緊縮財政…?にまつわるアレコレ

イギリスのウィリアム王子が結婚することになりましたね♪
イギリス王室ネタ好きの私としては、、、やっぱり4月末は
イギリスに行くべき?!ってそわそわしちゃうけど、
じっくり見たかったら、やっぱ自宅のTVで見るべきだろうな~…。
沿道に立っていたら、一瞬で通りすぎちゃいそうだものねぇ。

それにしても、イギリスのこのニュース、
「歳出削減」「緊縮財政」のご時世、費用は王室が
出してください、ってけっこうシビアねえ~。
でも、考えてみると、王室は世界で有数の金持ちだものね。
なんで私たちの税金が金持ちの結婚式の費用を
持たねばならんのだ、っていう意見は当然かもネ。


さて、「緊縮財政」「歳出削減」なのはオランダも同じ。
きっとEU全体でお互いに削減を目指せーーー!!!っと
頑張っているんでしょうねえ~。。。


オランダでも、あちこちの費用が減るって話があって。

ロッテルダム界隈で一番有名なのは、動物園。
ロッテルダム市からの助成金がなんと50分の1(!!)
になってしまうため、このままいくと多くの
動物を手放さなければいけないのだとか。
先日抗議の「無料開放」日があり、多数の
反対署名を集めていました、、、。

ここ、行くたびに新しい動物がいて、楽しかったのに…。
閑散とした動物園ほどさびしいものはないなあ~。

それ以外も、芸術スクールの援助がなくなる、とか
コンサートホールの援助がなくなる、とか、
オランダの大規模な歴史博物館の建築を辞める、とか
とかとかとか、、、とたくさん話しがあります。

しかも。
減るだけじゃなくて、個人からの負担は増える一方。
以前、子供保育手当が減るって話を書きましたが(→こちら
医療費の負担が増える、(いわゆる)固定資産税が
増える、、、etc.あれもこれも「増!」になってます。

しかも、多くの企業の給料は増えないのだから、

どーしたらいいのだ?!

ですよね、、、はぁぁぁぁ。


さて。
オランダ人の人々はどうやって日々のやりくりで節約
しているんでしょーか。

先日、面白い(っていっちゃぁ、失礼ですが…)ニュースがありました。

2008年の不況以来、家の日曜大工仕事(DIY)を自分でやる人が
多くなり、そのためのけが人が急増中!!
なんと(1年でだったか?)13万人もの人が病院・ドクターに
いくハメになり、そのうち4万人は救急病棟へ搬送、
そのうち40人は命を落とすハメになった、のだとか。
そのため、全体の医療コストが急上昇中なのだとか。


しょえーーーー!!!

…じゃありません???
これを読んだとき、私はちょっとびっくりしたのだけど。

自分で、煙突や屋根の修理をしようとしたんでしょうか。
自分で、部屋を作ろうとしたんでしょうか。
自分で、電気修理をしようとしたんでしょうか。
自分で、3階までハシゴで登っちゃったんでしょうか。

オランダは自分で家の改装をする人が多いけど、、、
やっぱりダメな人だって多いってことですよねぇ~。。。
日本じゃ、自分で家を改装して病院に担ぎ込まれた、って
話しはあんまり聞きませんよね~。
やっぱ、ある程度以上のことは、大工さんや専門家に
任せなきゃ…ですよねえ~。。。

これを読んで、だんなは、
「DIYが苦手なのは僕だけじゃない!!!」って
喜んでました…(汗)。
いやーーー、キミほど苦手な人はやっぱりあんまり
いないんじゃない?!と、私は内心つぶやきましたが…。

(以前ののっぴきならない理由とか、先日の洗濯機
壊しなど、すべーーーてだんなが事態を悪化させて
いるんです、、、書くと今だ腹立つから、
まだ書けないんだけど~~~苦笑)


まあ、そんなこんなで、人々の汗と涙の節約が
伝わってくるニュースでした…(?!)。


一方、、、私?
私と言えば、オランダ語試験合格で本当に3万円ほど
貰ってしまい、さらに「新しい(外国人)生徒を紹介すれば
1人につき30ユーロを差し上げます」てな手紙まで
貰ってしまった、、、。つまり、10人紹介すれば
またまた300ユーロが懐に?!?!

…って、おいおい。
歳出削減なのに、こんなところで外国人にばらまいて
いいのかよ????だから右翼政党が進出するんだ!!
いったいどうなってるんだ!!!!!
こんなん、、、一般オランダ人にバレたら、
さらに国民が右翼化しちゃうじゃないかーーーー!!!

やっぱりよく分からないオランダ。
日々のオドロキは多い。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/595-c72aaf35

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter