未知への航海

8月中旬から新学期が始まって早3週間弱。

りすちゃん、はりきって学校に通っていますが、、、でも。
ちょっとお疲れモードな日も多いかも…(汗)。
昨日は、ワーワーと号泣の中、怒りをぶちまけて
本を投げつけたので、私もぷっつん。
投げつけるのは、好きじゃないのよ。
ほれ、サッカーを見ている最中にクッションを投げつけるだんな、とか。
好きじゃないもんね~~(苦笑)。

「おもちゃなんて、もう捨てちゃう!!」と
りすちゃんが、どなり散らしたので、私もカチンと来て、
「あ、そう。じゃ、全部この箱の中に入れて閉まっちゃおう!」
と、箱の中におもちゃをざざー、ざざー、と流し込み、
蓋をしてしまったのでした。
これをみて、またまた、大号泣。


まったく、どーしたいんじゃよ…(涙)。


さて。
そんなりすちゃんですが、今日は初めてのお習いごとでした。


習い事の名前は:

「ontdekkingsreis(オントデッキングスレイス)」

英訳すると、「voyage of discovery」。
日訳すると、「未知への航海」。

といったところでしょうか。


え?!りすちゃん、ヨットでも習いに行ったの~~?と思うような
名前ですが、


、、、違います。


日本語のニュアンスに直すと、
「初めての○○」「○○との出会い」ってとこですかね。
これを「未知への航海」と例えるところが、、、
さすが17世紀に黄金航海時代を迎えたオランダらしい、といいますか。
言葉って、その国の文化を表わしていて、いいなあ、
と思わず思ってしまう素敵な言葉だな、と思いました。


で。


りすちゃんの「初めての○○」は、「初めての音楽との出会い」。
つまり「音楽教室」なのであります。


申し込みをしたのは、3週間前くらいだったのですが、
その日から、りすちゃんは、毎日毎日この日が来るのを
楽しみにしていたのでした。


会うヒト、会うヒトに
「私、ミュージック・レス(レッスン)に行くんだ~~」と言い、
私には、「あと何日寝れば、その日がやってくるのか?」と
毎晩尋ねました。


音楽教室がどんなところか知らないハズなのに、
こんなに楽しみにするりすちゃんって、何なんだろう?
子供の想像力って大人の想像をはるかに超えているけれど、
りすちゃんの頭の中の「音楽教室」はいったいどんな色を
しているのかな?
そんな風に私は思ったものです。


そんな風に日々は過ぎ、ようやくその日がやってきました。
学校から帰ってきたりすちゃんは、
「ねえ、いつ行くの~?もう時間?!」と何度も何度もいい、
「遅れちゃうと大変だからーーー」としつこく言い、、、(苦笑)。
仕方ないので、かなり早めに出ました。
自転車を漕いでいる間も、何度も時計を確認させられ、
しまいには道が間違っているんじゃない?とまで言ってました(汗)。


結局、早く着きすぎたので(当たり前だ)、
おもちゃ屋を覗いたりして、時間をつぶしたのですが…。
(さすがにおもちゃ屋では、早く行こう~とは言わなかった(苦笑)。)


さて。

その音楽教室ですが。


何をやったのか、分かりません、、、(苦笑)。
名前を確認した後、すぐに親は追い出されてしまったので。
太鼓をたたいた、って言っていたかな。


子供たちは7-8人で、ちょうどいい感じ。
たくさんの楽器が置いてあったので、きっと、いろんな
楽器を使って、音楽体験していくのだと思います。


終わって出てきたりすちゃんの目はキラキラ輝いていました。
あ~、楽しかった~~!と言い、スキップしながら
るんるん歩いていました。


よかったねえ~。楽しくて。



私も音楽は大好き。
ピアノを長年やっていて、
音大に行こうかと一瞬思ったくらいだけど(笑)、
でも、人生に一番影響を与えたのは何か、といえば、
クラシックではなく、ロック。
ロックが好きだったから、長年アメリカ(&イギリス)に憧れて、、、。
ちなみにだんなとの出会いも、初対面はNYだったけど、
実質の出会いは、アメリカ・クリーブランドの「ロックの殿堂」である、
といえば、いかに人生に影響を与えたか、、、が分かるというもの(笑)。


ともかく、新しい音楽と出会うたびに、興奮して、うれしくて。


りすちゃんには、どんな音楽との出会いが待っているんだろうか。
彼女の航海は、まさに今、はじまったばかり!!!
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/564-5c08d772

Comment

カフェ | URL | 2010.09.03 09:36
おぉ(^O^)
リスちゃんも・・ミュージシャン♪♪

ロック・・私たちの年代だと
ビートルズでさえ・・「クラシック」(笑)
たまに埼玉の「ジョンレノン・ミュージアム」に
朝一で入ってリバプールの風を感じたりしますぅ(^o^)丿

音楽は・・楽しみながら演るものだから
リスちゃんもそらちゃんも・・心を開放して
リラックスしてね❤

って言いつつ・・11月のイベントで叩く
ドラムスコアが渡されて・・この猛暑の中
冷やかな汗をかいちゃったよぉ(-_-)
うぅ。。さぶぅ。。(笑)

オランダ・・本気で寒いんですね(゜o゜)
風邪ひかないよぉにね。。
甲状腺とアロマ・・お勉強中ですぅ☆
すとろべりーふらわー | URL | 2010.09.03 15:34
こんにちは☆

体調はどうですか?外出は出来ていそうなので、良かったです!
今週&来週は幸い天気が良さそうなので、気分的にも明るくなれそうですものね♪

ミュージックレッスン、めちゃくちゃ興味あります。楽しそう!って楽しいに違いない。うちもやらせたい!

最近子供がテレビの音楽に合わせて踊っています。
グループ名は分かりませんが、子供がたくさん出てきてドゥマドゥマドゥマ~♪とか歌いながら踊っているグループ。しょっちゅうテレビでプロモーションビデオを見かけます。うちの子はすごく好きみたいです。
そらのくも | URL | 2010.09.04 06:55
☆カフェさん、

音楽教室会場には、ギターを背中にかついだ
ちょっと大きなお姉さん・お兄さんもいて、
「いやーーん、りすちゃんの将来かも~♪」なんて
一人興奮してしまいました、、、(笑)。
ギター、習わせたいなあ~~。

「ジョンレノン・ミュージアム」って、、、
行ったことないんです。どーもレノンの歌に
あんまり心惹かれることがなかったもので、、、(汗)。
でも、リバプールには行ってみたい~、と
ここ数年思い続けてます!!
まずは、体調安定を目指せ!ですな。

音楽とアロマ、どっちも私の頭にはいい方向に
働きます。ただ、最近は歳とったせいか、、、(?)
なかなか新しい音楽との出会い!を探そうとせず、
古い曲ばっかり聴いているんですけどネ。
そらのくも | URL | 2010.09.04 07:02
☆すとろべりーふらわーさん、

体調は、、、薬が効いてきたのか?昼間でも以前の辛さが
和らいできました。あとはやる気だ!と思いつつ、
つい本に手が伸びて、怠けてしまったりしてますが、、、(笑)。

うちの市は、なんだかバブリーな発想のもと、「芸術学院」なる
学校ができて、本当にたくさんの講座(音楽・ダンス・絵画などの
芸術)を選択できるんです。ま、4歳児のコースは、ダンス・
音楽教室・粘土の3つなんですが。ダンスもやらせたいな~
とすごく悩みましたが、音楽教室を選択しました。

うちも音楽に合わせて踊りますよ~。
たまに創作ダンスを私たちに見せてくれる時もあります。
こちらをじーーっと見て、歌いながらダンスするの。
最後に一礼までしちゃって、可笑しいですよ!

でも、ドゥマドゥマドゥマ~ってなんだろ、、、。
今度、私の前で歌ってください!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter