ロッテルダム観光

先日は久しぶりにロッテルダムの日本人婦人会に参加しました。
この会は平日の集まりが多く、子供の学校の送り迎えが
あるママにとってはなかなか参加できないのが悩み…。
そんなワケで、子供が小学校に入ると、退会される方が多く、
私もそろそろ退会かも…と思いつつ、ご縁があって今に続いています。

とはいえ、あんまり参加できないので、たまに参加すると、
いつも初めてお会いする方に出会います…(汗)。

「いつオランダにいらしたんですか~。」なんて聞かれて、
「あ?いやーーー、、、えーと…8年前です、、、。」と
恐縮する会話がいつもあるような…(苦笑)?!

先日は、だんなが休みで、私もすこぶる調子が良かったので、
りすちゃんのことはだんなに頼み、張り切って朝から
ロッテルダムにお出かけすることに。
いつものようにメトロに乗って、途中からうとうと(ぐーぐー?)
寝ていたら、なんと寝過ごして次の駅まで行ってしまった!!!
長年メトロには乗ってるけど、寝過ごしたのは初めて、、、
じゃないかなーーー?!

「初!!オランダ寝過ごし」!!!
…って全然めでたくナイねーーー。

次の駅は、ホームが分かれていて、戻ってこれなかったので
仕方なくその駅で降りて、とぼとぼ歩き…。
時間に余裕があってヨカッタ、、、汗。

お店をぷらぷら見ながら、お昼に最近お気に入りのスタンドで
買い食い。

DSCF7147.jpg

メトロBeurs駅からすぐ上がったところにあるイタリアンの
スタンドです。

買い食いって、、、そらさん、行儀悪い!!!と思われる方。
実は、オランダって、「買い食い」はたまた「立ち食い」
はたまた「歩き食い」の国なんです。
ここにきて、昼間に歩きまわればすぐ分かる!!!
歩きながら食べている人がなんと多いコトか!
歩き食いしている人の写真を撮って、ほら、ここにも、
こんな感じに!!とお見せしたいところなんですが、
けっこうみんな、食べながらすたすた歩いているんですよネ…汗。
カメラを抱えて待ってないと、絶対撮れない、、、と
悟りました。

私なんて、、、歩きながら、口をあけて咬む、ということが
できないので、食べようとするたびに立ち止まらなければ
なりません。けっこう、、、ぶざま?!
これって慣れの問題なんですかね?!

この日は、かっこいい男の人3人が、パンやチーズが入った
スーパーの透明袋を持って歩いていて、、、
ああ、、、いい男も、スーパーの透明袋で台無しだわ…と
苦笑したのでした。こちらも写真を撮りたかったけど、
自分自身が歩き食いに忙しく、カメラを取り出すことが
できませんでした。残念~~。

その後、お店をちらちら見ながら、集合場所へGO!!
お、見つけちゃった、穴場のお店!みたいなものを
探そうと思って、新しいルートを歩いたけど、
なんにも見つからなかった。やっぱ、ダメだわ…。
ロッテルダムってば(汗)。


DSCF7148.jpg

マース川沿いのヨットハーバー。
ここら辺りは、いつきても好きだな。


さて。
このヨットハーバー脇に、昨年末新しいミュージアムができたようです。
「Het Wereldmuseum (World Museum)」
知りませんでした、、、汗。

このミュージアム内の豪華なレストランが美味しいと評判のようです。
でも、、、私、そのレストランがここにあるとは知らなかった…。
昨年オランダの新聞のレストランガイド(1週間に一か所ずつ紹介)で
ミュージアムと同じ名前の「Het Wereldmuseum」というレストランが
一番になったんです。「新しいレストランだなー、それにしても
ワールドミュージアムなんてヘンな名前のレストラン!」って
思っていたんです。まさか博物館付随のレストランだとは!


博物館のレストラン:Het Wereldmuseum


この日、窓から中を覗き込みましたが、ちょっと高級嗜好。
ミュージアム付随のレストランなのに、、、(苦笑)。
お昼30ユーロ(2皿コース)、夜は50ユーロ(4皿コース)
のようなので、ビジネスマン、有閑マダムはどうぞ!!
ちょっち、、、子供連れって感じじゃぁなかった、、、(涙)。


そのままマース川沿いを歩くと、川沿いに見た目、素敵な
アパートメントの建物が建っているのを発見!!
「あら、この建物、なんとなくステキね、、、
川に面しているから、さぞや景色も良いことでしょう。
将来、こーんなアパートに住めたらいいわねぇ!」
…と思いつつ、家に帰って、「売り家」が出てないかなー、
と住宅情報を調べてみました。
いやーーー、一応、見ておこうと思って!!
もともと「売り家情報」って見るの好きなんです。

す、すると…。
一軒売り家物件発見!!!
見てオドロイタ、、、、汗。

rtmvilla.jpg

もちろんベランダからの眺めはエラスムス橋。
ん?このベランダ、、、やけに広くないか?!

rtmvilla2.jpg

マスター・ベッドルーム
え?この広々ゴージャスな感じって何?

rtmvilla3.jpg

リビングも広々、、、普通の家の二倍ある。

rtmvilla4.jpg

お客様ベッドルームも素敵だな~…

rtmvilla5.jpg

サウナルームにシャワールーム…

rtmvilla6.jpg

そして、、、川を眺めながらのジャグジー~~?!

これ以外に、別途豪華なバスルーム
ちょっと小さめのベッドルーム
多数のスーツが閉まってある映画に出てくるような衣装ルーム
豪華なビジネスルーム、、、
…と、見ていてため息が出た。

オランダの家は田舎のヴィラetc.外観見た目は
とってもステキ!!てのはとても多いけど、
中も(特にお風呂関係)ゴージャス!
ってのはあんまりないんだよねぇ。
なんでこんな大きい家なのに、シャワールーム
しかないんだよ!!みたいな…(苦笑)。
お金をかける場所が日本人と違います。
この家は、眺めの良いジャグジー&サウナルーム付で…
ステキすぎる!!!

お値段は、、、もちろん高くって、将来住めるどころ
ではなかった、、、とは言うまでもない。


さて。
この後、待ち合わせ場所へ。
あー、ここまで来るまでにすでに超ロング文章に
なってるわね、、、。

今日は小さな船に乗って、大きな船を見に行くという
プログラム。

小さな船は私たちの貸し切り状態で、しかも内部も
けっこう豪華で、、、私たちの評判は上々。
乗船時間は10分だけど。

DSCF7152.jpg

着いた先には大きな船、De Rotterdamが!

DSCF7153.jpg

DSCF7154.jpg

で、でかい!!!


この船は、昔「ホーランド・アメリカライン」と呼ばれ
アメリカ-オランダ間を行き来していた豪華客船。

このラインは廃止となって、今のオーナーに買い取られた
のだけれど、、、買ったオーナーはびっくり!!!
なんと、内部はアスベストだらけで、とても何かに
転用するどころではない、ということが調査で分かって、
買ったはいいが、、、何もできない、状態に!!!
もちろんオーナーは内心売りたかったけど、誰も
アスベストまみれの船なんて買いたくないよーね。。。
そんなワケで、長年海外(ポーランド)に送られ、
内部改装に時間を費やしたのだとか。
ようやくOPENに漕ぎつけ、今はホテルや会議場、
レストランなんかになってます。

内部を見るツアーもあったけど、高いので、、、
私たちは辞めましたが、、、。

ここからの風景もサイコー。
でも、この日は、やっぱり寒かった。
夏にお薦め、かも。

大きな船&小さな船の情報: SPIDO


楽しい日本人の会で、帰るのが(やっぱり)寂しくなってしまった。
また参加したいなぁ~と思います。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/594-796d9190

Comment

すとろべりーふらわー | URL | 2010.11.24 07:51
おぉぉぉーー!!私もこのイタリアンのスタンド超お気に入りです!

一番のお気に入りは、サーモンのパニーニ。激ウマ♪これを食べる為だけに、Beursにわざわざ行ったこともあります。
数十回は食べてます。

食べたくなってきた。。。
そらのくも | URL | 2010.11.25 08:53
☆すとろべりーふらわーさん、

おぉぉ!こんな身近にスタンドのお気に入り仲間がいたとは!
サーモンのパニーにはまだ食べたことがなかったような、、、。
今度、是非食べなければ、、、!!!
数十回ってかなりの回数ですね。。。
見た目、大したものが入っているように思えないのに、
しっかりイタリアン~で、何が違うんだろ、、、っていつも
思ってしまいます。

私も食べたくなってきました!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter