PLOPSA! @ ベルギー・ハッセルト

DSCF8174.jpg


週末は1泊2日で、ベルギーに行ってきました。
1日目に出かけたのは室内アミューズメントパーク「PLOPSA」。

PLOPSAとは、ベルギーのテレビ局が制作している子供番組
「STUDIO 100」のキャラクターを使ったアミューズメントパーク。
キャラクターってどんなんやねん?って思われる方のために
少し書いておくと…

以前りすちゃんがはじめて出かけたコンサート「K3」は
この「STUDIO100」から出ているキャラクターです。

(以前のブログ → はじめてのコンサート…K3

それ以外にもいくつかありますが、このPLOPSAの名前の由来に
なっているのが、小人PLOP。

plop.jpg

りすちゃんくらいの年の子に絶大に人気があるのが、Mega Mindy。

megamindy.jpg


いやいや、これらのキャラクターたちは…オランダ語が分かろうと
分かるまいと、子供連れでオランダ・ベルギーに住んでいれば、
絶対に避けては通れまい巷に溢れているキャラクターたちでございます~。

とても人気があるので、ベルギー国内には3か所、オランダには1か所、
ドイツに1か所の計5か所にアミューズメントパークを持ってます。
今回出かけたのは、小さい子向けの室内パークです。

実は、家族3人でアミューズメントパークに出かけるのはこれが初めて!
子供には自分で楽しさを見つけて欲しいという思いもあるし、
値段も高いし、りすちゃんは怖がりだし…私は乗り物に乗れないし…
と、まあ、いろんな理由から、あんまり積極的に子供パークに行こう、
という気は起きないのですが(苦笑)、
母の日企画で「お母さんのタダ券」を貰ったのと、りすちゃんが大の
STUDIO100のファンだ、ということで…今回行ってみるコトにしました。
ここハッセルトの室内パークは特に小さい子向けでいいよ、と
昔同僚が勧めてくれたので、ちょっぴし興味もありました。

最近りすちゃんは、なんでもかんでも誰にでも話をしてしまいます。
なので、早くからPLOPSAに行く、と言ってしまうと、ご近所さんに
触れまわってしまう可能性が「大」だったので、行くよ、
と彼女に伝えたのは、前日彼女が眠る前!!
さもなきゃ…「我が家はいませんよ~、泥棒さんカモーン!!」って
ことになりかねないものね…(汗)。

伝えた途端、興奮して眠れなくなり、大変なことになりました、、、。
行くって伝えるのは…当日の朝でも良かったかも、、、(汗)。


さて。PLOPSA。

入った瞬間は、ちょっと小さいのでは…と思いましたケド、
小さな乗り物が多数あって、思った通り楽しめました。
オランダの5月休みが終わったばかり、ということもあって、
けっこう空いていて、乗り物の待ち時間がほとんどなかった、
というのも良かったかもしれないです。
ほぼ乗りたい放題、の状態!!

赤ちゃんやよちよち歩きの子がいっぱいいたので、
もしかして5歳のりすちゃんでは大きすぎた???とも
思いましたが、それも杞憂で、基本的にここのパークは
「4-7歳」くらいがメインに楽しめるパークでした。
とはいえ、すべて身長で乗れるか乗れないか、が決まるので、
1M以上ないと乗れないものもあってつまらないです。。。


DSCF8169.jpg

ブンバ・ショー…これは赤ちゃん&乳児向け


DSCF8179.jpg

りすちゃんが一番気に行った回転ブランコ
けっこう早い、けっこう高い…で、こわそー。。。
1.20cm以下は親と同伴なので、パパが犠牲になりました(笑)。


DSCF8183.jpg

「遊びの木」の中のボール・ハウス。
これがものすごい量で、、、みんな、腰くらいまで埋もれていた。


DSCF8189.jpg

これも大人同伴。必死に漕ぐと高くあがるので、どの親も必死(苦笑)。


DSCF8198.jpg

本格ミニカーの運転。見た目は日本の教習所みたいだった…笑。
かなり本格的に作られたコース。
やっぱり男の子に人気らしく、男の子たちが列をなしていた。


DSCF8201.jpg

巨大すべり台。すんごいスピードでます。
りすちゃんはもちろん、大人たちも楽しんでいたのが印象的。


DSCF8211.jpg

こちらはぶつかりあうのが楽しい室内カー。


一番ハマっていたのが、こちら↓↓。

DSCF8191.jpg

がんばって登るぞ。

DSCF8192.jpg

しょえー、転がり落ちる。

DSCF8196.jpg

あと少しだゾ。後ろ姿はロック・クライマー~

DSCF8193.jpg

ついに頂上へ!!!


