目撃情報 - オオカミがやってきた?!

wolf.jpg

写真 - ADより

久しぶりに、新聞でドキドキする記事を見つけました。
その記事 - 「オランダで100年ぶりにオオカミ現る!?」

私は、絶滅危機にある動植物の話とか、未確認動物目撃情報とか、
そんなロマンのある話にめっぽう弱いのです(笑)。
スコットランドにあるネッシーで有名なネス湖に行ったとき、
「もし私がネッシーを見つけちゃったらどうしよう、、、」
なんてドキドキしつつ、必死に目を凝らして見てましたしね。
ツチノコを探したことはないけどねー。

ま、オオカミは謎の未確認動物でもなんでもなく、
昔はどこにでもいて、赤ずきんちゃんを始めとしたさまざまな
童話や本に使われている誰もが知っている有名動物なワケなんですが…。
日本では完全に絶滅してしまったとされるニホンオオカミや
エゾオオカミ。この絶滅ストーリィもワクワクしながら読み、
いや、もしかしたらどこかにまだいるのかもしれない!!
なんて勝手に想像しているワタシ。

さて。
ヨーロッパのオオカミですが、赤ずきんちゃんや7匹の子ヤギの
話で察するとおり、家畜を襲い、狂犬病をもたらす害獣として嫌われ、
長年にわたって駆逐された結果、多くの国で絶滅寸前まで追い込まれました。
オランダでは、約100年前に目撃されて以来、姿を見た人はいません。
赤ずきんちゃんの故郷・ドイツでも100年以上前に姿を消し、
オオカミが存在するのは、ポーランドより東の地域、とされてきました。
オオカミの分布図を見ても、この辺りの西ヨーロッパ地域は分布地域に
含まれていません。

、、、が。
実はヨーロッパでは、70年代にオオカミを絶滅保護種に指定し、
駆除から一転、保護するようになりました。以来、徐々に個体数が増え、
近年ドイツでは数十頭ほど生息しているといわれています。
そして、そのドイツのオオカミは西に生息地域を拡大させているため、
オランダに来るのも時間の問題であろう、と言われていました。

そして、ついに!!目撃情報です。
先週、ドイツとの国境近くのオランダ・アーネムの南東7キロほどに
位置する町で、どうやらオオカミらしい個体を見かけた人が相次ぎ、
撮られた写真を専門家が確認したところ、95%オオカミに間違いない、
という判断が出たそうです。

そのニュースはまたたく間にこの辺りに住む人々に伝わり、
反応はさまざま。

「もう、自由気ままに森歩きはできない」
「フェルウェ国立公園でキャンプはもうできないのでは?」
という国立公園管理関係者。
「うちの家畜が襲われたらどうしよう」
と心配する農家の人。
「もう子供を外で遊ばせられない」
、、、と、悲観的に話すその地域に住む人々。。。

多くの人々にとってオオカミなんてお話上の動物でしかないワケで、
どうしてもイメージは「赤ずきんちゃんのオオカミ」に
なってしまうんでしょうか?!

ちなみに、目撃情報が寄せられても、オオカミは一晩のうちに
50キロ移動できる力を持っているため、もしかしたら翌日には
ドイツに戻ってしまったかもしれないし、もしかしたらまったく別の
オランダの地域に移動してしまっているかもしれないそうです。。。

いずれにせよ、このままオオカミ保護政策が続けは、
何年か何十年か後には、オランダにオオカミが生息する日は
確実にやってくるハズで、、、今後、どのように取り扱われていくのか
興味深いところです。

参考: 日本オオカミ協会のドイツにおけるオオカミの記事



ランキングサイトに参加中です↓。
激しい首位攻防戦の中、現在なんとか2位を確保中です。
どうぞこれからも応援よろしくお願いします~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/685-f126de8f

Comment

Rietje | URL | 2011.09.08 17:39
狼と犬の区別がつかない…(笑)

私の実家は札幌でも山脈に近い住宅地にあるのですが
今年も山の方から遥々ヒグマがおりてきたらしく
小学校とかは集団下校になったらしいです

狼もヒグマも食べ物がないのかな。。。
そらのくも | URL | 2011.09.08 19:23
☆ Rietjeさん、

> 狼と犬の区別がつかない…(笑)

いやいや、本当に。写真だけだと専門家でも判断は難しいんだそうです。
(糞と毛があればイッパツ!らしいです)
実際、オオカミとイヌの合いの子もいるらしく、それは犬、と
判断されるそうです(人間を見ると尻尾を振るんだそうな)。

北海道出身の方って、ヒグマ目撃される人けっこういますね。
木に登って、追いつめられた、、、て方もいました(汗)。
最近は天候不良で、木の実とかが不足するらしいですね。

オオカミは鹿を食べるらしいですが、獲得率が悪いそうです。
オランダを歩きまわってもシカ遭遇率は悪そうですし、、、
家畜に手を出さざるをえないってことでしょうか?
ちなみにドイツでは家畜をやられても駆除してはいけない法律に
なっているようです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter