デンハーグ アンティークマーケット

DSCF9371.jpg

学校が始まって、りすちゃんはお友達の家に遊びに行ったり、
誰かが遊びに来たり…忙しそうにしてます。
一方、私は、ヒマヒマ星人(汗)。

しかしながら、時間もたっぷりある、てワケじゃなく、
小刻みにあるって感じなので(汗)どっかに出かけるワケにもいかず、
できることといったら、お家のお掃除くらい。
。。。の割には、あんまり綺麗にならないんですケド~(涙)。
やっぱり、ばっさりどっさり捨てられる技術(?)を見につけなくちゃ
いけないっていうことなんですね~。

優柔不断で捨てられないので、モノはなるべく買わないべし!
そう思っているんだけど、なんだかどうして、小刻みに増えてる!!
いかんなぁー、だめだなぁー。

なーんて思っていたら、いいタイミングで頼んでいた雑誌が届きました。
なるほど、ふむふむ。。。明日から、頑張るぞ~~!!(苦笑)


DSCF9376.jpg


さて。先週末。
どうやらお天気もまあまあらしい?!と、なんだか間違った天気情報
をゲットし、ハーグまで出かけてきました。

傘も持たずに。
雨よけコートも着ずに。

ハーグに着く頃、雲がもくもく出てきて、ざんぶり雨。
マジ~~(涙)。

オランダに来て、雨が降っていても、傘もささずに歩くことに慣れてしまった。
風が酷いと、傘が壊れちゃうし(←今まで何本壊したことだろう…)。
いやぁ、、、すっかり私もオランダ人化したもんだわ!なんて思っていたら
この日は、傘もささずに雨よけコートも着ずに歩いているのは私くらい。
ゲゲッ。オランダ人以下じゃーん、、、(汗)。
ていうか、私、単なるアホってヤツ?!

この日、出かけたのは、こちら↓。


DSCF9366.jpg

ハーグのアンティーク・マーケット。

こちらではよくアンティーク・マーケットが開かれているみたい
ですけど、この企画は年に一回しかないらしい…。
(しょっちゅう来るわけでもないので、よくわかりません。)


DSCF9365.jpg

せっかくの、、、なのに、お天気のせいで、お客さんはちらほら。
ブースを出している人も、がっくり、うらめし天気~てとこでしょう。

けっこう好みのお店もあったんですが、なんせこのお天気。
あんまり集中して見ることができませんでした。
なんで雨よけジャケット着てこなかったんだろう~~(涙)。

それでも、うれしい出会いがありました。


DSCF9369.jpg

じゃじゃーーーん。
フランスのクリストフル社のデザート・フォーク6本。

実家に、かつてJALのビジネスフライトで貰ったという可愛らしい
フォークが何本かあって、それを見るたびに、我が家にも
ケーキ用に、優雅なフォークが欲しいなァ~と思っていました。

この日は、アンティーク・カラトリーばかりを大量に扱うお店が
出ていて、雨の中、導かれるようにそこへ…。
美しく光る銀のカラトリーをうっとり眺めつつ、
その銀の山の中に、これだ!!と思える美しいフォームの
ケーキ・フォークを発見!!

このお店は、1年に一度しかこちらには来ないというし、
えぇい!!と買ってしまいました。
お値段、6本で25ユーロ也。

家に帰ってネットで調べると、日本だと新品のクリストフルの
似たようなデザインのケーキ・フォーク(やスプーン)は、
一本8000円もするのね。それは、、、絶対に手が出ないわ。

不思議と、このお店を眺めているときは、雨が全然気になりませんでした。
やっぱ、出会いって、そんなモノですかねェ~(笑)。
しかし、その後は、これでもかぁ~!!という雨で、
マーケット巡り、ほぼ続行不可能(涙)。

だんなとりすちゃんは、この後、お目当ての
「子供の本ミュージアム」に出かけましたが、私は雨に濡れて
寒いので、もうご勘弁~~と一足先に家に帰りました。
帰り道、25ユーロは無駄使いだったかな、、、と思ったけど、
家についてフォークを並べてみたら、やっぱり「ニンマリ」。
使いたくてウズウズしたので、さっそくケーキまで作ってしまいました。


DSCF9375.jpg

ケーキもしっとり、大成功!!

、、、と、そーんなワケで、ざんぶり雨の中のお出かけでしたが、
出会いはサンサーン輝いてる!!ハッピーなものでした♪♪
お手入れもして(←そこが問題…苦笑)、大事に使いたいと思います。



ランキングサイトに参加中です↓。
皆さんの応援で、激しい上位攻防の中、今のところ一位になってます~。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

こんにちは、

フォーク、すてき! すてき!
雨の中、買った価値ありますよ!

☆ ぴきさん、

ありがとうございます♪
実際に見てみると、光っていてもっとステキです(笑)。
美味しいケーキをコンスタントに作って食べれば~と
バラ色の日々を思い浮かべてますが、現実は…
どうなりますやら。
非公開コメント

月別アーカイブ