DSCF8208.jpg

一番怖かった、といっていたのがこちら↑。
上がったり、落ちたり…確かに私にはできそうにナイ。。。


まあ、この日のりすちゃんは…いつもは見せないりすちゃんの顔でしたネ。
入った瞬間から、なんか違う、と思いました(笑)。
「ともかく限られた時間で全部をやらねば!!」と思うのか?
「これもやる、次はあそこに行く」と言いながら、
別のところへヒョロヒョロ~と行ってしまったり。
どうやら一度に4つのことくらいをやりたい!と思ってしまうらしく、
言動と行動が全然一致してない、、、汗。
いつもは、お腹すいた~、喉渇いた~、etc.とグダグダ言うのに、
時間が減るのがイヤなのか?全然不平を言わず、けっきょく一度も
飲まず食わずじまい(私たちだけ悠々コーヒータイム…)。
こんなの滅多にあることじゃないですよ。。。
ともかく、かなり焦ってましたね。
子供なんて時間を気にせず悠々と遊ぶのかと思ってましたが、、、。
少し成長したってコトなんでしょうかねぇ~~。

結局、ジェットコースターとちょっと怖そうな回転バイキング(船)
以外、全部やりました。気にいったのは何度も何度も。

私は結局何もやらなかったけど(苦笑)。
でも、まあ、流れる音楽も全部よく知っている音楽だったし、、、
(←私もかなりSTUDIO100に洗脳されてる???)
いつもと違うりすちゃんが見れて、楽しかったですよ~~。
一週間遅い母の日って感じ♪


ちなみに。
6月4日まで有効の母の日のタダ券、まだ余ってます。
(ただし、別の場所です)
もし行きたい~、という方、いらっしゃいましたらご連絡くださいね。
郵送しますヨ。

タダ券があるのは…
1.「PLOPSA Indoor Coevorden」(オランダ東部)
今回のハッセルトとほぼ同じコンセプトの小さい子向けのパーク。
2.「PLOPSA Coo」(ベルギー南部)
3.「PLOPSALAND De Panne」(ベルギー海岸部)
一番大きい年間100万人集まるパーク。

遠慮しないで言ってくださいネ。
母親分1枚タダ、は大きいですよ(笑)。

公式ホームページ: PLOPSA.BE


=================================


この日はハッセルトで一泊。

ハッセルトは、、、そうねぇ。。。
普通の町でした、、、(苦笑)。
ちなみにヨーロッパ最大の日本庭園があるそうです。
ちょっと興味アリ、、、。

DSCF8212.jpg

フローテ・マルクト。


DSCF8165.jpg

市庁舎では結婚式が行われてました。
警察官の結婚式なのかな?ちょっと珍しいパフォーマンス。


DSCF8213.jpg

この街では…全然ベルギー・レストランが見つからず、
レストランを求めて歩きまわった(汗)。
ようやく見つけたバー・レストラン。
美味しい白アスパラガスにありつけましたヮ。。。



ランキングサイトに参加中です↓。
皆さんのおかげで…少し怠けても2位です(苦笑)。
クリックしてくださってる方、ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村



関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/643-bae0e854

Comment

msh | URL | 2011.05.17 07:24
こんにちは。
母の日って日本だけではなかったのですね。
そらのくも | URL | 2011.05.19 09:20
☆ mshさん、

こんにちは。
母の日は…どこにでも???あるんでしょうかね。
少なくともオランダもアメリカもあります。
こちらでも、お店では母の日グッズがたくさん売られ、プレゼントを贈る
ヒトが多いようです。オランダならでは…で、花を贈る人も多いらしく、
母の日の前日花屋にいったら、10人以上並んでいて買うのを諦めました。
ポット苗を買おうとしたんですけど~。。。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter