ママの休日 - ロッテルダムでハイティー

DSCF7237.jpg


先日は、いつもはママ友であるお友達と子供抜きで
ハイティーを楽しむことになりました。
お友達の一人が、もうすぐ出産で、のんびり優雅に
ハイティーなんて、、、当分無理?!ということに
なったのであります。

オランダでは、最近ハイティーブームでどこでもかしこでも…
って感じなのだけれど、私自身ハイティーをするのは初めて。
楽しみぃ~~!

場所は、お友達の希望で、ロッテルダム中央駅前の
カフェ・エンゲルスに決定!!!

DSCF7240.jpg


Cafe Engels ; www.engels.nl

本当は、別のお店を希望したんだけれども、そこの
カフェスペースは小さくて、あいにく予約で
いっぱいだったのです。


予定通り12時に皆カフェに集合し、さてさて。
どんなハイティーかしら。


と・こ・ろ・が。
最初に出てきたPickwickのティーバックの箱詰めを見て
皆、大ブーイング。

あ、Pickwickというのは、オランダの大衆ブランドで、
スーパーで25袋入1ユーロ以下で売られている、、、
ま、安物の王道ってヤツ~~????
これで、ハイティーって、、、スペシャル気分が沈む…(涙)!


DSCF7247.jpg

せめてTwiningsかはたまたDilmahか、、、
うちのセレクションのほうがまだ選択肢が広いぞ?

ハイティー、アフタヌーンティー、といえば、、、
以前ロンドンで食べたアフタヌーンティーの紅茶は
本当にスペシャル美味しかったなァーーーー。
あ、本場ロンドンと、比べちゃ、いかんか(苦笑)?
でも、Pickwickじゃ…雲泥の差だ(涙)。

(そのときの記事はこちら: ロンドン・アフタヌーンティー


DSCF7238.jpg


運ばれてきた食べモノは、フィンガーサンドイッチと
称する小さなサンドイッチと、ミニケーキ類。
そしてスコーン(一つずつ)。

フィンガーサンドイッチは美味しかったな。
このカフェは、レストランが主体だから、ケーキ類
よりもこういうほうがお得意なのかも。。。
ミニケーキは、美味しいモノも甘すぎのモノもアリ、、、
って感じで。

実は、ここに来る前に、別のカフェの前を
通ってきたのだけれど、4軒並んでいるカフェの
前に4軒ともケーキのショーケースが並んでいて、
驚いたことにどこも置いてあるケーキが同じ…汗。
どのカフェも同じケーキ屋さんから仕入れている
みたいで、、、ロッテルダムって、、、もしや
自家製ケーキを売りにしているカフェなんて
ないんじゃない???…と、すっかり疑心を
持ってしまった、、、とほほ。。。

なので、ここエンゲルスでもこれらのケーキ類を
自分たちで作っているのかは大いに疑問が。。。(汗)
ま、美味しければどこのだろうといいんだけどね。

(それにしても、外にショーケースを出して、
同じケーキが置いてあるのを強調するなんて、、、
そのおセンスが分からない、、、(汗)。)



日ごろは子供たちの言動や行動に絶えず遮られ、
優雅に楽しくおしゃべり、てことが難しいけれど、
(それでも最近は昔に比べるとずいぶんと優雅に
お話ができるようになったんだけどね(笑))
この日はみんなでのびのびおしゃべりを楽しむことが
できた。楽しかった~~♪♪


帰りは、お友達の家に寄って、マンガを貰って(笑)帰宅。
今、必死こいて読んでます(?!)。


帰りがけのロッテルダムはちょうど暗くなりかけで、
良いシャッターチャンス。


DSCF7243.jpg


以前、ロッテルダムに住んでいたコトある人にとっては
懐かしい風景でしょうかね。
変わらない冬のイルミネーション。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/599-62b175f6

Comment

| | 2011.03.09 18:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索