週末ベルギー旅行その3 - ブルージュ再訪

オランダ語のテスト、3つとも合格していました。
イェーイ♪

これに受かっても、まだ終わりじゃなく、別の試験、その他があるので、、、
まだ終了までの道のりは遠いのですが、センター試験の一里塚を過ぎて、
とりあえず、一安心です!

とにかく、あの緊張を再経験する必要がなくなったので、
ヨカッタ~~、です!



さて。
週末ベルギー旅行その3、です。


ベルギーの海岸沿いの街に滞在した最後の日は…。
以前に行ったことのあるブルージュを再訪することにしました。
ここに行ったのは、ほぼ4年前。
りすちゃんが生まれて、、、半年ほど経った熱い夏の日のことでありました~。


もう、あれから、4年かあ~。。。


月日が経つのは、早いものです。。。



bruggehotel6.jpg

まだ、こんなんだよ、、、笑

今思えば、成長が早かったりすちゃん。
6か月半で、すでにつかまり立ちをしていて、
このベッドでも、つかまって一人で起ってます!!


さて。
昔を懐かしむのはこれくらいにし…。


DSCF6195.jpg


DSCF6197.jpg


DSCF6201.jpg


懐かしいブルージュは…中世から何も変わっていない佇まい…
というだけのこともあり、4年くらいじゃ何も変わってませんでした(笑)。

ソウネ、、、
変わったのは駅と駅前くらいかしらね。
駅は…新しく近代的になっていて、びっくりしました!


街中は相変わらず、観光客と観光馬車でごった返していて、
人にぶつからないように歩くのが大変なくらい、、、。
人にぶつかるくらいならいいけど、馬車にぶつかっちゃ怖い、、、だろうな。


DSCF6198.jpg


日曜日なので、アンティーク・ガラクタ市が開かれていました。
前も、あったかな?
これは、、、記憶がないや。


DSCF6200.jpg


入った本屋さんで見つけたネロとパトラッシュの本。
だんなは大層欲しかったようですが、一冊40ユーロと高額なため、断念、、、。
ベルギー人は、このお話をまったく知らない、ということですが、
こんな本が出たり、ドキュメンタリーがテレビで放映されたりするところを
見ると、少しずつ、、、世に広がっているということでしょうか?!


DSCF6203.jpg

大きくなったりすちゃんと一緒に。


DSCF6205.jpg

今日は頑張って一人で歩いてるよ~。
(←いつもは、旅行中、パパに抱っこしてもらってばっかり)


今回のブルージュ再訪は、観光目的というよりも、むしろ「食」再訪目的。


ひととおり、散策を楽しんだ後、訪れたのは
前回買って帰って美味しかったショコラティエ: Van Oost

ブルージュには、チョコレート屋さんが、これでもか!と並んでますが、
本当に自分のお店で作っているのは5軒しかないのだとか。
ここは、自分のお店で作っている5軒のうちの1軒。


DSCF6211.jpg


とにかく、お店や商品の色使いとか、ウィンドーの飾りとか、、、
素敵なのよね。私のお気に入りです。


ここにお店があった、ということを、私は明確に覚えていたのに、
だんなはお店のことも、場所も何も覚えていなかった…。

嗜好の違い、興味の問題、ってヤツでしょうか…苦笑。


もうひとつ、再訪したのは、
前回訪れて大層気にいったカフェ: TEAROOM - Carpe Diem


こっちは、だんなも、記憶に残っていたようです。


私といえば、ここで、またのんびりお茶したいなぁ、、、なんて、
たまにそんなことを考えるくらい気にいっていたので、
場所もばっちり覚えていました。


DSCF6212.jpg

お茶が美味しいのは当たり前。


DSCF6213.jpg

ケーキも、オランダには絶対ない(…汗)上品さが漂います。
写真は、ホワイト・チョコレート・ケーキ。


今回再訪してみて:
ますます大ファンになってしまいました。

お昼ごはん(サンドイッチ)を食べ終わって、りすちゃんは相変わらず
テーブルの周りを、ぴょんぴょん跳ねまわっていたのですが、
やさしいウェイターさんは、通りかかるたびに、りすちゃんの頭を
ぽんぽんと撫でて、何か一言言って、他のテーブルのところに行くのです。
こういうやさしさって、なかなか出来ないと思うのよ。

とにかく居心地が良かったので、お昼ごはんの後にケーキを食べたり
お茶をお代わりしちゃったりして、、、気がつけば、ブルージュ滞在
全4.5時間のうち、1.5時間はここで時間を費やしていた私たちなのでした。

ま、ここ再訪が最大の目的だったので、こんなに優雅な時間が
過ごせて、とてもうれしかったのですよ。



夕方4時前に、列車に乗ってアントワープへ。
ここで電車を乗り換えて、オランダに帰りました。
いつも、ベルギーの列車の旅では、ひと波乱、ふた波乱あるのですが、
今回は、列車の遅れもなく、スムーズに帰ることができました。

今回は、アントワープは素通りでしたが、、、
近々、アントワープをぷらぷら再訪できれば、いいなぁ、と思ってます。


というわけで、これで、ベルギー週末旅行日記はおしまい。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/534-b738c4a5

Comment

okapi | URL | 2010.05.19 05:01
合格おめでとう!!!
そらのくも | URL | 2010.05.19 18:32
☆Okapiさん、

ありがとうございます!
ちょっとほっとしました。
明日から(?)次の課題に取り組みます~苦笑。
kaduriye | URL | 2010.05.24 20:12 | Edit
ブルージュいいですよねー。
いったときのことを思い出しました~!
また行きたいなー♪

それにしても美味しそうなケーキ!
そらのくも | URL | 2010.05.26 06:52
☆ kaduriyeさん、

また元気になって、是非ブルージュにお出かけください。
中世から変わらないブルージュ、1年後だろうと10年後だろうと
きっと同じ姿でkaduriyeさんを迎えてくれるはず…!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter