カントリーハウスの豪華なお庭訪問

DSCF8621.jpg

どっちを向いても絵になる風景にため息…

6月はガーデン好きにとって忙しい月。
つーか、そればっかりやん!!!って感じなんですけど(笑)。

今週末はユトレヒト郊外にあるお屋敷のお庭が1年に一度の公開、
ということで、重い腰を上げてえっちらおっちら出かけてきました。
行ってみるまでは、どんなところか分からないし期待半分…と
いったところだったのですが、今日のこのお屋敷のお庭訪問は、
行く価値があった!!!というゴージャスなものでした。

昨日がひどいお天気だったので、今日にお客さんが集中したのだと
思いますが、道路わきから見ても大盛況で、「なんかすごい入場者数?!
こりゃ、期待できるかも…!!」と希望が膨らんできました。


DSCF8551.jpg

近所の人は皆自転車でくるらしい。ユトレヒトからも、かな?


DSCF8550.jpg

ブースも行列で、子供がチケットを切ってくれました。


DSCF8570.jpg

お屋敷は非公開。

このお屋敷は、現在もどなたかが住んでいるので、非公開です。
来るまでは、お屋敷が非公開じゃ実際には見るところないんじゃ、、、
って感じがしたのですが、地図を見て「うーーーーむ」と
考えを改めました。膨大な庭なのです。これ、個人所有なの~~?!
昨年もズイレン城の似たようなイベントに行きましたが、
庭の大きさは、ズイレンの何倍もあるんじゃないかしらね。。。

(記事は → こうのとりの住むお城 - ズイレン城


DSCF8554.jpg

子供たちは子供劇場へ。

最近、子供の楽しいところばっかり行っていたので、りすちゃんは
お庭訪問なんてヤダ、面白くない!!の一点張り。
なんとかなだめて遥々ここまでやってきたのですが、彼女を
制御するのは大変…汗。ラッキーなことに、ちょうど着いた頃、
子供劇場が始まる時間だったので、だんなとりすちゃんは
そっちに行ってもらいました。

その間に、私はささっと出店しているブースを拝見。
これが、もう、、、もう、、、。
ガーデン好き、英国好きの私のアドレナリンがばばーーーんと
沸き出るようなブースがあちこちにあるではないですかっ!!
問題は、、、現金をあんまり持参しなかったということです。
し、しまった~~現金がナイ。一部のブースには、
PIN(デビットカード)が使えます、と書いてあるのですが、
どこでも使えるのかが不明…。いやーーーん。どうなんでしょう。

ささっと、子供劇場にいるだんなのところに行き、だんなの
所持金を聞くと、なんと「0(ゼロ)」。マジーーーッ(涙)。
とりあえず、欲しいモノを定め、最後に限られた現金で買えるモノを
厳選することにして、りすちゃんのところに戻りました。


DSCF8569.jpg

子供たちはちょうど最後の佳境に入ったところ(笑)。


DSCF8563.jpg

子供劇場が終わった後、お庭見学を開始することにしました。

まずは子供劇場の脇を抜けて、森へ。
この森、普段はご当主さまがお散歩するのですかねぇ~。
森が自分の敷地だなんて、ジェーン・オースティンの世界みたい。

森を抜けると、オランジェリーがあり、ここでも食事の提供および
いくつかのブースが出店していました。ここでランチでも、、、
と行きたいところですが、ここでお金を使ってしまうと
買いたいモノが買えなくなっちゃう(涙)。
もしかしたら食べモノはないかも、と念のためにパンを持参
していたので、コーヒーだけオーダーしてパンをかじりました(涙)。
でも、まあ、メニューも高かったしね、いいのよ、いいのよ
(←と自分を慰める)。


DSCF8573.jpg

オランジェリー内で出店していたブースは、英国風のティーグッズを
売るお店。ここはPINも使えるようで、一気にはじけてしまいました(笑)。
これもステキ、あれもステキ、どれか買いたい、あれも買いたい、
と一つ一つ念入りに見ていたら、お店のおばさんに笑わてしまいました。
だって、好きなんだもの~(苦笑)。


DSCF8624.jpg

結局、購入したのが、ティーカップ一客。
新品ではないのでお値段もお手頃でした。
置いてあるカップがどれも私好み!だったので、
選ぶのが大変でした。


DSCF8576.jpg

手作りの駕籠屋さんもステキでした~。
現金があったら買っちゃったかも、、、。
なくてヨカッタ?!


DSCF8578.jpg

この先にトランポリンを見つけ、りすちゃん大はりきり。
ちょうど同じ年の女の子たちも揃って、3人で「あーだこーだ」
とルールを決めて、楽しんでいました。
その間、私とだんなは交代でその先にあるベジタブルガーデンを
見に行きました。


DSCF8580.jpg

豚や羊や鶏もいました。食べるため?なのかしら。


DSCF8588.jpg

ものすごい広い敷地に整然とお野菜が植えられてました。
収穫してレストランで使用したり、一般に販売されるみたいです。
とにかく規模が…大きいなあ。


DSCF8590.jpg

ズッキーニ、発見!!取れたて、美味しいんだろうなあ~。


DSCF8594.jpg

ベジタブル・ガーデンを抜けると、小さな湖が現れ、向こうに
お屋敷が見えました。


DSCF8598.jpg

入り口付近に売っていた「アイスを早く買って~~」とゴネる
りすちゃんに「お金を持ってるのはママだけなんだよ~。
だからママの言うとおりにしなさい。」と、またまた脅迫して、
ポーズを取らせた写真(苦笑)。

この先に進むと、英国風ガーデンが待っていました。
うわー、どしゃーーん、がらーーーーん!!
(←私の心の中がはじける音)
ステキすぎ、どうしましょう、ずっとここにいたいわ!!


DSCF8601.jpg

プールもあって、かなり贅沢な造り。

お花が咲き乱れていて、大好きなボーダーガーデンも
かなりゴージャスで、本当にステキでした。


DSCF8606.jpg

写真は白のボーダーガーデン。
お天気が良いと、写真が白っぽくなって綺麗に映らないのが
残念なのですが…。


DSCF8604.jpg

りすちゃんとちょっとだけ「かくれんぼ」で遊びました。


DSCF8611.jpg

プールの先にはテニスコートもありました。
驚くのは、プールの周りもテニスコートの周りも、
ものすごく丁寧に手入れされていて、お花が溢れているってことです。
お花に囲まれたプールとテニスコート、贅沢やなぁ~。。。


DSCF8614.jpg

どこもかしこも絵になる風景でどれだけ写真を撮ったことか(苦笑)。

ここのお庭をすっかり満喫して、大満足。
どうりでこれだけの入場者があるワケだ、と納得です。
いつまでも美しい風景を眺めていたいけど、、、
りすちゃんは「アイス、アイス」とウルサイし(涙)、
実際、時間もかなり経ってしまったし。。。

…というわけで、再び入り口付近に戻り、アイスを食べました。

最後に、歩いている間に「これは絶対に買いたい!」と
思ったお皿を購入しに、お気に入りのブースへ。


DSCF8623.jpg

探しているアフタヌーンティー用のトレイも二段のものが
あったけれど、、、とりあえずしばらくは三段を探してみるつもり。
ここに置いてあるのもステキだったけどネ。

で、購入したのはこちら↓。


DSCF8626.jpg

一目で惚れた。楕円形のお皿。
スコーンを置いてもいいし、サンドイッチでもいけるゾ。


、、、と、まあ、こんな感じの大満足のお庭訪問でした。
英国気分を満喫できる一日で、本当に楽しかったです。
英国好き、お庭好きの方にお勧めです。

カントリーハウスの情報: Landgoed Vollenhoven



ランキングサイトに参加中です↓。
皆さんのおかげで、なんと1位をキープしています。
クリックしてくださってる方、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/658-d081cc91

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

https://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ハンドメイド ガーデニング カフェ ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 教育 子育て 学校 オランダの話題 庭園 ロッテルダム カメラ ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
月別アーカイブ