どっかいいところありますか?

あー、寒さはずいぶん緩んだものの、毎日、毎日、真っ暗で
しかも多くの日が雨風でやんなっちゃうなー、もう!
日曜日は1週間ぶりに晴れたから、少しは気が晴れたケド…。

オランダでは、冬にうつ病になる人が多いっていうけど、
ほんと、この天気ではね、、、。
うつ病にならないためのコツは、嫌でも外に出ろってことらしいです(汗)。
つまり、、、ずっと引き籠っていると悪くなる一方ってコトで。
なるほど、イヤだなあ~と思いつつも、外に出ると、
新鮮な空気にホッと感じる気がしますね。


さて。そんな中。


我が家は、

ついにりすちゃんの自転車を買った!
だんなのカメラが壊れたのでデジタル一眼レフを買った!!
そして、私とりすちゃんの日本行きのチケットを買った!!!

うわーーー、お金、使いまくりだよっ。
私の口座には金がないっっ(苦笑)!!!

りすちゃんは5歳になり、正式な就学年齢に達したので、
学校を休む場合には、なんだか恐ろしく正式な文書を
提出しなければいけません。

「休暇が認められず、提訴したい場合はXXXXX」みたいなことが
書いてあって、なんだかどよーーーんとやる気がなくなりました(涙)。
しばらく、ズズッとひるんでいたのですが、出さなければ
日本に行けぬ、と、ようやく提出するとすぐにサイン貰えました。
はぁ~…ヨカッタ…。

たぶん、けっこう厳しくいかないと、気軽に休暇を取りたい親が
続出なんだろうなぁ~(そうするとバカンス代が安くなるので…)
、、、とは思うけれど、こういう契約書みたいな文章は
やっぱり少しひるみますねぇ。

そういや、話しは少し飛びますが、今日、りすちゃんは試験(テスト)
をやったって言ってたな…。5歳でもうテストかよ~(汗)。
あ、でも今回が初めてじゃないって言ってたから、
実際には4歳からやるってコト?
オランダの教育って何気に厳しいのかも。
(日本が緩すぎ…?!)


さて。
今までに貯めたJALのマイレージを念のために調べると、
二人が全国どこでも往復できるマイレージがギリギリ
溜まっていることに気がつきました。
今年で期限が切れてしまうので…こりゃ、どっか行くっきゃない?
と思い立ち、ここ数日、猛烈に調べています。

全国どこでもOK!っていうと、、、すごく難しいね~~!!!

まあ、私の場合:
○ 寒いところはXなので、北日本・日本海側はボツ
○ 子連れなので、全体的に移動が少ない
○ 私がヘタレなので(汗)、のんびり設定
○ せいぜい2泊
○ 子供が喜べるものがある
○ できれば温泉が…(でも温泉オンリーはダメ)
○ できれば海が見えて
○ できれば古い日本の町並みもあって

…これって制約だらけじゃない?(汗)。

どっかありますかねぇ~こんなところ。


本当は、どこでもOKと分かって、すぐに思い立つ
ところがあったんです。

それは南紀白浜!!

ここには、アドベンチャーランドという大きな施設が
空港の隣にあって、移動がめちゃめちゃ少ない~。
昨年生まれた双子のパンダがいて、、、海も温泉もあって…
ここなら、私もりすちゃんも大喜びだな、なんて思ったんです。
私が疲れても、りすちゃんは子供遊園地で遊んでればいいし(笑)。

…が、すでにマイレージ席はなかった(…)。

双子の赤ちゃんパンダ~~…(涙)。
かわいいんだろうなぁ~~。
夢と消えてしまうと、なんだか後ろ髪惹かれますね~。


というわけで、、、今は、四国・中国(瀬戸内海側)・
九州を調べてます。狭いようで…ひ、広い…。
うちには日本全国のガイドブックはだんなの持っている
「ロンリー・プラネット(英語)」のみなので、
それを参考に探しています、、、。
って、わたしゃ、外国人かってーの!(苦笑)

どっかいいところ知っていたら教えてくださ~い。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/608-771b0d08

Comment

かの | URL | 2011.01.25 22:31 | Edit
そらさん、こんにちは

日本に一時帰国されるんですね!
時間があればぜひぜひまた一緒に遊びましょう~。

さて、観光地のおすすめ・・・いつでも行けると思うと、なかなか行かないので、さっぱり。
温泉だと大分別府ですかね・・安直でスミマセン。
気候的に沖縄とかいかがですか?って、自分が行ったことないので、行きたいだけなんですけど(^^;)
そらのくも | URL | 2011.01.26 04:12
☆かのさん、

こんにちは。ご無沙汰しています!
時間が合いそうでしたら、またまたよろしくお願いします!
こちらの双子ちゃんの片割れは相当大きくてびっくり!かもしれませんよ。
(とても同じ誕生日とは思えないかも、、、)

温泉…別府、、、考えました~私も(笑)。
ただ、もし娘が温泉に入らない!!といった場合、別府まで行って
温泉に入れないんじゃ何しにきたんだか…(涙)、と思ったので躊躇しました。
沖縄も、いいですよねぇ。。。あったかそうですしねぇ。
いいとこですよ~~。離島なんか特にね、、、。
こちらは、、、これまたすでにかなりの便のマイレージ席が満席で早朝便しか
なく早々に諦めました…(涙)。

で、結局、行き先は瀬戸内海になりました。こちらも海アリ温泉アリ、で
まあまあ?だと思います。できるだけ遠くに!!と思ったんですけどネ。。。
(貧乏性なもんで~~苦笑)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索