5歳というお年頃

DSCF8043a.jpg

たまには自然の笑顔の写真を…なかなかシャッターチャンスないけど


早いもので、もうすぐ5歳半。
子供ってあっという間に大きくなっちゃいますね。

最近は、学校でお友達が書いたお絵かきをよく貰ってきます。
仲良くしてくれるお友達がいるのはうれしいことだねぇ。

…で、よく貰ってくるのが、S君の書いた絵。
S君、どうやらりすちゃんにお熱のようで、バレンタインには
大きなハートの紙クッションも贈ってくれました。
S君のお父さんは、
「Sは本当にりすちゃんが好きなんだよ。お休み中、
誰に会えなくて寂しいか?と聞くと、絶対にりすちゃんって
言うんだから~。こりゃ、小さい恋の物語だね。
もしかしたら、僕たちは将来、家族かもしれない。あははは。」

…お父さん。ちょっと気が早いんでは(笑)。

ちなみにS君は、お父さんがオランダ人、お母さんが…
ケープ・フェルデ出身なんですって。
ケープ・フェルデってどこかご存じ?!
アフリカ寄りの大西洋に浮かぶ島です。
たぶん、日本からは一番遠い国の一つかも~。
日本の新聞や雑誌でも、ケープ・フェルデの記事って
今まで一回しか読んだことない。
その一回が鮮明に残っていて、私の頭の中に残っているんだけど。
ケープ・フェルデ、そしてバルバドス、行ってみたい島だなぁ~。

話がずれたけど、S君とりすちゃん、実はあんまり絡んでいるところを
見たことがなくって、本当なのかなー?って思っちゃう。
もうちょっと大きくなったら、恥ずかしくて、好きな子に
声をかけられない、なんてこともあるかもしれないけど、
こんな小さなうちからそんなことあるのかしらね?
…よく分からない、子供事情。


今年は天気がよく、予定のない日は毎日のように外で遊んでいます。
昔は引っ込み思案で、どこかに連れて行っても、固まっていたのに、
最近は…どこへいっても誰にでも声をかけまくり。

彼女を呼びにくるお友達はだいたい決まっているんだけど、
たまに全然知らない子も現れて、「なんでこの子たち、うちを
知ってるんだろ…?!?!」って感じです。

楽しく遊んで何よりだねぇ~。。。
とも思うけど、やっぱり少し躊躇も必要なのでは、、、と
思うことも多々アリ。

なんせ、5歳児。
りすちゃんに邪魔されて、イヤだ、と思う人たち
(たとえば、仲の良いお友達同士で遊んでいる上級生とか)
もいるハズなんだけど、彼女は「あ、私、邪魔ね」という機転は
まだまだきかず。。。単に邪魔なだけ(汗)。

いつか大声で「あんた、邪魔!」と言われることもあるかも、
なんて思っていたら、先日やっぱりいじわるされてしまいました。
どうやら上級生が遊んでいるところに入っていって、
一緒に遊んでもらったらしいのですが、一人の子に、
「あんたのステップもなわとびも私のものだよ。」と
取り上げられてしまったらしいです、、、(汗)。
結局、半べそかいて返してもらったらしいのですが、
帰ってからも、すごく、すんごーくショックだったらしく、
私から一歩も離れず、べったーーーり。

夜、窓から「あ、あの子が悪い子だよ」と彼女が指さした先は…
もう胸がふっくら大きい?10歳~12歳くらいの子でした。。。
あ、あんた、、、いくらなんでも勝ち目ナイ~~~(汗)。

それでも、翌日、お出かけから帰ってきた後、
「誰か私のコト誘いに来た?あの悪い子は来た?」
…と聞いてきて、キミ、意外と懲りないヤツだね、って感じ(苦笑)。


それにしても、周りの遊ぶ子を見ていても、女の子は特に
成長が早いですね。りすちゃんより2、3歳上の子供は、
すでに友達同士で目配せしたり、内緒の話をしたり、
ちょっと悪知恵も働いて「利用できる人は利用しちゃおう」
なんて考えたり、二人で遊んでいるから他の子は入れなーい、
みたいな.、、そんな風な感じで、明らかに無邪気な幼児期では
ないなぁ~。まあ、自分のことを考えても、「約束破ったら
絶交だよ!」なんて、、、小学校低学年からそんな感じだったから
当たり前のことなのかもしれないけどね。。。


…でも。
ちょっとさみしい。
やっぱり、子供ってあっという間に成長しちゃうんだなあー。

最近、ムショウにそんな風に感じます。
だ・か・ら。
彼女の成長を見逃さないように、
一日一日を過ごして行かなくっちゃね!!



ランキングサイトに参加中です↓。
皆さんのおかげで…今日も順位は2位です。
クリックしてくださってる方、ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村



関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/646-ad99353e

Comment

marimo | URL | 2011.05.30 18:03 | Edit
こんにちわ。
ご無沙汰してます~

りすちゃん、大きくなりましたね!
そして、やっぱり女の子って、成長が早いというか、関心のベクトルが男の子と違う・・・。

うちは、「幼稚園で誰か好きな子いないの?」と聞いても「うーん、ママ!」とか言ってしまうし、家で幼稚園の話は一切しません。根掘り葉掘り聞いても、軽くあしらわれる感じで、早々に話を切り上げます。

そうすると、S君なんて、かなりおませさんですね。

そらのくも | URL | 2011.06.01 07:39
☆ marimoさん、

こんにちは~。

男の子って身近にいないので(兄弟も女のみ…)、小さい子も大きい子も
どういう感じか全然分からないのですが、普通女の子よりずいぶん幼くって
いつまでもママ、ママ、って言ってるっていいますよね。
女の子は早い子は3歳くらいから「あの子、私のコトが好きなの」なんて
言うらしいですが…笑。遊びもやっぱりおませで、今日は「美容院ごっこ」
して遊んだそうです。髪の毛をくしゃくしゃして喜んでるらしいですよ。

S君は…S君本人が言っているのか、親がいつも聞くからそう答えるのか…
よく分かりませんが、熱心に絵をプレゼントしてくれます(笑)。
学校に入ってすぐのころは、「泊まりにおいでよ!」とこれまた
ストレートなお誘い(爆)をよく受けていたんですが、最近は彼が
彼女に話しかけるのを見たことありませんね。恥ずかしいのかしら。。。
やっぱりおませさんってことなんでしょうかね?
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter