添加物E番号について少し…

最近の日本のニュースを見ると、毎日ガッカリします。
今度は「セシウムに汚染された牛肉の流通」ですか、、、涙。

日本の食は「安全」そして「美味しい」と信じている私たち日本人。
でも。考えてみると、最近は「産地偽装表示」とか、
やたらくたら値段の安い生肉を食べて死者、とか、、、。
外から冷静な目で見ると、本当に日本の食は安全なのか?!…と、
考えたくなってしまう食のニュースが山のように出てきます。

いや、、、食だけではないかもしれませんね。
最近も「茶のしずく石鹸」でアレルギー、なんてニュースがありましたが、
新聞や雑誌などで公告されている本当に効果があるのか疑問の
サプリメントやらクリームやら、、、日本ではなんとたくさんの
怪しいものが販売されているんでしょう!!
「話題になって売れれば大儲け」…そんな業者の意図がアリアリ。
話題がなくなれば、すーーーっといつの間にか消えていく怪しい
食品の数々。

「日本のモノは安全だ」…そう信じている私たちは、ときに外部の
目を持って、本当にそうなのか?と考えなければいけないと思います。
海外に9年も住む私は、お陰さまで(?)、ちょっと外国人の
ようになって(???)、「日本のモノは安全だ」と思わない
部分も出てきましたかね~…汗。

じゃ、オランダのものはどうなのよ?!

まぁ、大抵の日本人(私も含めて)は、とりあえず
「怪しい」という疑いの目を持って、スーパーに通ってるんじゃ
ないでしょうか(苦笑)。だって、オランダ語は読めないから
原材料もよく分からないし、食中毒なんかがあるのかどうかの
ニュースも知らずに生きているし、、、。
危険なモノ(美味しくないものも…笑)はなるたけ避けたいけど
どれがどうなんだか分からないわァ~…てのが、多くの方の
心情なのではないかと思います(苦笑)。

そんな方に、初歩的なことを一つ。

それは、オランダの(ヨーロッパもそうだと思いますが…)原材料
表示において、添加物はすべてE番号で表示される、ということです。
これは、オランダ語が読めない私たちにとって、とても
分かりやすい目安になります。

添加物を一切使わない食料品(加工品)なんて、ほとんどないので、
それを避けて暮らしていくことはなかなか難しいのですが、
たとえば、私がいつもやっていること。
それは、かならず原材料表示を確認して、なるたけE番号が
少ないモノを購入する、ということです。

食品で例えると、どのソーセージにも添加物が入ってますが、
必ずパッケージの裏を覗き込み、E番号が2、3つならOK、
逆にE番号がずらずらと6つも7つも書かれているソーセージ
はアウト。

特にクリスマスなどに売られる見た目美味しそうなお肉類…
パッケージ裏を返すと、恐ろしいほどのE番号表示が…
あ、こりゃ、ダメだわ~~、と諦めたことが何度あることか(苦笑)。

こういう風にして購入する食品を選別するだけでも、
無用な添加物を避けることができるのではないか、と思います。

さて。
このE番号。
詳しく知りたい、という方は、全てのE番号表示の内容について
説明がある本がいくつか出ています(オランダ語ですが…)。


watzieterin.jpg

たとえば、ポケットサイズのこの本。
E100からE1520まで、避けたほうがよいレベルを
緑=「問題ないレベル」オレンジ=「気をつけて」
赤=「避けましょう」の3つに色分けして、見ただけで
分かるように説明されています。

避けたほうがよいモノについては、
黒の太字で「Echt vermijden」と書いてあるので、
オランダ語が読めなくっても、とても役に立ちます。

まあ、、、こうやって自分が購入しているモノを一つ一つ
点検し始めてしまうと、買えるものがあんまりないじゃないか~
ということにもなりかねないので(汗)、子供がアレルギー持ち、
など特別な理由があるヒトこそが利用すべき本であって、
普通の人は特別気にしすぎるのも良くないと、、、
私は思いますが…(苦笑)。

この本から抜粋した特に気をつけたいE番号は下記の通り。

E120 = 子供にはお薦めできず
E200~E252 = 全体的にお薦めできない添加物
特にE236はフランスでは使用禁止
E385 = 特にお薦めできない(オーストラリアでは使用禁止)
E950、E951、E962



ランキングサイトに参加中です↓。
今は2位になっちゃいましたが、更新がなくても毎日応援してくださる
方がいらっしゃって、、、本当にありがとうございます~(ウルウル)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/665-f658cb9f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索