デンハーグ・通信ミュージアム

fotoanderland.jpg

ワタシよ、ワタシ、私はどこにいるか、分かる~?!



週末は天気が良かったのだけれども、寒い!!
なんと最低気温はマイナス1度の予想になっていて…
げっ?!もうマイナス気温なの?!…びっくりです。

今週はりすちゃんが秋休み。
せっかくの休みだし、子供にとって何か楽しいコトを
やらなくちゃ、、、というわけで、
週末はまたまたちょこっとお出かけ。


せっかく出かけるのであれば、、、
手持ちのミュージアムカードを使える場所にでかけたいもの。
あ、ミュージアムカードとは…オランダの多くの
ミュージアムに無料で入ることができるカードです。
40ユーロ程を払えば、一年間このカードが有効で、
たくさんのミュージアムに入り放題!!!
とっても便利なカードなんです。

もちろん、観光客に人気のあるゴッホ・ミュージアムや
マウリッツハウスにも入ることができます。
この10月からは、あの「アンネ・フランク・ハウス」も
入場可能となりました!!


ともかく、、、便利。


、、、だけど、何年もオランダに住んでいるモノにとっては…
気がつくと「あれ?もう1年経っちゃうじゃん!!
だけど、ミュージアムカード、まだ全然使ってない~~
モトが取れないよ、このままじゃぁぁぁ~~」
なんてコトになりかねません。
実は、私も一時、全然モトが取れないため、カード作成を
中断していたコトがありました(汗)。


…今年もアブナイ(笑)。
私は、ちょこちょこ出かけて、ちょこちょこ使っているので
このままいけば、40ユーロ分突破できそうですが、
問題は、だんな。こちらは、このまま行くと、
「あれ~?!全然モトが取れなかった、、、」
になりかねない勢いです、、、(汗)。


そんなワケで、子供が楽しめるミュージアムをテーマに
いろいろ調べてみたところ、、、
デンハーグにある「通信ミュージアム」が子供向けらしい、
ということで、デンハーグに行ってきました。


デンハーグ・通信ミュージアム:museum voor communicatie


DSCF7063.jpg


デンハーグはすでに晩秋の趣き…。


大使館関連の建物が続くちょっと高級なストリートに
その通信ミュージアムはありました。


DSCF7065.jpg


入場手続きをして中に入ると、ちょっと暗い空間に
映像が流れていたりして、、、げっ、これはりすちゃんの
怖がる空間だ!!!と、ちょっぴり心配に。
案の定、りすちゃんも、ちょっと尻込みしていて、
このままいくと、「怖いから帰る~~」と言いかねない状況。
ミュージアムって、、、怖いのかネ~~?!


しかし、今回は、大丈夫でした。
子供の見学者がけっこう多く、好き勝手に見ていたし、
ちょうどりすちゃん好みのお店屋さんごっこができそうな
レトロな郵便屋さんを再現したコーナーがあって、
そこで遊んでいるうちに打ち解けてきたようです。。。


DSCF7066.jpg

いらっしゃいませ~、切手はいかがですか~?!


通信ミュージアムなので、昔や今の通信手段を展示しています。
たとえば、電話とか、郵便とか、コンピュータとかね。
あちこちにレトロな電話が置いてあって、実際に電話をかけると
他の電話につながるようになっていて、子供たちが、
「もしもし~、もしもし~!!」と楽しんでいました。
りすちゃんも電話が相当好きなので、、、楽しかったようですヨ。


3階、4階は完全子供コーナー。
これ、大人は入っちゃいけないって感じのコーナーです。


DSCF7067.jpg


DSCF7068.jpg

内装もカワイイです。


ここに来ると、りすちゃんは、ここは私の遊び場だ、と
思ったらしく、突如やる気満々に。


まずは、置いてある大きなカードを取って、そのカードに
名前やメールアドレスを登録します。
メールアドレス宛てに、後で、中で撮影した上記のような
写真が数枚届きます。でも、全部オランダ語なので、
オランダ語が少しでもできないと、、、ツライかなぁ?!


fotodroomland.jpg

りすちゃんはまだ小さいので、枠ギリギリ。


DSCF7069.jpg


馬車とか、ロケットとか、電話とか、マイクとか、家のドアとか、、
子供が楽しい!!と思えるものがたくさん展示されていて、
りすちゃんもぐるぐるぐるぐる空間を駆け回っていました。
まだ「今」と「昔」の違い…など重要要素が理解できてないので、
そうね、もうちょっと年上…6-8歳くらいだったら、もっと楽しいかも。
お友達同士で来れば、さらに盛り上がることでありましょう、、、!!


DSCF7070.jpg

ロケット内にて。


ミュージアムを堪能した後は、デンハーグ中心街へ。


前日、りすちゃんに私の古いデジカメをあげたので、
りすちゃんは張り切って写真を撮っています。
これぞ本当の「カメラ小僧」だ!!!(笑)


DSCF7076.jpg

けっこう本格的に被写体を選んでいて、
あっちへいったりこっちへいったり、、、。
ちゃんと歩く人・自転車に注意してもらわないと、
こっちが怖いよ~~(汗)。


ただし、写真を撮るときに手がブレまくってるので
フレーム内に撮りたい画像が綺麗に入らない問題点が…。
しかも、ずーっとカメラの電源を入れっぱなしの上に、
古いカメラときているものだから、、、
あっという間にバッテリーがなくなってしまいました(汗)。


もうこれ、充電しないと使えないよ~~と言うとガッカリ。
撮りたい被写体を見つけると、ママのカメラであれ撮って~、
走って~、走って~!!!と、走らされるハメになりました。


DSCF7078.jpg

走って撮らされた写真。
この自転車、前後に計4人の子供を乗せられる…
けっこう珍しい究極の自転車かも(笑)。
この自転車は前に子供二人乗せていましたネ。。。


DSCF7079.jpg

もう一台珍しい自転車が通ったので、
「ママ~、あれも撮って~~!!!」と、
またまた走らされたのですが…こちらは間に合わず、、、
母…途中で諦める。。。


ずっと歩いて行くと、何度も来たことがある繁華街へ。
ここで…衝撃的なシーン(←かなり大げさ)を拝見!!!


DSCF7081.jpg

来るといつも寄っていた高級大型キッチンショップが…
閉店セールをしておりました、、、汗。


ええぇぇぇ?!?!マジですかぃ?!


ここは、高級ブランドのお皿とか、キッチン用具とか
ちょっとした高級ギフト用の品々を売る店なんですが…。
何年か前に似たようなモノを取り扱うロッテルダムのお店
Jungerhausが潰れてしまって、その後に安物ショップ、
ゼノスとブロッカーがOPENしたとき、、、かなりショックで、
そこを通るたびに、はぁぁぁ、とため息をついていた
ものですが…女王のおひざ元、大使館が立ち並ぶ
高級な町デンハーグでも、、、潰れてしまうのですかぃぃぃ?!


これは、ショックです。本当にショックです。
オランダってば、、、キッチン用具にお金をかけない
国ってことの証なんでしょうかね~~(苦笑)。
でも、こういうお店、ちょっとしたお祝いとかに、
絶対に必要だと思うんですが!!!


DSCF7080.jpg

ゴージャスな内部も見収めかも、、、(涙)。


しばらく、何か欲しいモノはあるかな、、、と思いつつ
ぶらぶら歩いていたのですが、そこに「圧力鍋」を発見!!
あっ!!私の合格祝いに買ってもらえる予定の鍋だ~!
まだまだ買う予定はなかったので、実際にどれにする、
てなことを具体的に考えていなかったのですが、
閉店セールです、、、売り切れ御免です、、、。


突如、だんなと私は、どうする、どうするべーーー!と
悩みだし、結局、衝動買いのように買ってしまいました(苦笑)!
少し前のブログで、置くところないから、まだまだ
買わない~~とか言ってたのに、、、衝動買い!!
ははははは…。


このお店で、閉店時間までのほとんどの時間を過ごして
しまったので、後は急ぎ足。りすちゃんが、アイス
食べる~~、というので、アイスを買って…
ちらほらウィンドーショッピングをしてオシマイ。
それにしても、、、この寒いのに、よくアイスなんか
食べる気分になるわね(汗)。
しかも、この子、雨カッパしか着てないし、、、。
寒くないんかい?!?!


DSCF7082.jpg

パッサージュ内にて
アイスを持ってご機嫌のりすちゃん。


こんな調子に、なかなか充実した一日でした。
私の体調も、かなり良かったし、、、。
この調子ならば、またまたどっか行けるゾ!!!
次はどこに行こうかな~~。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/580-9a4c42b1

Comment

すとろべりーふらわー | URL | 2010.10.19 23:01
こんにちは。
通信ミュージアム楽しそうですね~♪かなり素敵な写真がゲットできるんですね!


あっ、アンネフランクハウスもミュージアムカードが使えるようになったんですか!


実は、3回ほどアンネの家の前までは行ったんですけどね・・・、いつもすごい行列で。。。
うーん、並ばなきゃいけないし、お金も払わなくちゃいけないし・・と結局いつも入らず。未だに中に入ってません(笑)。
まぁ、ここは有料でも入らないとなぁ~と思っていたんですけどね。

早速、時間見つけて行ってきます♪
そらのくも | URL | 2010.10.21 07:10
☆すとろべりーふらわーさん、

そうそう、アンネフランクハウスも今月からミュージアムカードOKだと、
カード通信に書いてありました。アムステルダムでは、「王宮」も同時期から
OKになったようで、アムスを訪ねるいいチャンスですね!

前回アンネの家の前を通った時(1月初め)、列は全然ありませんでした。
アムス在住の友人は、最近は混んでないよぉ~なんて言ってましたケド、
今は、このミュージアムカード効果で混んでいる可能性もありますね。
私も、すっかりアンネのことを忘れきった来蘭当初に一度訪れたきりなので、
またチャンス到来時に行ってみたいです。
カフェ | URL | 2010.10.22 10:11
相変わらず・・オランダの風景わ
美しい&だんだん寒そぉな感じ(笑)

朝からオランダの写真三昧で癒されてます❤

ミュージアムもキレイですね。。
なかなか楽しそぉだし(^O^)
私も・・リスちゃん以上にはしゃぎそう(笑)
デンハーグ・・素通りだったので
次回・・要チェックですな。。

オランダ語の試験もおめでとございますぅ。。
努力の賜物ぉ・・のご褒美が圧力なべ。。
うんうん。。それも良かぁ。。。。

日本わ・・真夏から初冬の雰囲気。。
お互い風邪ひかないよぉに・ガンバぁ<(`^´)>
そらのくも | URL | 2010.10.24 03:02
☆カフェさん、

今週末は、、、あまりの酷い天気に家に籠城してます(苦笑)。
りすちゃんのバケーションウィークだったので、どっか行こうか、
と思ってましたが、それどころじゃないって感じです。
美しいオランダの風景は、、、どっか行ってしまいました~~。

日本も急に寒くなったみたいですね。
野菜やお米が不足(?)だとかで…実りの秋、、、
どころじゃないって感じなんでしょうか?!
人間だけじゃなくて、植物も受難だったんですね(涙)。

こちらはそんな受難はなかったので、圧力なべを使って
美味しい冬の料理に挑戦~~!!って思ってますが…
まだ使い方が分からない有様でありまする、、、(苦笑)。
| | 2010.12.22 14:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索