ロッテルダム植物園

先週末は、オランダで今年最後の連休でした!

オランダの祝日は極端に少ないけれど…今年は、頼みのクリスマスが
土曜日&日曜日、、、と…おいおーーーいの暦になってしまっていて、
実は、昨日が最後の祝日!!!

私はもう働いてないからいいけど…でも、働いている人からしたら、
しょえええええええーーーーーだよね…汗。



この3日間、大したことはしなかったけど、それでもなかなか充実した日でした。


まず土曜日:

ついにカーテンを購入!!!
リビングの窓を改装してからもう2年も経つのにカーテンがありませんでした(汗)。
5メートルもの大型カーテンが必要で、カーテンはまさにリビングの顔!!だと
思ったので、どんな柄にしようか…と思いつつ、日々が経ってしまいましたの。

やっぱり、英国風がいいな、と、お店を訪問すると、
一軒目はそんな優雅なデザインはなし。
大半は、モダン系~な、私からしたらヘンな柄ばかり…汗。
二軒目に、花柄があったので、こんなんかな~?と思いつつ眺めていると、
何かお探しですか?と聞かれたので、

「英国風。つまりお花のカーテンを探しているんです!!」

と言うと、すぐに案内してくれました。

あんまり数はなかったものの、それでも、私好みの「薔薇」柄などがあって、
ちょっと興奮!!!あれ?これ?どれーー?と悩んで、
結局、かなりトラディッショナル系な薔薇柄を選んでみました。

それにしても…カーテンってば。
5Mなので、仕立ててもらうと、、、高いです!!!
単価は安いものを選んだつもりでしたが、それでも450ユーロ。
高いのを選んでたら…1000ユーロくらいになってたかもぉ~?!
ほんと、高価な買い物ですよねぇ~~。



日曜日:

この日は、庭に出て、奮闘!!
ちょっと頑張りました。薔薇柄カーテンから眺める庭は、超英国風!
…なーーーーんんてことを夢見つつ…。

夢、、、なんだけどね。


実際は、、、これだけ時間をかけているのに、なんでこうも改善しないの?
と、ろくでもない状態が相変わらず続いているんですが~。。。

それでも、ほんの小さな一角が…私好みになってきて、
ここだけはステキになってきたわぁ、、、とにんまり。


ま、他人から見たら、何がどう違うのかさっぱり分からないと思うけど(苦笑)。


それにしても、昔は、働いて、育児もして、家事もちょっとして、、、
そして庭仕事もやろう、だなんて、ほんと、無理があったのだわーーーと思うのよ。
今なんて、子供が学校に行って、私は働いてもないのに、、、
それでも、庭が改善しないんですから。
庭仕事って、ほんと、ひとつのでっかい「仕事」なんだ、と思います。


そして連休最後の月曜日:

どっか遠くにいく気分はしなかったけれど、それでも天気が良かったので、
初めて、ロッテルダムの植物園に行ってきました。


ロッテルダム植物園: Trompenburg Tuinen & Arboretum


思っていた以上に広く、そしてとても素敵でした。

5世代(1820年代以降)に渡って植え続けられたという
コニファーや楓、ナラの木が、とても大きく育っていて、
とても癒されました。

大きな木が揺れて奏でる音を聞いているだけで、落ち着けるのね。

周りの住宅もとてもステキで、ああ、、、この辺りに住みたいわ、、、
とまた夢みたいなことを考えちゃいました。
帰って、ネットでこのあたりの住宅事情を調べて…

しょえーーー!どっすーーーんん!!


と、またまた驚いてしまったのだけど(笑)。


この植物園の隣には、有名なレストランもあります。


私も、5年前?6年前?!に行きましたが…。

私の中では、今のところ、オランダでは、ここが一番だったかな~~。
茅葺の邸宅といい、お庭といい、小ぶりに美しく盛り付けてくれる
美味しいお料理といい…。


DSCF6258.jpg


ああ、また行って、木漏れ日の中、優雅なひと時を過ごしたい…。

レストラン : In Den Rustwat



下記は植物園の風景:

豊かな緑を見て、kaduriyeさんも少し癒してくれるといいなぁ~。



DSCF6294.jpg

シャクナゲの花


DSCF6291.jpg


DSCF6289.jpg


DSCF6287.jpg

大きな木の中にすっぽりと収まって。


DSCF6284.jpg


DSCF6283.jpg


DSCF6279.jpg


DSCF6278.jpg

ティッシュペーパーの木というんだそうです。


DSCF6277.jpg

最近、りすちゃんが重くって、抱っこできる時間が減ってきた。


DSCF6274.jpg

水辺がやっぱり美しいですね。


DSCF6275.jpg

緑の中のロングウォークも気持ち良い。


DSCF6272.jpg

何年も生き続けた大きな木々は、心を穏やかにしてくれます。


DSCF6270.jpg


DSCF6269.jpg




関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/537-b8ee8ad1

Comment

kaduriye | URL | 2010.05.26 21:01 | Edit
素敵素敵!!!
なんて素敵なのかしら*:.。☆..。.(´∀`人)
このレストランのまた素敵なこと!
こんな家に住んでみたい~。
ありがとうございました。
マジで癒されました♪
そらのくも | URL | 2010.05.27 08:01
☆ Kaduriyeさん、

気にいっていただけましたか!
ほんと、心地よい雰囲気で、それもコンピュータでお運びできたらいいのに…!
って、それができたら、旅行なんてしなくてもよくなってしまいますね…☆
お忙しい一日にわざわざ時間を割いて訪問してくれてありがとうございました。

かの | URL | 2010.05.28 23:17
そらさん、こんにちは!

この植物園、滞蘭中に一度だけ行ったことあります。
いいですよね~~!
大きな樹木に水辺に花、癒されますよね。
入り口?のショップがまた可愛いものだらけでぐっときたり。
植物園なのに、羊がいるところがオランダ的ですが。

こういう広い自然あふれる公園に行くと、ほっとします。
(なのに、最近、こどもが遊具がないとつまんないと駄々こねる・・)

ここには、帰国前の心がわさわさしている時にお友達と行って、ランチしながら愚痴を聞いてもらったなあ。久しぶりに色々思い出して涙が出てきましたわ。

あ、ここの近くに、王室御用達の洋菓子やさんがありました。名前忘れてしまいましたが。
このへんは、ちょっと高級そうな住宅街ですよね。

でわ
そらのくも | URL | 2010.05.30 09:50
☆かのさん、

こんにちは!
ここは、かのさんにとって思い出の土地だったんですね!
きっと、その頃となーんにも変わらない風景だと思います。
って、ヒツジはいなかったなぁ~。どこへいっちゃったのかしら(汗)。

In den Rustwatにもいかれたんですか?帰国前に?
他の方からもメールいただいて、その方も帰国前に
送別会でここに行かれたと言ってました。オランダを去る前に
いっとかねばならぬレストラン、て雰囲気なんでしょうかねぇ~笑。

王室御用達のお菓子屋さん、、、私、王室御用達ってコトバに
弱いんですよ~~。これは、是非とも探してみなければ…。
よい情報をありがとうございます!

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索