夏休み突入

今日からりすちゃんの学校は夏休み!!
6週間…学校がないのである。

うーーーん。
正直、大変だな、、、(苦笑)。


昨日は、最後の日だよ、最後の日だよ、と言っていたせいか、
りすちゃんは「今日こそ、お友達の家に遊びに行くって言わなくちゃ」と
思ったらしく、お昼ご飯時に迎えに行ったときに、お友達のおばあちゃんに
「遊びに行ってもいい?」と直談判。

いいわよ、と言われて、二人で楽しそうにおばあちゃん家に行ってしまった。


その日は、午後、学校でプールのお遊びがあり、水着を着ていかなければ
ならなかったので、結局、私も一度家に帰ったあと、水着を持って再び
その子のおばあちゃん宅へ。

どうぞ、入って、入って、と言われたので、入ると…。



う、うーーーーーん。



これが、とっても素敵なのである。


オランダの家、って綺麗な家が多いわよねえ、とは、こちらに住む日本人の方
とよく話題に上りますが、ここも例外ではなく…。


品よく飾られた外国産の素敵なお皿とか時計とか…高そうな家具とか。
壁には大きなパノラマテレビがででーんとかけられていて、
おまけに庭には、お花がわんさか。しかも、お庭のタイルもピカピカと
輝いているのである。

お庭のタイルが輝いているって…すごいよねぇ。だって外だよ。(苦笑)。


トイレに入ると、トイレットペーパーの紙も高そうな紙で…
りすちゃんごときに使うのがもったいないって感じ(笑)。


こっちの年金生活者って、ほーーーんと、優雅だよねぇ~。なんで???



こういう家に行くと、いつも思うのが…。


広告とか、新聞とか、捨てようかどうか迷っている紙とか雑誌とか…
この人たちってどうしてるんだろ~~???


うちの家具も、決して安物ではないのに、高級感がまったく漂わないのは
こういう紙やら新聞やら、ともかく無駄なもんが多すぎる!!って
ことなんだろうと思う。ぬいぐるみやおもちゃも、ごちゃごちゃ
置いてあって…まさにアジア的カオス!

問題なのは、新聞とか雑誌とか…箱etc.にしまっちゃうとそのまんま
忘れちゃうってことなのよね…(汗)。だから大事なものやすぐ捨てるものは
外に出しておくしかない、、、ってこれって、ほんと…根本から
片づけ上手にならないとダメなのかも~~汗。


このおばあちゃんと子供が、万が一ウチにやってきたとしたら…。
うわーーーーごちゃごちゃ~~、こりゃ、二度と出入り禁止!!!
…ってことにならないように、せいぜい気をつけなくちゃ(苦笑)。
ま、子供にとっては、ごちゃごちゃしたところってのは…
おもちゃ箱をひっくり返したように楽しいところだと思うんだけど…。
おばあちゃんは、アジア的カオス、分からないかもしれないしなぁ~汗。


そんな我が家ですが…。


先週、ロッテ育児の会が我が家で行われて、こんなに遠くまで
何人かの方がやってこられました。あ、こちらは、日本人ですよ!!
日本人なら、、、アジア的カオスも分かるかな~~(苦笑)、と、
呼ぶのはけっこう平気です!


当日はちょっと暑かったのですが…ちょうど庭の花がたくさん咲いて
いい感じだったので、皆でお庭へ。


DSCF6423.jpg

こんな感じに準備して待っていました。

暑ければプールも出しますよ、、、と言っていたのに、
結局時間がなくて出せずじまい。
すみません、ごめんなさい、、、。
数日前、ようやく、プールを出しました。


DSCF6427.jpg

毎年綺麗に咲く、黄色い花。
これを書いている今は、ほとんど終わってしまってます。


DSCF6436.jpg

バラも綺麗に咲き始めました。


DSCF6433.jpg

けっこう狭いスペースですが、子供にとっては十分!!
みんなでお砂遊び。


DSCF6434.jpg

みんなでボール遊びも楽しんでました。
連携力、抜群!!(?!)


りすちゃんは、ホストとして(?)小さい子の面倒も頑張って
見たりしていて、張り切っていました。


りすちゃんと同じくらいの歳の子たちは…小さいころからずっと
遊んでいますが、皆、ずいぶん成長して、ここ最近は
親の介入なしに、自分たちでずーっと一緒に遊んでいるので…
ほーんとラクチンになりましたわ。私たちは、ずーっと
おしゃべりしているだけでもOKなんですもの(笑)。


中で遊んだり、外で遊んだり、、、あっという間に時間が
過ぎてしまいました。楽しい一日も終わり。



夏休みはどうやって過ぎていくんだろう、、、。
二人だけのときは、りすちゃんはたえず「ママ好き~」
「だってママと一緒がいいんだもん」と、
どーも私にべったりしているので…
二人だけのあつーーーい日々になりそう、かもデス(?!)。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/550-629dc5f2

Comment

kaduriye | URL | 2010.07.05 06:34 | Edit
どうですか?二人の熱い夏は?!(^^)
オランダの「御宅拝見」したかったな~なんて、個人宅じゃ無理ですよね。
そらさんちのお庭をみていても私なんかには「あらー、ステキー」ってなるんですよー。なんかこうやっぱり気候が違うのかなぁ?
ところで紙とか!私ももったいないとか取って置いてしまって雑然としてしまいます。
母なんかにはひとつ家に入れたらひとつ出すって考えなさいといわれちゃいますよー(^^
そらのくも | URL | 2010.07.06 09:53
☆kaduriyeさん、

二人の暑い夏…は、正式には…明日からかしら?
(今日まで、だんなが家にいたし、りすちゃんも例のこぎれいなおばあちゃん宅に
遊びにいったりしていたので)

やっぱり日本とこっちは何かが違いますよね。
北海道なんて気候も似ていると思うけれど、でも、庭はイギリス風には
ならないんですよね。何が違うのかしら、、、?
私にもナゾです。

こぎれいな家にお邪魔して以来、片づけなきゃ、捨てなくちゃ、という気分で
いっぱいになってますが、どーにも捨てても捨てても、、、。
お母さまのおっしゃるとおり、一つ増えたら一つ減らし、、、
毎日根気よく捨てるってことが大事なのかもしれないですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索