが、よく考えると、来週は、
初学校(トライアルの午前中のみ)&幼稚園、そして私の
オランダ語学校もあって、毎日大忙しじゃないか。

幼稚園も11月末で最後なので、プレゼントの用意もあるし、
学校もりすちゃんにとって、どんな感じか見当もつかないし。。。

と、注射がなくてもハードスケジュールで、
旅行どころじゃなかったかも~・・・汗。


そんな感じに・・・
いよいよ、いよいよ、私が送迎ロボットマシーンと化す日々も
近づいてきています。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/487-ac05ef55

Comment

marimo | URL | 2009.11.20 19:54 | Edit
こんにちわ~
トイレトレ大変そうですね。

でもまあ、「20歳になってまでおむつしている人はいないし」くらいの気構えだといいのではないでしょうか。ママが焦ると、伝わるって言いますしね。

うちは2歳になる前から義母に「遅い」と言われ続けてました。結局外れたのは2歳と2か月くらいでしたが。夏だったので、パンツはかせてました。もじもじしたらすぐトイレ。隠れてウンチしても怒らずに、しまじろうのDVDとか見せて「トイレでウンチは気持ちいいよ~」などと言って聞かせてました。

ちなみにURLはhttp://www.youtube.com/watch?v=N6if6WV9OPM&feature=related
です。
結構かわいいですよ♪
そらのくも | URL | 2009.11.21 04:14
☆marimoさん、

そうなんです。大変です。
午後まで学校に行く、となると、、、私がいつもついているワケでもないし、
大丈夫かいな~、と心配になってしまって。

もじもじしているからトイレに連れて行ってたんですけど、
本人も本人なりに頑張ったんですけど・・・
結局、もともと便秘がちだったのが、さらにひどい便秘になってしまって・・・。
今やトイレに連れていくことはできなくなってしまいました。

でも、冷静に考えてみると、これだけ便秘なんだから、学校でなんて
出るわけないかもしれないですね。これっていいことか悪いことか
どっちなんだか、、、って感じですけど(苦笑)。
今は、もうすっかり諦めて、今日は張り切って(?)オムツを
買いにいってきました。うんちのときは、オムツをつけてあげようと
思っています。


しまじろうのトイレはもう何100回も見てるかも(笑)。
本人はやる気満々で、見るのが好きなんですよ。

ところで、ご紹介いただいたユーチューブは、英語は読んじゃ
いけないですね・・・。だんなには見せられないわ(笑)。
外国で、こんな風にしまじろうがパロディーで使われていたとは・・・
なんかちょっとショックです~(涙)。
marimo | URL | 2009.11.24 16:54 | Edit
あれ、すみません、日本語のがなかったので、英語も同じ内容かと思って送ったのですが、パロディーでしたか。Youtubeを見れないPC環境だったので・・。

トイレトレ、大丈夫ですよ。
あるときふっと「あれ?できてる?」なんて日が来ますよ。
お互い新米ママで毎日が新発見の連続(しかも外国で)ですが、頑張りましょうね~。
そらのくも | URL | 2009.11.25 06:22
☆marimoさん、

いえいえ、ご紹介ありがとうございましたー。

トイレは、今のところ、モノがでるのが先決・・・という感じ。
昨日、ようやく出たので・・・(汗)、ママ、うれしぃ~~と
大喜びすると、本人もうれしそうにしてました。
ここからが第一歩ですね。。。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter