はじめてのおつかい

DSCF8273.jpg

オランダはバラの季節です。。。
あー、ステキな季節…(by バラ好き管理人)


前回の事件(?)の後、、、
とにかくゆっくり休んでください…と言われただんな。
二階の寝室で横になっていてくれれば、だんなもゆっくりできると
思うんですが、どうやら寝室でごろんとなるのは好きじゃないらしく、
昔っから「リビングのソファに座っているほうがいい」と言い、
彼が昼間っから、ベッドに横になっているのを今まで
見たことがありません。一方、私はベッドでごろんと横になって、
雑誌や本を読むの、昔から大好きなんだけどねー。。。

そして、困ったことに、りすちゃんの学校は水曜日の午後から
お休みなのでした…。

狭いリビングにりすちゃんとだんなが一緒にいれば、
どうなるかは目に見えていて、ちょっと私が相手を怠ると、
「パパー、パパー」と彼の上にどっしり乗り込んでしまう、、、。
もちろん寝ている、寝てないなんてお構いなし!!
「あ、ダメ!パパは今寝てるから~」と言っても、あんまり効果が
なく、よってパパはまったく休めないという状態…(涙)。
頼むからベッドに行ってくれ~~(←私の心の叫び…苦笑)。

…とこれを書いている今(ほぼ夜10時)、上からやっぱりドスドス
音が聞こえてきて、りすちゃんは一緒に寝ているだんなの
睡眠を妨げているのであった、、、(汗)。


この状況を打開するには…ただ一つ。
りすちゃんを連れて「お出かけ」しかありません。
水曜日の午後は、育児の会の集まりがあったので、
喜んでそれに参加し、天気の良かった今日は…近くの湖に行きました。


DSCF8279.jpg

近くの遊泳できる湖

ここまで、だいたい3キロくらいだと思うんですが、
なんとりすちゃんはステップでやってきました。
私は自転車で。

本当は彼女と一緒に自転車で行きたかったのだけど、
まだ曲がる&止まるのは完ぺきではない、と心配性の
だんなの許可が下りず(←そんなにいろいろ心配してるから
ストレスが溜まるんだよ~~汗)、彼女はステップと
なりました。


DSCF8075.jpg

これはちょっと前の写真ですが…

最近の彼女のステップ、、、めっちゃ早い。
走ってついていくことはほぼ不可能なんですが、
今日、自転車で並走してみて、、、ほぼ自転車の通常速度
だということが判明しました。いやぁ~早いねェ。
しかも3キロ。元気だねェ。

さて、今日のこの場所。
最近、浜辺に行きたい、浜辺に行きたい、と言うので、
ここも浜辺でOKかね?と思いつつ、連れて来たのですが、
りすちゃんにとっては十分「浜辺」だったらしいです。
水着は持っていかず、足までつかってもいいよ、と
言っていたのですが、どうやらちょっと怖いらしく、
少し足をつけただけで「うわー、足をつけちゃった!すごいでしょ。」
と大騒ぎ。最近はプール教室に通っているので、水にも
慣れた?と思いきや、海や湖の水はまた別物なんですね。

しかも、今日分かったのですが、どうやらりすちゃんは
緊張すると、お尻(後ろ)を手で抑えるヘンな癖があるらしく、
わたしは、今日の今日まで「トイレを我慢している」と
思っていたんですが、そうではなくて、緊張しているらしい、、、。
それでもって、今日は湖の前でお尻を抑えまくってるので、
「ヘンな子供がここに一人いる…って感じ」と、妙に冷静に
りすちゃんのことを見てしまいました(汗)。

さて、そうこうしているうちに
「チンチロチロチロリーーーン」という音が聞こえました。
アイス屋さんの車がやってきたのです!!
その辺りにいた人たちは、皆、「わーい!アイスだぁ~!」と
大喜び。車は150メートルくらい離れていたのですが、
大人も子供もお金を握りしめて、アイス屋の車に駆け寄りました。

りすちゃんも食べる?と聞くと、もちろん食べる!との答え。
じゃ、ママが買ってきてあげよう、と、お財布を持って
行くと、なんとそのアイス屋は、イタリアン・アイス屋で、
10種類くらいのアイスを選ぶことができ、きちんと
コーンに乗せてくれたのでした。お値段も良心的で、
子供アイス(1スクープ)75セント。

りすちゃんの分だけ買って、戻ってきたのですが、
なんとなく後ろ髪惹かれる、、、ってヤツ?
私の分も買えば良かった~~~。。。
でも、同じヒトがまた行くってのもなぁ~~。
(←別にこだわる必要もないけど、なんとなくこだわる…)

そうこう思っているうちに、りすちゃんが自分の分を
食べ終えて、「ちょっとアイス屋さんを見てくる!!」
と言うので、思い切って「じゃ、私の分を買ってきて!!」
と頼んでみました。

80セント渡して、いい?子供アイスって言うんだよ。
チョコレートね。ナイって言われたら、バナナだよ。
お釣りは5セントだからね(←まあ、忘れてもいいレベル…苦笑)。

「りすちゃん、できるよ!!」と、うれしそうにお金を
握りしめて、アイス屋さんに走って行きました。
実は、もうアイスを買う人たちはほとんど戻ってきていて、
りすちゃんが最後だったのです!!

うわー、ドキドキ。
私がこんな、ドキドキするもんかねぇ~?
…ってくらい、ドキドキしちゃいました♪

遠くに、車の前で背伸びしているりすちゃんが見えました。
大丈夫かなー、どうかなー。。。

帰ってくるとき、手が良く見えなかったのですが、
アイスを握りしめているよう!どうやら無事買えたのかな?
その場でじっと待っていることができず、迎えに行ってしまいました。

すると!!
りすちゃんは、私がりすちゃんに買ったコーンとは違う、
ダブルコーン(横長)にチョコが二つ乗ったアイスを手に持っていて、
「はい、どうぞ!」と私に手渡してくれました。

????

あれ?なんか、さっきと違うね?お釣りは…?と聞くと、
もちろん、そんなもの持ってません(苦笑)。
なんていっておじさんにお金渡したの?子供アイスって言った?
って聞いたら、「ううん。お金をおじさんに渡して
チョコレートって言ったの」とのお答え。
もしかして、80セントを見たおじさん、
おまけして大きいアイスをくれたのかな?
だって、、、何故か二つ乗ってるもんね(笑)。

りすちゃんの買ってきてくれたチョコレートアイスは美味しく、
「美味しいねえ~ありがとうねぇ~」と言いながら食べました。

「はじめてのおつかい」という有名な絵本がありますけど、
あの本、読んでいて本当にドキドキしました。
昔、テレビで見た、子供たちのおつかいのビデオも
ドキドキして、そして笑った記憶があります。
そして、今日のりすちゃんのおつかいも超ドキドキ!
きっと、どの親にも子供のはじめてのおつかいエピソードが
あるんでしょうね。



ランキングサイトに参加中です↓。
皆さんのおかげで…お?今は一瞬?1位のようです~…すごいっ!
クリックしてくださってる方、ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村


関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/649-26c9d05e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter