デンハーグ アンティークマーケット

DSCF9371.jpg

学校が始まって、りすちゃんはお友達の家に遊びに行ったり、
誰かが遊びに来たり…忙しそうにしてます。
一方、私は、ヒマヒマ星人(汗)。

しかしながら、時間もたっぷりある、てワケじゃなく、
小刻みにあるって感じなので(汗)どっかに出かけるワケにもいかず、
できることといったら、お家のお掃除くらい。
。。。の割には、あんまり綺麗にならないんですケド~(涙)。
やっぱり、ばっさりどっさり捨てられる技術(?)を見につけなくちゃ
いけないっていうことなんですね~。

優柔不断で捨てられないので、モノはなるべく買わないべし!
そう思っているんだけど、なんだかどうして、小刻みに増えてる!!
いかんなぁー、だめだなぁー。

なーんて思っていたら、いいタイミングで頼んでいた雑誌が届きました。
なるほど、ふむふむ。。。明日から、頑張るぞ~~!!(苦笑)


DSCF9376.jpg


さて。先週末。
どうやらお天気もまあまあらしい?!と、なんだか間違った天気情報
をゲットし、ハーグまで出かけてきました。

傘も持たずに。
雨よけコートも着ずに。

ハーグに着く頃、雲がもくもく出てきて、ざんぶり雨。
マジ~~(涙)。

オランダに来て、雨が降っていても、傘もささずに歩くことに慣れてしまった。
風が酷いと、傘が壊れちゃうし(←今まで何本壊したことだろう…)。
いやぁ、、、すっかり私もオランダ人化したもんだわ!なんて思っていたら
この日は、傘もささずに雨よけコートも着ずに歩いているのは私くらい。
ゲゲッ。オランダ人以下じゃーん、、、(汗)。
ていうか、私、単なるアホってヤツ?!

この日、出かけたのは、こちら↓。


DSCF9366.jpg

ハーグのアンティーク・マーケット。

こちらではよくアンティーク・マーケットが開かれているみたい
ですけど、この企画は年に一回しかないらしい…。
(しょっちゅう来るわけでもないので、よくわかりません。)


DSCF9365.jpg

せっかくの、、、なのに、お天気のせいで、お客さんはちらほら。
ブースを出している人も、がっくり、うらめし天気~てとこでしょう。

けっこう好みのお店もあったんですが、なんせこのお天気。
あんまり集中して見ることができませんでした。
なんで雨よけジャケット着てこなかったんだろう~~(涙)。

それでも、うれしい出会いがありました。


DSCF9369.jpg

じゃじゃーーーん。
フランスのクリストフル社のデザート・フォーク6本。

実家に、かつてJALのビジネスフライトで貰ったという可愛らしい
フォークが何本かあって、それを見るたびに、我が家にも
ケーキ用に、優雅なフォークが欲しいなァ~と思っていました。

この日は、アンティーク・カラトリーばかりを大量に扱うお店が
出ていて、雨の中、導かれるようにそこへ…。
美しく光る銀のカラトリーをうっとり眺めつつ、
その銀の山の中に、これだ!!と思える美しいフォームの
ケーキ・フォークを発見!!

このお店は、1年に一度しかこちらには来ないというし、
えぇい!!と買ってしまいました。
お値段、6本で25ユーロ也。

家に帰ってネットで調べると、日本だと新品のクリストフルの
似たようなデザインのケーキ・フォーク(やスプーン)は、
一本8000円もするのね。それは、、、絶対に手が出ないわ。

不思議と、このお店を眺めているときは、雨が全然気になりませんでした。
やっぱ、出会いって、そんなモノですかねェ~(笑)。
しかし、その後は、これでもかぁ~!!という雨で、
マーケット巡り、ほぼ続行不可能(涙)。

だんなとりすちゃんは、この後、お目当ての
「子供の本ミュージアム」に出かけましたが、私は雨に濡れて
寒いので、もうご勘弁~~と一足先に家に帰りました。
帰り道、25ユーロは無駄使いだったかな、、、と思ったけど、
家についてフォークを並べてみたら、やっぱり「ニンマリ」。
使いたくてウズウズしたので、さっそくケーキまで作ってしまいました。


DSCF9375.jpg

ケーキもしっとり、大成功!!

、、、と、そーんなワケで、ざんぶり雨の中のお出かけでしたが、
出会いはサンサーン輝いてる!!ハッピーなものでした♪♪
お手入れもして(←そこが問題…苦笑)、大事に使いたいと思います。



ランキングサイトに参加中です↓。
皆さんの応援で、激しい上位攻防の中、今のところ一位になってます~。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/681-a9a47b67

Comment

ぴき | URL | 2011.08.31 20:33
こんにちは、

フォーク、すてき! すてき!
雨の中、買った価値ありますよ!
そらのくも | URL | 2011.09.01 23:05
☆ ぴきさん、

ありがとうございます♪
実際に見てみると、光っていてもっとステキです(笑)。
美味しいケーキをコンスタントに作って食べれば~と
バラ色の日々を思い浮かべてますが、現実は…
どうなりますやら。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter