ヤバすぎ…エールディヴィジ

DSCF7563.jpg

大々的に扱われる宮市選手の記事

いやー。驚きました。
先月までお正月の高校サッカーで活躍していた高校生が
アーセナル経由でフェイエノールトにやってきて。。。
いきなりこのデカデカ記事!!!

喜ばしいことです!日本人選手の活躍!!!
アーセナルからのレンタルとはいえ、小野選手以来の
日本人選手ですものね。
しかも、、、この扱い♪♪♪
なんだかすごい選手みたいで、日本サッカーの将来も
輝かしい限り、って気がしてくるではないですか!!

DSCF7564.jpg

「RYOが再びフェイエに希望を与えた」て書いてあります。
Yahoo!のトピックスにも載っていましたね。


…が、一方で。。。
フェイエの没落は、もうずーーーっと見てきたけど、
今期は本当に酷い、救いようがないほど酷い~~~けど…
でも、日本人の高校生に救いを求めるほど、
そこまで凋落しているのか、、、と思うと、
なんだか悲しいような気もする。
私は、フェイエノールトのファンでもないけどさあ。
ファンだったら、、、本当に悲しいと思うよ。

私がオランダに来て以来、エールディヴィジには
本当にたくさんのビッグスターの卵たちがいた。

今、ナショナルチームで活躍しているオランダ人選手は
もちろん!!それ以外にも…。
ズラタン・イブラヒモビッチとか、、、今、長友と
ポジション争いしているクリスチャン・キフとか。
マンチェスターUのパク・チソンもそうだね。
チェルシーのFW、サロモン・カルーだって、フェイエから
出て行った。。。

ともかく、オランダリーグの役割、といえば、
若い選手を世界から連れてきて、育てて、高い値段で売りに出す!
そのお金でさらにまた選手を連れてきて…ていう図式で
成り立っているようなリーグなのだ。

だのに、だのに、だのに。
今回の冬の移籍で目立った移籍といえば…。
PSVのアファライがバルセロナに行ったこと。
Ajaxの「神の手」スアレスがリバプールに行ったこと。
同じくAjaxのエマニュエルソンがACミランに行ったこと。
…それくらいじゃない?!

フェイエノールトなんて、、、スタメン選手は、多数怪我で
出てないので、出す選手を探す、どころではなく、
お金がないので、選手を買うこともできない、
監督を解任することもできない…(涙)。
まあ、一応、FWのカスタイグノスがインテルに移籍?
とか騒がれてたけど…今回は決まらなかった。
(しかし、彼が出て行っちゃったら、マジ2部降格かも?)

そこに降ってきた高校生の安い(タダなのか?)「宮市」。
ほんと、うわー、タダの選手ってステキ~~♪と
大歓迎を受けたワケなんだけど、、、
たぶん小野選手がいた時代やそれ以前だったら、
高校生なんていらない、って、格下で仲間グループの
エクセルシオールに「ぽいっ」と放り出されていた
ハズである(昔いた、小倉選手はそのルートだったね…涙)。

なーんでそんなにお金がなくなっちゃったんでしょ、、、?!
なーんでそんなに選手がいなくなっちゃったんでしょ、、、?!


お金がなくなった、の一つとしてあげられるのが、
チケットが売れなくなったコト。
ここ数年、低迷が続き、収入源であるハズの「年間シート」の
売上がガタ落ち。
そりゃあね、こんなに天気の悪い日が続くオランダで、
毎週毎週試合を見に行き続けるってのは、相当なファンで
なければできないことですヨ。
優勝争いしているっていうのであればいざ知らず、
7、8位争い、、、今年に至っては2部降格の危機…
なんていったら、辞めようかな~と思うヒトがいて当然です。

小野選手がいた頃は、チケットを買うのも大変で。
「ファンクラブに入ってないと」「個人では購入は難しい」
「日系企業は、どこも年間シートを何席も買い込んで、
お客さんをご招待している…」
そんな話があちこちにゴロゴロしていました。
私が見に行った試合も、日本の高校生がわざわざ視察に来ていて
「すげーな、あいつ」なんて言ってたのに…。
(もちろん満席でした)

今や、席はガラ空き。
新聞には「オールシート19ユーロ!」なんて広告が出ていて…
なんだかたたき売りだよ~~(涙)。
(←それでも見に行かない私たち…汗)


問題はフェイエノールトだけではない。
かつての三強、PSVや(我が)アヤックスも、今までの強さが
なくなって、本当にいろんなチームが混沌として
トップ争いをしている状態。勝ったり負けたり…
本当に強いチームが存在しないのだ。
そして、どこのチームの年間シートも前年割れ状態。

これって、、、以前より「すごい」「大物」オランダ人選手
も減っているってことなのかな~。
そうだとすると、、、今から、5年後、10年後には
フランスやスウェーデンみたいにオランダは弱くなってしまう、って
ことなのかしら。考えすぎ?!

ワールドカップ準優勝で終わった後、準優勝にひたることなく
「エールディヴィジを見直さないと…」という意見が
相次いでいるけど、本当にこのまま行くと、
ヤバいかも。。。

宮市選手の活躍の陰で、、、なんだか、いろいろ心配に
なってくる「あまのじゃく」なワタシなのでした。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/615-bb742c8c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索