やっと終わった…

ようやくオランダ語のテストその1が終わりました。
ここ1週間くらいは、時間があれば教材を開いて…と
かなり必死になっていたので、早くテストが終わらないかな~、
テストが終わったら○○したい、XXしよう、とかそんなことばかり
考えていました。。。

ま、それでも、私は主婦。
一日勉強ばかりやっているワケにもいかず、育児もしなければ…。
というわけで、時間数にすると、一日最高5時間、最低1時間くらい…。
考えてみると、受験生って勉強が仕事のようなもので一日勉強ばかり。
その数10時間、とか、12時間、とか。
すごい数だよねぇ~。しかも受験が終わるまで延々続くんだから…。

今や歳をとって、そのような集中力など残っているハズもなく、
5時間もやると、頭がもぉぉぉーーーとしてきて、まったくはかどらなく
なるのが、情けないわ~~(苦笑)。


し・か・も。
やはり自律神経失調症(ほぼパニック障害・不安症)の後遺症なんだと思うけど、
病気になってから、こういう公式・大きなテストって受けたこともなかったので、
前日からなんとなく落ち着きがなくなり、前夜は心臓がばくばくとして、
まったく眠れないほど手足が緊張してしまい、久々に安定剤まで飲む羽目に(涙)。

もしこのせいでテストが受けられなかったら…なんのために今までやってきたのか、
どうしてこんなに弱いのか、、、とほんと、自分がイヤになってしまったけど、
薬はやっぱり効いてくれて、なんとか朝まで眠れました。

ま、(自律神経失調症が)ひどいときは、外出するだけで手足が実際に震えていたし、
日本に一時帰国するというだけで、3週間も前から一日中不安に駆られていたし(汗)、
パニック障害が起った前回のサッカー・ワールドカップでは、ドイツでチケットを棄てて
家に帰りたいくらいふらふらだったから(←でも執念で見たケド…)、
それを考えれば、全然マシだったんだけどね~苦笑。

当日の今日も、会場についてからは、またまた心臓がばくばくするのが分かり、
あーーーー、大丈夫かな~、どうかな~、って感じだったけど、
最初の聞き取りテストがスムーズに(?)終わって、少し落ち着けました。

次のテストは、比較的リラックスした状態で受けることができました。
が、3つ目のテストは、またまた緊張していて、途中からどっと疲れも出てきて
まさに最後の力を振り絞って、回答したって感じ。。。

終わったら、久々の一人ロッテルダムだから、るんるん気分で買い物でもして
帰ろう~~、なんて思ってたのに、実際には、終わって外にでても、
何を買いたいのか、どのお店に行きたいのかがまったく分からないくらい、
精魂ともにくてくてに疲れてました(苦笑)。


そーんなわけで。
私にとってはテスト云々よりも、自分の状態維持のほうに必死でした。
んで、実際のテストの結果はどーだろうね~。
すごーく簡単ってのもあれば、ちょっとこれは回答分からないな、という
難しいものも少し交じっていて、こういうものは問題・設問云々が分からない
のではなく、純粋に答えが分からなーーい!てコトでして…汗。
ま、三択なので、ラッキーだったら合ってるでしょ、と思うけどね。

難しい質問とは、たとえば:
警察で盗難証明をしてもらおうと思ったら、警察が真剣に取り合って
くれなかった。なので、(政府・国税局・警察などの)公務仕事に
対する不満・訴えなどを扱う公訴訟事務局(みたいなもの?)に相談
することにしたが、この場合、お金は払わなければいけないか?

1.お金は払う
2.最初の一回目の相談料を払う
3.無料である


って。知らんがな~~!!!


訴訟事務局みたいなものがある、てことは、教科書に書いてあったけど、
相談は無料だとか、そんなことは一言も書いてなかったぞ?
帰って、だんなに聞いたけど、
だんなも(ラッキーなことに)そんな事務局のこと、
考えたことも聞いたこともない、と言っていた(笑)。


ま、落ちてもう一回テストを受けるのはイヤだけど、
もし受けなければならないとしても、
今回ほどに緊張することはないであろうーーー苦笑。
そう祈る。…じゃなくて、受かっていることを祈る、だな。



帰ってきて、ごはんを食べて、数日ぶりにコンピュータを開けて
見ていたら、りすちゃんが突然泣き出した。

「ママ~、ママがいいよ~~」だって。

いつもべったりぃなのに、今日も、ここ数日も、ずーーっと
パパ任せで、私はほぼ彼女を放置気味だったのが、寂しかったらしい。
可愛いところ、あるねぇ~(笑)。

今日からは、毎週学校に行く必要もなくなったので、
またまたべったりできるのよん♪
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/530-23446c93

Comment

ゆうこ | URL | 2010.05.07 07:33 | Edit
連チャンのコメント、お許しくださいまし。

まずはお疲れ様でした。3種のテストを一度に受けるのは大変ですよねっ!私の時は待ち時間も2時間とかで、やっぱり最後のテストの時は気が遠くなってました(まあ、わからなくて気を失いかけていたとも言える)。
でもこれで、りすちゃんともべった~りできますね。まだ休暇も1週間残っているし、楽しんでくださいね。

私の方はというと、なんと、これがまた。試験日程表の手紙が昨日届きました。開けてビックリ、来週の火曜日なり。1週間無いじゃない!しかも手紙の日付はずいぶん前にさかのぼってあって、これまたビックリ!

なんとかこの「怒のエネルギー」をお勉強に向けたいと思います。合格したらこれも思い出になります...よね?
そらのくも | URL | 2010.05.10 16:17
☆ゆうこさん、

連チャンのコメント、ありがとうございます♪

ゆうこさんは、待ち時間2時間もあったんですね!そりゃ、大変だわ。
私はスケジュール的には、とてもよく、朝一番にSproken~、その15分後にKNS、
その45分後にOGOでした。それでも、とっても疲れたし…涙。

で。明日、テストなんですね~?!
でも、ゆうこさん、もうあの練習問題をいくつも繰り返されているようだし、
きっと大丈夫ですよ。

うちの場合は、まず日程決まってから学校がすぐに連絡通知をくれて、試験機関からの
通知は10日前くらいでした。ゆうこさんの場合、この「学校からの通知」が
欠けているんですね~?!やっぱり当てにならないかも。その学校…汗。

明日はよい結果となりますように!お祈りしてます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter