誰かが覗いてる?

りすちゃんとだんなは水泳教室にお出かけ。
私は、前々から予約してあった主治医のところでの健康診断
および買い物を終えて、一人家に帰宅。

すると、、、

なんか、庭先で誰かが覗いている気がする。。。

…誰?!


DSCF8295.jpg

カーテンを開けてみると!!!

…犯人はコイツだった。


DSCF8294.jpg

ワ、ワタクシ、怪しいもんではございませ~ん。


10頭くらいの牛が、暑いのか?ゆうゆうと座っている。
そのうち、何頭かが、ウチの方向を見ていた…(汗)。

数週間前から始まった牛の放牧。
牛クンたちが再び我が家の庭先に戻ってきました。
一日何回か庭の目の前を通り過ぎるんですけど、
たいていは草を食べているので、こちらを見てることは少ない。
今日はやることがないのか?じーっとこちらを見てました。
牛って…ほんと、じーーーっと見るのよね。
牛の視力がどのようなものか分からないけど、
私たちのコト、どう思って見ているんでしょう???

牧場とうちの庭の間には運河があるので、牛が運河を渡って
こちらに来ることはないのですが、オランダに来たての頃は
「もし朝起きて、カーテンを開けたら牛がモ~♪という
ことになったら、どうしよう、、、」なんて思ってました。
今では、それはないらしい…と思ってますけどネ☆
それでも一度、牛が運河に落ちて、レスキュー隊員?が来たことが
あります!

オランダ農家にとって、今年は、雨が降らない&ドイツの大腸菌で
踏んだり蹴ったり。私たちには天気の良い、良い年、なんですけどね…汗。
オランダは通常いつでも雨が多く、畑に水なんか撒かなくても
作物は成長するので、本当に大変みたいです(設備がナイ)。
それでも…と、手塩にかけて育てたら、今度は大腸菌。
うちの近所の村のきゅうり農家も毎日5万本を泣く泣く廃棄している、
と新聞に書いてありました。

オランダ国内でのきゅうりの売り上げも大幅に悪化しているのですが、
オランダキュウリの6割以上は、ドイツに輸出されているので、
状況は深刻…。でも、原因はきゅうりじゃなかった、、、と
事態は迷宮入りしそうな勢いで…農家にとっては、本当に…
なんとかしてくれ!!ってとこでしょうね。

オランダの大臣は「そんなん、ドイツ人かドイツに旅行に行った人しか
感染してないんだから、ドイツの水道かドイツのソーセージが問題
だったにきまっとるやないかい~~!!!」と腹立ち紛れに、
ぶち切れ発言だし…。EU、ますます不協和音が…汗。

…かくいう、私もきゅうり&生野菜を控えてるんですけどー。。。
大丈夫とは思うんだけどネーーー。



ランキングサイトに参加中です↓。
皆さんのおかげで…お?今日もまだ1位のようです~…すごいっ!
クリックしてくださってる方、ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村



関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/650-fd69cc7d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter