美味♪やわらか煮込み肉

DSCF8277.jpg


オランダに住んでいる日本人の方で、オランダには美味しい肉がナイ!
と嘆く方がいらっしゃいます。

うーーーん。確かにね~…。
日本のすき焼き肉やしゃぶしゃぶ肉のように美味しいお肉はないですよねぇ。
認める、認める、認める。

…でも。

そこでいつも私は冷静に考える。
日本のすき焼き肉ってめっちゃ値段が高いやん~~!!!
100グラム1000円とか???(美味しい肉はもっと高いのかな?!)
オランダの4人家族が、まあ平均で600グラムの肉を購入したら…
単純に6000円?(50ユーロ以上?!)
スーパーで肉だけで50ユーロも買うヒト…まあ、いないでしょうねぇ。
オランダの肉は、せいぜい1キロ20ユーロ以内。
1キロ100ユーロなんてお肉は…需要がほとんどないでしょうねぇ。。。
だから、なくて仕方がないんだと思います。
そう考えると、需要がなくても、いろいろ売っている日本は
やっぱり贅沢な国ってことなんでしょうかねぇ~~~。

さて。
…日本食材店が近所にあるわけでもなく、お金もそんなにない
我が家の事情を考えると、すき焼き肉を求めて放浪の旅…なんて
そんなことはできるワケもなく(涙)、「郷に入れば郷に従え」じゃぁ、
ありませんけど、ほどほどのお値段で買える美味しいモノを探しましょ、
てなお話になってきます。

お値段お手頃で美味しいモノ…といえば、
私が一番に挙げるのは、「煮込み肉」でしょうか。
実は、こちらに来て何年かは、その存在を知らず、というか、
その正しい調理法を知らず、美味しい肉をまずい調理で
食べてしまっていました。当然ながらマズイッ(汗)。

その調理法を指摘したのが、なにを隠そうだんなでした。
典型的な味音痴なオランダ人でありますが(汗)、
彼は柔らか煮込み肉は大好き!!…そんな彼は、私がマズイ
調理法で肉を調理しているのを見て、耐えかねたに違いありません。

「後ろを見ろ!!!これは煮込み肉なんだ!2時間は煮込まなくちゃ!」
(←パッケージの後ろに調理法が書いてあるんです。オランダ語だけど。)

珍しく(食べ物のことで)私に口をはさんだので、びっくり!!
あら?そう?!2時間も煮込むなんて超面倒くさいじゃない…と
思いつつ、その肉でカレーを作ってみました。

す、すると~~~。

う、う、う、うまーーーーーい!!!

その時の感動を…覚えちゃいませんが(笑)、ああ、こうすれば、
こんなにやわらかくて美味しい肉ができるのか!と、目からウロコ
だった記憶があります。だって、フォークでお肉を刺すと、
ほろほろと崩れ落ちるような感じなんですよ~~。
この肉とカレーの組み合わせは本当に絶品!!です。
日本で食べるカレーより数倍はイケルんじゃないかしら。
(←だってそれだけ時間もかけてるもんね。)

しばらく、カレーの時はこのお肉!だったのですが、
とある日本レストランに行ったとき、肉じゃがが出てきました。
その肉も、この煮込み肉が使われていたようで、
柔らかくて美味しい。日本で食べる肉じゃがとはちょっと違うけれど
これはこれで新たな美味しい肉じゃが!!て感じ。
一緒にいた日本人の方も「うわ、やわらかくて美味しい~」と
おっしゃってたので、私だけがそう思ったワケではないと思います。
そうか、こんな使い方があったのか!!!

それ以降、家で肉じゃがを作る時も、その柔らか肉で
煮込むことにしました。これが、、、やっぱイケル~!

先日は、面倒くさいのであまり手をださないビーフシチューにも挑戦!!
これまた美味~~!!…で、肉の取り合いになりました。
けっこうな量(500グラムくらい?)入れてると思うんだけどネ…。
煮込み具合もバッチリで、ホロホロ~~うまい!!


さて。
↑の話しは、すべて牛肉の話なんですが…。

数日前に、チェリーと豚肉のパプリカ煮込みを作りました。
チェリーの季節がやってくると必ず出る、我が家の定番料理です。
豚肉は…いつも、煮込むことなく、グツグツしたらオシマイでした。
ところが、パッケージの裏をたまたま見たところ…
「XXXXXXXXX(←よう分からん…汗)。70分。」
と書いてあるではありませんか。
え?もしや、これも煮込み肉なのぉぉぉぉ???と思いつつ、
圧力鍋を出して、少し煮込んでみました。

す、す、するとーーーー!!!

一口食べてびっくり!!
え?これは豚ではなく牛か?!…と一瞬思うほどの柔らかさ。
やっぱりフォークでホロホロとなってしまうのであーる。
マジで~~~?!


DSCF8305.jpg

見た目、固め…でも、ホロホロ。

そうか~。そうなのか~~。
私は、こちらに来てもうすぐ9年にもなるっちゅーに、、、
今だ肉の焼き方・煮込み方が分かっていなかったのだ…。
情けないがなーーー。。。(汗)

この日の定番料理がいつもより美味しかったのはいうまでもなく、
やはり肉の取り合いに…(苦笑)。
豚肉は安いので、キロ7ユーロくらいってトコ?
私が購入したのはせいぜい半キロなので、3.5ユーロ。
それでこの味だと…お買い得だと思うなァ。
今度は、ホワイトシチューも作ってみようではないか。
ちょっと遅すぎる感もありますが…今更ながらに
柔らか豚肉の存在を知り、またまた料理にプチ意欲を燃やす
ワタシなのであった…。(←あくまでも"プチ"…苦笑)


ランキングサイトに参加中です↓。
皆さんのおかげで…お?今日もまだ1位のようです~…すごいっ!
クリックしてくださってる方、ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村




関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/651-67357fda

Comment

アングラ | URL | 2011.06.09 18:48
オランダでは我が家でも圧力鍋が大活躍してました。
日本にいるとつい薄切り肉を買ってしまうので、オランダの時ほどの出番はありませんが、ブロックの肉って圧力鍋で似てもオーブンで焼いても美味しいですよね。今はコストコ(オランダで言えばマクロみたいなところかな)が近くにあるので、時々出かけては超安い(それこそキロ9ユーロ相当くらいの)牛肉のブロックを買ってます。
そらのくも | URL | 2011.06.10 03:05
☆ アングラさん、

そういえば、オランダ時代のアングラ一家の食卓も、これがオランダの食材で?
てなくらいバラエティに富んで賑やかでしたよね…。オランダだから美味しいもんは
できんわ、、、てのは、単なる言い訳なんだ~と思いましたヮ。

圧力鍋を買ったのは、ここ最近のことなのですが、最初は煮込みすぎて、に、
肉がなくなってしまった…汗、なんてこともありましたが、最近ようやく
要領がわかってきたようです(苦笑)。美味しいですよね。
でも、やっぱり簡単薄切り肉も、たまに食べたくなります。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter