春のバルセロナ

DSCF5864.jpg


バルセロナに一週間行ってきました。
私にとっては、初スペイン!!

スペインは初めてですが、今まで行った中で一番楽しい旅行だった国が
(スペイン語圏の)メキシコなので、きっと楽しいだろうなぁ~~と思いつつ、
出かけてみました。

そして、思った通り、、、楽しいところでしたよ。

メキシコ、を想像しつつ、スペインについてみると、
メキシコよりも全然ヨーロッパっぽいし…(当たり前だっちゅうの、、、苦笑)、
異国情緒さもメキシコに比べておとなしめ…って感じ。

またまた一週間、アパートを借りて泊まったんだけど…。
スペインに行こう!と決めたのが、1か月前を切っていて、
選択肢がかなぁり限られてしまった状態。

ま、ここで、いいかぁ、、、と選んだところは…。
それなりのところでしたが、日本から来る日本人家族にはちょっと
お薦めできないかな、、、って感じ(苦笑)?
アパートは静かで綺麗だったんだけど、外国人も多し、の地域で、
日本から来た人は、ちょっと怖い、、、かな。
ロッテルダムから来た人には、どーってことないかもしれないけど(笑)。

ま、スペインもイタリアも、、、お金がスレる状態だったら、
とりあえず取っときましょ、みたいなノリだから、、、どんな地域でも
気をつけなきゃいけないんだけどねぇ。

地下鉄に乗っているとき、こいつは怪しい!と思う人もいましたが、
もしかして、、、(?!)私が怪しいって思われているんでは…と
思ったときもありました…(汗)。
着古したユニクロの服に古い靴を履いている怪しいアジア人は、、、
やっぱり怪しかったか…(爆)。
日本から来た人、みんな、綺麗なカッコしてたもんなぁ~~汗。

ちなみにアパートの地域は、Poble Secという地域。
悪名高い(日本人は足を踏み入れてはいけないといわれている)
Raval地区のすぐ近くです。
ちなみに、Raval地区は、軒並みシャッターが下がっていて、、、
うーーーん、これは、ちょっと怪しい、、、って感じでした。。。(笑)
(夜、行っちゃったよ…。)
Poble Secは、おしゃれなお店が、ぽつぽつと点在していて、
クロワッサンとか、美味しいコーヒーが、街中の半額くらいなので、
お金のない学生さんなんかには、いいのかもしれないわ。

学生さん、といえば、今は大学が春休みだから、街中、若い日本人で
あふれかえっていました。今の時期、旅行すると、、、
日本人に会えるんだーーー、なんて、ちょっと嬉しくなったりして。

そんな彼らを見るにつけ、私も、懐かしい卒業旅行のことや、
大学時代の旅行を思い出したりしていました。


今回、旅行しよう、と決めたのは、寒いオランダに耐えられなくなった、
てのが大きな理由。。。(苦笑)
1月のとある日、「もう、私、南のどっかに行きたい!!」と
だんなに訴えて、急遽旅行することにしたのです。

もう、暖かい気候を楽しめりゃ、それでOK!ってノリだったので、
予定も適当な、、、のんびりの旅行でした。
私たちが着く前日まで、スペインは雨ばかりの寒い日々だったそうですが、
私たちがついた後は、雨の日もありましたが、全体的に暖かく、
日本の4月って感じで、当初の目的は十分果たせました~☆

りすちゃんは、、、。
外国にいるってのが分かるみたいで、毎日どっかに行かなければ
いけないのが嫌みたいでしたが…(苦笑)。
でも、のんびりの予定だったので、彼女の好きなようにさせ、
美術館・博物館も極力いかなかったので、こっちの気苦労もありませんでした。
やっぱ、これくらいリラックスした旅行が4歳児にはいいのかもね。

詳しい旅行記は、またまたHPのほうに…と思ってますが、
まだ前回のベルリン旅行も終わってないし…(汗)、
4月には、オランダ語のテストも受ける予定なので、
しばらくはUPできないかもしれません。。。
ま、こちらも、のんびりUPしていこうと思います~。


とりあえず、ハイライト写真だけ↓↓


DSCF5697.jpg

スペインの猫さん、こんにちは!


DSCF5698.jpg

こういう建物の色づかいは、メキシコを彷彿とさせるわ。。。


DSCF5706.jpg

DSCF5708.jpg

晴天のグエル公園


DSCF5758.jpg

サグラダ・ファミリア前公園で遊ぶ。
これって、なんか、、、贅沢じゃない?


DSCF5772.jpg

ゴシック地区の狭い道路。
おしゃれなお店がいっぱい並んでます。


DSCF5800.jpg

豪華な噴水ショー。
すごいスケールだったわ。。。


DSCF5818.jpg

カタルーニャ音楽堂。
ここは、内部も入りました。
豪華絢爛、噂通りの素敵な建物でした。


DSCF5836.jpg

アール・ヌーボーの面影


DSCF5857.jpg

アール・ヌーボーの面影その2


DSCF5997.jpg

スペインと言えば、やっぱりタパス・バー


DSCF6010.jpg

南国風景。
この日は本当に暖かく、泳いでいる人もいたくらい。


DSCF5913.jpg

モンセラートへの道。
突如広がる、奇景。
懐かしいメキシコやアメリカの南西部を思い起こさせる風景。


DSCF5962.jpg

崖の上に立つ修道院。
たくさんの観光客であふれかえってました。
おトイレとかお店もピカピカで、、、さすが、宗教は儲かるって感じ(?)。


DSCF5939.jpg

美しい教会で、巡礼した甲斐があった、と思わせる尊厳さがありました。


バルセロナはオランダではとても人気があり、
フライトもお手頃なお値段でたくさん出ているので、
またいつか行ってみたいです。
関連記事

コメント

はじめまして!

新婚旅行先でヨーロッパに行くつもりでいろいろ調べていたらそらさんのところへたどり着きました!
はじめは旅行に着いて調べていたのに、りすちゃんは相当可愛いし、旦那様も素敵v-238とすっかりそらさんファミリーのファンになっちゃいました♪
初めて個人旅行でツアーを使わずに行くつもりで、
不安いっぱいですが旅行記見てたらテンションが上がります(^-^)
スペンもいいなぁー。行きたいところいっぱいです。

いいなあ

そらさん、すっかり元気になられたようで
私のことのように嬉しいです、よかったね!!

さて、スペイン私も行きましたよ~
治安的にはイタリアとどっこいどっこいの国で、
地下鉄なんかはちょっと緊張して乗ったのを覚えています
スリも多いしね。あまりきれいな格好をして
行くほうが怖いと思いますが・・・

私個人的にはサグラダファミリアを始め
ガウディの建造物が大好きなのです
あの色使いや全体の雰囲気がとても好きで
感動しまくっていました
特にカサバトリョは一番のお気に入りです
外もかわいいし、建物の中も不思議な空間なのですが、細部まで凝っていて素敵でした

りすちゃんもだんだん外国にいるんだなあってわかるようになってきてるんですねぇ
うちもとにかく旅行で、一番嫌がったのが
美術館と博物館でしたよ(笑)
ヨーロッパの子供たちは結構しんけんに絵画を見ているのに、何で?と思いましたが
やはりその絵のバックグラウンドなどなどを
知らないし、特に宗教画なんて大人でもなかなかわからないですよね~
私も日本に帰ってきて、もっと西洋史や宗教史を勉強しておけば、よかったなあと思いました

最後になりましたが
オランダ語のテストがんばってね!!

私も女王の日あたりにバルセロナを検討してました。結局流れたけれど^^;
でも、見ていたら、やっぱりステキーーー。
私も行きたくなってきた!

↓おめでとうございます!
なかなか完治が難しい病気なのに、これはそらさんの努力の賜物。
さすがです!
私もオランダに来てから低体温になってしまったんで、
なんとかしなくっちゃ!
そのせいで痩せないんじゃないか??と思ったりもしてますしね~。

旅行記アップ楽しみにしてました~♪
子連れ旅だとまた違う発見があるね。グエル公園とか子供は楽しいんじゃないかなー?
私がスペイン行った時は後半マドリードにも寄ったんだけど、そっちに比べたらバルセロナの治安はなんていいんだろう!!って感じでした。いやーマドリード怖かったよぅ(笑)
そうそう、体調も回復したみたいでホントよかったです。おめでとう!長いこと大変だったね。
やっぱ冬は暖かいトコに旅行だよね~ってことで、週末からグアムに行ってきます。ダイビングやらゴルフやら、そらさんとは全然毛色の違うバカンスですが・・ヨーロッパは夏に行けたらいいなぁ。。
オランダ語の試験も大変だと思いますが、がんばってねv-290

Re: はじめまして!

☆maiさん、

はじめまして。こんばんは。
新婚旅行、、、とは、おめでとうございます!!
我がファミリーのファンになっていただいた、、、とは、恐縮&うれしい限りです。
ありがとうございます!!

個人旅行だと、ご自身の興味や行ってみたいところを自分でセレクトできるし、
ツアーのように忙しくならないのが魅力的ですよね。全部ご自身で計画すると、
事前準備が大変ですけど、その分、記憶に残るので、思い出深い新婚旅行になる
のではないでしょうか。(…と、書きつつ、私自身の新婚旅行は、お気軽サイパン
(←一応個人手配…)だったんですけどーー苦笑)。

またいつでも遊びに来てくださいね♪

Re: いいなあ

☆ロンロンさん、

こんばんは。ロンロンさんには、いろいろご心配いただいて、、、ありがとうございました。
元気になって、、、楽しい旅行になって、本当に良かったです。

地下鉄、私も最初の数日はかなり緊張して乗っていました。
1週間もいたので、さすがに最後のほうは、、、なんとなく感じも分かって、
緊張もほどけてきましたが。。。
実際にスリと思われる怪しい人もいました。
二人一組?なのか、一人が警察の気を引くために、
いかにも怪しい態度で警察ににっこり笑いかけていました。
もう一人は、見た目、本当に普通の女性で、あの人なのか?!って
感じでしたが、、、二人でにんまり合図を送っているのをたまたま
見てしまいました(汗)。いかにも怪しげなヤツが警察の
気を引き、実際の実行犯はあの女性なのかも。。。

ガウディのことは、詳しいことは全然知らなかったのですが(汗)、
行ってみて、実際に見てみて、改めてすごい建築家だったのだなぁ、と
驚きました。カサ・バトリョは、、、あまりにも入場料が高いので
断念しました(苦笑)。二人で40ユーロ弱!!
外から見ても、十分に美しく、、、次回は行ってみたいですね。

美術館、博物館は、どうもりすちゃんも全然好きじゃないみたいですね~。
静かにしなければいけない、とか、暗くて静か、てのが嫌みたいです。
当たり前でしょうね…汗。今回も、入ったところでは、「どうやって外に出るの?」
とそればかり心配していました(笑)。それ以外は、せいぜい教会に入る
くらいでしたが、教会のろうそくの明かりは好きみたいですね。
クリスマスを想像できるのかしら?

オランダ語:
3月から本気モード、、、と今日から熱心に勉強を始めました。
応援ありがとうございます。頑張りますね。

Re: タイトルなし

☆makisuke☆さん、

4月・5月のバルセロナって季節的にも最高なんじゃないか、と思います。
流れてしまって残念ですね。。。今回2月末、ということで、どれだけ
寒いのか、と気温の心配をしてましたが、日本の4月くらいの気温で、
とても心地よかったです。味をしめて、来年も?!て気すらしてます(笑)。
見どころもバラエティーに富んでいて、子連れにもいいですね。
ただ、多くのレストランが、、、9時ころまでOPENしないっつう
問題がありますが~。。。(オランダから来る子供には辛い…)

体調:
ありがとうございます。ようやく普通になってきました。
実は、今もまだ、耳がおかしい?のか、本当に普通なのか、、、てのは
怪しいのですが…。でも、旅行が普通にできる、レストランでご飯、てのが
私の目標だったので、それが達成できて、もう満足です。
これからも、整える努力はしていきます~。
低体温対策は、、、やっぱりアイスクリームを控える?!
makisuke☆さんには、難しいかなぁ~~(笑)。

Re: タイトルなし

☆annchanさん、

コメント、ありがとう~。
そうそう。バルセロナは、外でも見学できるところがいっぱいあって、子供も満足、
大人も満足、てのが良かったです。どっか中に入ると、子供には窮屈だし、
私たちもなかなか集中してみることができないので。
ただ聖家族教会の中に入ったときは、狭い中を、彼女が走り回っていて、
何度も彼女を見失いました。大変でした…。グエル公園では、私が迷子になりました(汗)。

マドリッドの治安は悪い、っていいますね~。いつか行ってみたい、、、とは
思うものの、こちらは美術館中心なので子連れには難しいし、治安のこともあるし、、、
で、まぁ、当分はいかないような…。でも、そんな怖かったんだ…。
どんなんだろ、、、。

週末からグアム、かぁ。いいなぁ。(←って、自分もバカンスから帰ってきたばかりだ、
つうに)
こっちに住むと、グアム・サイパン・ハワイがやたら遠い!!!
けっこうあの雰囲気が好きで、何度か出かけたので、懐かしいです。
楽しんできてくださいね♪
非公開コメント

月別アーカイブ