表と裏の風景 - オープン・モニュメント・デー その3

DSCF9524.jpg

市のど真ん中のオアシス - 普段、私たちは入れないけど(苦笑)

オープン・モニュメント・デーのお話は今日でようやく最後(のハズ)。
前回のフリーメイソンのオフィスから歩いて次の場所へ。


DSCF9505.jpg

いつもは歩かない道を歩くと、なかなかステキな風景がありました。
こんなところ、今まで来たことがないなぁ~。
デン・ハーグはくねくねと道が複雑で、とても迷いやすいので、
私なんぞはいつも決まった道を歩いているんだけど、
今日は詳しい地図も持っているせいか、確実デス!!

ぐるっと回って辿り着いたところは、2週間前ざんぶり雨だった
アンティーク・マーケット広場。
今日は何もなく(当たり前だけど)がらーーんとしています。
憧れの5つ☆ホテル、ホテル・デス・インデスのあるこの通りは
エレガントな建物が立ち並び、デン・ハーグの優雅さを
今に伝えている通りなのです。
この通り沿いに次の訪問場所、最高裁判所があります。


DSCF9511.jpg


DSCF9515.jpg

まぁ、こちらも優雅ですわねェ~~。

こちらの建物内部は、フランス風。
16・17世紀にフランスの宗教改革が起こり、フランス国内に
いられなくなったプロテスタント派の人々の多くは、船に乗って
オランダにやってきました。その影響で、多数のフランス文化が
オランダにもたらされ、今でもフランス語の一部が生活用語に
なっているくらいです(オレンジジュース、とかね、、、)。
ちなみにうちのだんなの祖先もこの時期フランスから来ました、
って、前も言ったかな?

で、そのうちの一人がフランスの宮廷内で建築を手がけており、
その人にこの建物の装飾を依頼したため、フランス風なのだとか。


DSCF9516.jpg

裏庭からの眺めも優雅…。

、、、なんですが、そこの部分以外は完全に現代風でした。
やっぱり裁判所ともあろうもの、古い建物では膨大な資料の保管や
コンピュータが多数必要な現在のオフィスのニーズに
応えられないってことなんでしょうか。。。?

裏庭の先も最高裁判所のオフィスになっており、こちらも今風な
オフィスでした。で、そのオフィス脇の門が開いていたので、
そこを入って行くと…。


DSCF9517.jpg

えー?!
なんと驚いたことに、乗馬学校があって、たくさんのお馬さんが
いるではありませんか。ここ、町のど真ん中よ。
そんでもって、表道路からはまったく見えない造り。。。

ここにいる馬たちの毛並みの綺麗なコト!!
もう血統書つきのサラブレットって感じだったわ。
ちなみに世話をしている人は子供も大人も100%女性でした。
さすが、乗馬は女の子の趣味、と言われるだけあるわね。
でも、こんな町のど真ん中で、いったい馬はどこで走るんでしょう?


DSCF9519.jpg

ご心配は無用ナリ!!
なんとこの乗馬学校には、馬場もあって馬を走らせることができるの。
まあ、まるでウィーンのスペイン乗馬学校みたいね。
、、、て、あんなに優雅な建物ではないけどーーー。

外に出て、道路からそちら方面を眺めてみたけど、やっぱり何も
見えませんでした。ちょっとオドロキの別空間でした。


DSCF9527.jpg

そこからまた近くの場所にある中庭(hof)。
こんなにステキな都会のオアシスって感じなのに、
普段はここに住んでいる住民しか入ることができないのだから、
贅沢な話よね。TOPの写真のとおり、りんごも豊富に実ってました。


DSCF9532.jpg

DSCF9535.jpg

そのお隣にあったカトリック教会。
オランダの教会はどこもシンプルなものが多いけれど、
ここはカトリック教会ということもあり、なかなかきらびやかな装飾でした。

だんだん時間がなくなってきました。
今日は蒸し暑い日で、りすちゃんが「アイスクリームが食べたいよ~」と
駄々をこねるのを無視し、次へ進みます…。


DSCF9540.jpg

表は単なるショッピング・ストリート。


DSCF9537.jpg

お店の中を通って、裏に抜けると、、、そこは緑のオアシス~。

ここで、どっかで見たことあるような人発見!!
あっ!もしかして、ゆるりと ダッチway というブログを書いている
Makuiさんのだんなさまではなかろうか?!

恐る恐る声をかけてみると、ドンピシャリ!!
(← あ~良かった。違ったら、、、ちょっと恥ずかしい…。)
いやー、意外と分かるもんですね~。。。

ちなみにMakuiさんも、りすちゃんとだんなが認識できたって
言ってました。えーーー?そういうものかしらねぇ?!
私のブログがかなりマイナーなせいか、それとも私の生活が
マイナーなせいか…(汗)、今までの反応は、大抵が気付かない、
または知らない(…苦笑)で、ごくたまーに
「あ、言われてみれば、そうかも~~?!」という反応がある
くらいなので、全然分からないもんだわ~!
なんて思っていたんですケド。ちょっとビックリ。

Makuiさんとだんなさまの狐さんはラブラブ・モードなステキな
カップルさんでありました。ふふふ。

さて、ここを出ると、りすちゃんのアイスクリーム熱が沸騰しかけ(汗)
大変なことになってきたので、アイスクリーム屋に行くことに
しました。

と、そこにまた一軒、オープンしているモニュメント発見!!


DSCF9547.jpg

表通り…変哲も何もないレストランがぽつぽつ建つ狭い通り。
ここは一体なんでしょうねー?と、階段を上って行くと…。

おお~!!


DSCF9542.jpg

なんと、これまたオドロキの小さな教会でした。


DSCF9544.jpg

しかも、ステンドグラス、綺麗~~!!

ここは修道院だったようです。こんな街中のレストランが立ち並ぶ
通りに修道院があって、しかもこんなステキな教会が隠れているとは!!

オドロキの大発見でした。

もしこのご近所に住んでいたとしても…分からなかったかも(汗)。

ここの見学を終えた時点で4時半。
りすちゃん待望のアイスクリームを食べて…終了ゴングがゴーン!!
と鳴って、歩きまわったデンハーグでのモニュメントデーが
終了したのでした。なんか、、、ホント、いろいろ学んだ一日だったワ。



ランキングサイトに参加中です↓。
現在もなんとか3位につけています。
みなさま、どうぞ応援よろしくお願いします~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/688-9ccf688e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter