辞められない季節外れの味覚

DSCF8040.jpg

冬の味覚…アンディーブ(ウィットローフ)


オランダは暑くって…春どころではない夏のお天気が続いてます。
そして、、、イースター休暇。
オランダ在住のみなさんは、めったにない連休を楽しむべく、
あちこちに出かけられているんでしょうかネ?
我が家は特になんの予定もありませーーん。
のんびりの休日です。。。

のんびり、、、とはいえ、イースターはお店が閉まってしまうので
今日は買い出し。以前、買い出しをせねばならない土曜日に
出かけてしまい、何も食べるものがないサイアクのイースターを
過ごした記憶があります、、、。ま、何も食べるものがナイ、
とはいえ、レストラン・カフェやオーダーデリバリーはやっているので、
本当に何も食べられない、ということはあり得ないのですが。

昨年のクリスマスより、アムス・ロッテルダムでは、
クリスマス2日か目はお店をオープンしても良い、
ということになったので、2日間お店が完全に閉まってしまうのは、
まさにイースターのみ(たぶん???)。
年がら年中オープンしている日本のコンビニ・スーパーに
慣れている私には、ちょっと恐ろしい2日間です。
…って、昔は日本だって、お正月三が日は閉まっていたハズだけど。
(こういうところで使用電力が増えているんだな、と実感…汗)

さて。
いつのまにか、スーパーでは、春の季節の王様
「ホワイトアスパラガス」が売りに出されていますね。
ホワイトアスパラを見ると、うわー、春が来た~~、と実感します。
美味しいし、私は好きなのですが、、、

値段が高い…。
ワタシ以外、家族はあまり好きじゃないかも…。
そして皮をむくのが面倒くさい…。

と、…が続く事情があり(苦笑)、まだトライしてません、、、。
一回はやらないとね、と思うんだけどネ、、、。

そして、最近我が家で定番料理(週に一回は出てくる)と
なっているのは、、、冬の味覚「チコリ」でございます~~。
チコリ(オランダ名:ウィットローフ、ベルギー名:シコン、
フランス名:アンディーブ)は、オランダでは大量買いでも
お安い庶民的な冬の味覚野菜です。

以前は、ホワイトソースで煮込むグラタンに凝っていたんですが、
ここ最近は、ワイン&砂糖で蒸し焼きにするブレゼ狂い。
砂糖の甘みとチコリの苦味が合体して、、、
ああ、毎日食べてもよいと思える深い大人の味。。。
1週間に一度出てきますが、いつもだんなと私と二人で、
うーーーん、うまいねぇ、とモリモリ食べてます。

実は、この料理、2005年くらいに何度か作って、
それ以来忘れ去られていました。
今は忘れることができないNo.1のお味になった、ってことは
味覚が多少オランダ人化しているってことなのかしらね(苦笑)?
そうだとイヤだわっ。


作り方のレシピはこちら: シコンのブレゼ
ずっと昔にもリンクを貼らせていただいた日本のベルギー料理店
「シェ・ミカワ」さんによるレシピです。

「シェ・ミカワ」さんのホームページには、
丁寧にたくさんのベルギー料理のレシピが満載されていて、
ベルギー(オランダ)料理初挑戦!!の方には、おススメ!!
特に野菜の説明&写真が載っているので、「ああ、この野菜を
使うのか!!」と理解しやすい解説となっています。

ベルギー料理レシピはこちら: ベルギー料理レシピ目次

と、、、今リンクを貼って、改めてレシピ目次を眺めましたが…
簡単にできそうな、挑戦してみたいレシピがまだまだある、という
ことに気がつきました。

なんやかんや、、、やっぱり初めては「なんか面倒くさい…」って
思ってしまうのよね、、、ダメだわ(反省)。
ひとつずつ、挑戦、よね。



ランキングサイトに参加中です↓。
今日は何位になったでしょうか?
どうぞこれからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/635-9b538727

Comment

bunta より | URL | 2011.04.26 04:38
シコンのブレゼ料理。

確かにレシピ承りまして、
今晩調理して食べました。

美味しかったです。

当方のブログで明日アップします。

ありがとうございました。
そらのくも | URL | 2011.04.26 08:31
☆ buntaさん、

ご丁寧にご連絡いただきましてありがとうございます。
buntaさんが料理されると、同じものもさらに美味しいんでしょうね…。
(私のは飴色に焦げてないので…汗)

明日のブログ更新、楽しみにしております!

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索