お誕生日会デビュー

戦々恐々のその日がやってきました!!
りすちゃんの”初”オランダ・お誕生日会です!

昨年は、日本人のお友達を招いてお誕生日会をしましたが、
今回決定的に違うのは「大人(親)も参加する」のか
「子供たちだけ」なのかということ。
親も参加すれば、困ったことが起きれば、その子の親に
なんとかしてもらうことができますが、子供たちだけならば…
すべて主催者である私(とだんな)がなんとかしなくては
ならない、、、。

そのうえ、私は言葉もまだまだままならないし~…(汗)。
大丈夫なのか~…(汗X2)。

こちらで結婚され、子供をこちらで育てている方は…
みんな、こうやって…オランダの世界にずぶずぶと入っていくんだな~
先輩方を尊敬するわ、、、な~んて、しみじみ思いつつ。。。
その日はやってきてしまいました!!


招待したのは、2人のいとこちゃんと4人の学校のお友達。
りすちゃんも合わせて7人です。ちょうど、、、売っている
招待カードが6枚入りだったのよね…すんごーく安易(苦笑)。
男の子3人、女の子4人で、4歳から6歳までの構成です。
結果的に、、、この人数はちょうど良かったワ。

毎月、日本人の育児会に出かけているので、この年くらいの
子の集まりがどんな感じか…ていうのを分かっているのが
強みっていえば強みで…

たとえば、、、
・せっかく食べ物を用意しても食べなかったり、一口食べただけだったり…
・遊びも次から次へと変わって後片付けも全然しない
・(子供によって差はあるけれども、大抵)みんな、
 自分の好きなことを勝手気ままにやっていることが多い

etc.…

まあ、この歳くらいの子って真面目に向き合うと、疲れるだけっ
てことですね(苦笑)。



そんなワケで、今回の誕生日会で考慮したことは:

・時間は長くなく短め(3時間)
・ゲームはまだ小さくて統制が取れない辞める
・簡単な何かを一緒にやってもらう(でもできなくてもOK!)

という感じに準備しました。


企画として考えたのは、

・クッキーを前もって作っておいて、飾りをつけてもらう
 (4、5枚作ってお家へのお土産とする)
・お持ち帰り用のお菓子をいれる箱を作って、飾りをつけてもらう

の二つ。あとはケーキを作ってお祝いするくらい、、、。


しかし、結局…クッキーの飾りつけは、1枚飾った時点で、
皆、食べ始めてしまい、、、4、5枚作るどころでは
なかった…。彼らが辞めてしまえば、作れ!!と言うワケに
もいかず、結局、お土産を用意することができなかった…とほほ。

その上、この年くらいの子がどんな感じか…って、、、
想像していたとおりで(汗)、苦労して作ったケーキなんか、
数口食べただけで放棄!! 何人かは「遊びの続きやろうよ~」と、
あっという間に二階に上がってしまいました。やっぱりねぇ~…とほほ。
美味しいチョコレートケーキだったんだけどねぇ~。。。
普段時、りすちゃんがこんなことやったら「もう作らないよ!!」
と怒っていたところだろうなぁ~(怒!!)



一方、好評だったのは、持って帰るお菓子の箱を作ってもらう、
という企画で、これは、全員がすごい勢いで作ってましたネ~。
一時は、ほぼ全員が一斉に「手伝ってぇ~~!!!!」
「糊はどこだーーー?」と騒ぐので、私もだんなも
プチ・パニック状態でしたーー(笑)。

そして、、、こうやってみんなで一緒に何かをすることで、
最後は、クラスも学校も違うみんながとても仲良くなって
全員一緒に遊んでいたのが印象的でした。
せっかく一同、この場に集まったんですものね!


思っていたよりあっという間に時間が過ぎた、、、かな?
それでも最後の30分は長かったな~。。。あと30分だ!!と
心の中でカウントダウンを始めたからかもしれませんが(汗)


夕方、いとこの母(だんなの妹)が電話をしてきて、
いとこのトーマス君が、今までで一番楽しい誕生日会だった!
と絶賛しているよ、ありがとうね、と言ってくれました。
この年の子は、お世辞を言わないと思うので、
本当と受け取っていいのかな?
ともかくうれしい~。
頑張って誕生日会を開いた甲斐がありました。


ともかく無事、終わって、ホッ!!!


下記は本日のハイライト写真です。
(写真を撮っているヒマはなかったので、あんまり
撮れなかったんだけどね~)


DSCF7224.jpg

本日のケーキはこちら。
ハートが好きなりすちゃんにちなんで…。


DSCF7226.jpg

まず最初に、プレゼントOPEN!!


DSCF7227.jpg

みんなでクッキーに飾り付け。


DSCF7229.jpg

ケーキを前に…歌を歌って~~お祝い。


DSCF7234.jpg

箱の飾り付け。


りすちゃんの本当の誕生日は来週。
なので、来週は学校でお祝いがあります。
何を作って持っていこうかな~~。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/598-91d6a58d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索