行列ボッシュ・ボーレン

DSCF9565.jpg

有名な行列のお店 - Jan de Groot

なんか、本当に体調が回復してきたのかも…。
そんな風に感じるこの1カ月です。うれしぃ~~♪

過去5年間、私を苦しめ続けた外出前の不快な不安感・緊張感…。
この不安感・緊張感が、この1カ月、ほとんどない!!
苦手な夜のディナーにも行ったのに!
一人でお出かけもしたのに!!

いやー、マジで良くなってきた?!
ちょっと期待しちゃうなァー。ぐふふ。

ちなみに、昨年から飲み始め、一生飲まなきゃ、と覚悟を決めた
「甲状腺機能低下症」の薬も、1カ月ほど前に辞めてしまいました。
どうも効き過ぎちゃってるの!!
本当は勝手に辞めちゃいけないので、医者に行って確かめなきゃ
いけないのかもしれませんが、飲まないで元気なら、
それはそれでいいじゃない、と言われる可能性も大かな、、、
なんて思って~。。。行ってません(汗)。

ともかく「お金があっても元気じゃなきゃ100%楽しめない」
ということを身に浸みて感じる日々だったので、元気なときは、
思いっきり遊んじゃいましょ!!、、、というわけで、
最近遊んでばっかり&お金を使ってばっかりなワタシ。
もう、働いていない主婦・暴走!!って感じデス(笑)。

昨日は、帰ってきたら夜の8時で、りすちゃんはお腹をすかせ、
ママ遅いよ~、と待っていました。その上、一日りすちゃんの
面倒を見てくれただんなに、「ありがとう」の一言じゃなくて、
余計なひと言を言って、彼を怒らせてしまい…、、、(汗)。
遊び暴走・主婦がポイッと二人に捨てられる日は近いかも…。

…というのは冗談ですが(苦笑)。
でも、いいのよ、いいのよ。しばらくは(←反省ナシ?!)。

とはいえ、今も、外出先から帰ってくるとものすごく疲れるし、
しょっちゅう頭や耳は痛いし…という状況なんで、ムリは禁物。
過去2年間続けた養生日々をまだまだ黙々と続けなければ、ですワ。

さて。
そんな状況下、久しぶりに、ひとりでお出かけしてきました。
(といっても、この話、ずいぶん前の話です)

2年前にNS電車のvoordeelurenkaart(割引カード)を作成したのですが、
全然使ってない!!このままじゃ、全然元が取れないじゃん!!
というわけで、出かけることにしたのです。

ちなみにこの割引カード、7月末にひっそりと姿を消してしまい、
8月以降は新規受け付けをしていないようですっ!!
代わりに登場した「新割引パケット」は、はっきりいって
サイアクなモノで、オランダ版・消費者センターが
「新規受け付けを停止する前に駆け込み申し込みをしたほうが良い!!」
と、呼びかけていたようです。全然知らなかった、、、。

旧割引カードは、平日は9時以降であれば40%引き、週末は終日
40%引きで、平日もかなり使い勝手のよいものでした。
が、今回登場した新割引パケットのうち、旧割引カードに一番近いと
思われる「Dal Voordeel」というパケットを見てみると、
40%割引にならない時間帯が、朝6:30 - 9:00 までと
夕方16:00 - 18:30まで、となっており、平日の帰り道は40%
割引できない可能性が高いのです。おいおーーーい(汗)。

ちなみに、現在旧割引カードを持っている方は、少なくとも
しばらくは(何年かは)このカードを更新して使用することが可能です。
解約しない限り、以前の条件が有効になるのです。
ただし、新規に旧カードを買うことはできません。

このカード、車を持っていない駐在員の奥様方などに人気があったのに…。

て、話が逸れて、なんの話だったかしら…?
そうそう。ひとりでお出かけ。

今回は、実はまだ行ったことがなかった「デンボッシュ(デンボス)」に
行きました。南部のほう、東部のほうはまだまだ全然足を延ばして
ないのよ~~…「オランダご紹介」てなHP持ってるくせに(汗)。

今回の目的は、デンボッシュの名物お菓子、ボッシュ・ボーレンを食べる、
そして有名な教会Sint Janを訪れる、のがメイン。

ボッシュ・ボール(単数)またはボッシュ・ボーレン(複数)が
有名なお店Jan de Grootは駅前にあります。
すぐ分かるだろう、、、と思いきや、ホント、すぐ分かる~(笑)。

まず、駅から出て、びっくりしたのは、このJan de Grootの
ケーキ箱を持って歩いている人が多い!!ということ。
皆、ボッシュ・ボーレンを買ってどこかへ持っていくってコト?
こういう「お土産感覚」で、ケーキ箱を持って歩いている人が
いる町っていうのを、今まで見たことなかったので、なんだか新鮮!

そして、お店に入って、びっくり!!
まだ朝11時だというのに、併設ランチ・ルームは行列!!
大賑わいなのであります~~

DSCF9567.jpg

朝から行列ざんす、、、

本当は、朝一ここでボッシュ・ボールをひとつ試し食い!!
と思っていたのだけれど、こんなに混んでいるんじゃ、、、
席が空くのを待つのもねェ~~。
帰りにお土産を買って帰るってのでもいいか、と予定変更することに。

ということで、旧市街地に歩いていくことに…。


DSCF9572.jpg

ちょっとステキな雰囲気のアンティークショップ。
場所は、、、有名な日本食レストラン、Shiroの前辺りだったかな。


DSCF9574.jpg

運河めぐりもなかなか楽しそうです。


DSCF9599.jpg

マルクトはとても大きいのでびっくり。
形が四角じゃないので、、、方向感覚が狂います。
初めて来た町なので、、、迷わないように~と必死(苦笑)。


DSCF9579.jpg

ちょっぴしブリュッセルのレストラン街イロ・サクレ地区のような雰囲気。
しかし、昼前だというのに、お店やってない、
(やっていても)人がいない、という点が大いに違います。
オランダの昼ごはんは盛り上がらない~~。。。(汗)

ところで、このデンボッシュは、レストランが多いので有名
みたいですね。毎年、9月の下旬(ちょうど終わったところ?)に
レストラン・フェスティバルのような1週間が催されるみたいです。
たしかに、レストランが多かった気がします。


DSCF9592.jpg

まずは、Sint Jan教会へ。


DSCF9582.jpg

天気が良かったのでステンドグラスがとても綺麗。


DSCF9587.jpg

光がステンドグラスを通って、床がキラキラ輝いてました。綺麗~~♪


DSCF9589.jpg

いつも思うけど、教会の天井って綺麗で↑ばかり見ちゃいます。

オランダ南部は北部と違ってカトリックを信仰しています。
道の一角にキリストやマリアのイコンが置いてあるのも南部ならでは。
イコンを扱うお店が何軒かあるっていうのも、南部らしい風景です。
この教会にも本当に立派なマリア様がいました。
特別に設けられたこのマリア様の像の前で、たくさんの人が熱心に
祈りをささげていました。

うーーーん、この雰囲気に異国を感じます、、、。
なんだか、ひとり、とても遠いところに来てしまった、って感じ。

神妙な気分になりながら、教会を出て、ランチ・タイム。
どこに入ろうかな、どうしよう、、、ひとりだしな、、、と
くるくると教会付近を徘徊し、結局、なんとなく雰囲気惹かれた
教会前のカフェに入ることに。


DSCF9594.jpg

こんな雰囲気、好きですワ

ランチやカフェ内部の写真は撮りませんでしたが、なかなかステキでした。
ランチも美味しいお魚サラダ・サンドでしたし~。
そして、なんといっても、働いているお兄ちゃん達が可愛かった。
白人ジャニーズみたいなお兄ちゃんがやさしく接客してくれたので~
おばちゃんは一人、ドキドキ~~、、、(笑)。
いやいや、こういう瞬間があるのも、ひとりならでは、かも。


DSCF9595.jpg

そうそう、トイレの写真は撮りました。
なかなか奇抜だったので。

教会前のカフェ: NUL73

その後、少しぶらぶらして、教会近くの小さなミュージアムへ。


DSCF9597.jpg

小さなミュージアム: Museum Slager

画家Slager家の絵を集めた小さな絵画ミュージアムです。
2時からOPENということで出かけてみたのですが、、、
これが、お客さんが誰もいない~…。
雰囲気はとてもいい感じでしたが、、、ずっと、ひとりっつーのは。
「DVDも見ていってくださいな」とまで言われましたが、
「オランダ語が充分理解できないので、、、」とお断りして外に出ました。

その後、ぷらぷらとウィンドー・ショッピング。
帰りにボッシュ・ボーレンのお土産を買うので、大きな買い物は
できない!!と思っていたのに、まさに私好み、だけどこの辺りでは
見つからない雰囲気のお店があって、すーーーっと中へ。

そこで見つけてしまいました。
ずっと探していたアフタヌーンティーに使う二段 or 三段トレイ。
かなり好みに近いぞ、どうする、どうする、どうする~~。。。
即決すべき?それとも保留?、、、でも、ここはウチから
近いワケではなく、次回はいつ来れるか分からないし~~!!

ブツブツ、ブツブツ、、、。
あー、迷っちゃう~~

お店の人が、いろいろ教えてくれたり、手にとって見せてくれたり。
あー、もうこうやってもらっちゃうと、断れない?
そう、私は、典型的な日本人~…って言うワケでもないけど、
やっぱり欲しくなってしまってお買い上げ~(苦笑)。


DSCF9651.jpg

上の取っ手が気にいってしまったのよね。
でも、まだ使用する機会を作ってませーーん(汗)。

あー、なんだかんだ、予定より遅くなってしまったぞ、と
駅に向かうと、なんとJan de Grootでは、外まで行列(汗)。
どーなっとるんですか、ここは(苦笑)。
年ガラ年中こんな状態ってことは、ほんと、人気なんですねぇ。


DSCF9600.jpg

辛抱強く、並びます~右下がボッシュ・ボーレン

列はかなり早く進みました。
ここは、ケーキ屋なので、いろんなケーキを取り扱っているのですが、
並んでいる人のお目当ては、ほとんどがボッシュ・ボーレン。
ケーキをじっくり選ぶ人はいないので、どんどん列が進むのです。
お、おもしろい~。まるで年末のオリボーレンのようだわ。

いくつ買おうか、と悩んでいたのですが、とりあえず4つお買い上げ。
3人家族で4つ、どういう配分になるのだ?!

長い道のりを経て、無事ウチに到着。
夕飯の後、さっそくボッシュ・ボーレン・タイム!!


DSCF9602.jpg

箱はこれです。デンボッシュ市内で持っている人は多い。
ロッテルダム界隈では見かけたことありませんが!!


DSCF9606.jpg

りすちゃんも大興奮っ!!

結局、大きいので、だんなは一つ。私とりすちゃんは半分ずつ、で
二日間楽しむことになりました。


DSCF9607i.jpg

肝心のお味は…。
うーーーん、どうでしょう。
クリームは軽くていいんですが、チョコが私にはちょっと甘い?!
これで甘いといったら、ウィーンのザッハーには挑戦できないかな?
私には、一個まるごとは厳しいかな、てな感想でした。
でも、これを書いている今は、また食べたい…。
もしかして、癖になる味なのか?!

そんな感じの一日お出かけレポートでした。
なんか、超長いですね~。ここまで読まれた方、お疲れ様でした。



ランキングサイトに参加中です↓。
みなさんのお陰で、今日は、なんと1位になっております。
応援、ありがとうございます~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/695-6951dbc6

Comment

| URL | 2011.10.02 16:10
海外の物って大きくて、甘過ぎ~ってのが多いと感じます。
日本のように甘さ控えめってのを望むのな無理なんだろうなぁ~
日本でも人気の米国ノースカロライナ州生まれのクリスピークリームドーナツも日本のミスドと比べるとやっぱあま~~~~なんですよね。
ナイロン | URL | 2011.10.02 16:11
すんません、先程のコメント名前入れるの忘れちゃいました。。。
すとろべりーふらわー | URL | 2011.10.02 19:54
行列ですか~!?
美味しいんだろうなぁ~・・食べてみたい!
しかし、なんであんな大きいサイズなんですかね?もっと小さいサイズもあれば気軽に食べれるのに・・。

お出かけがたくさん出来る体調になって良かったですね♪
体調が良くても、どっちみち冬はお出かけしたくなくなりますから?暴走主婦は続けて下さい(笑)。
アングラ | URL | 2011.10.02 21:37 | Edit
デンボスには某SNSで知り合いになった日本の方が住んでいて、2度ほど行ったことがあります。カトリック文化圏ということもあり、ベルギーの街に近い雰囲気を感じますよね。カーニバルは超盛り上がります。
Rietje | URL | 2011.10.02 22:36
うわ~!!
一人でカフェなんて…私出来ません゚(゚´Д`゚)゚
日本でだったら平気なんですけど。。
素敵ですね~~
そらのくも | URL | 2011.10.03 09:13
☆ ナイロンさん、

アメリカのお菓子はたしかに甘いですね~。色もやばいものが多く、、、(汗)
アメリカに1年住んでいたときは、甘いモノほとんど食べませんでした。

こちらでは、、、ベルギーのチョコは、けっこう好きなんです。
日本のチョコよりは確かに甘いんですが、味が断然美味しくって、
これに慣れ過ぎて、日本のチョコはあんまり食べられない身に
なってしまいました、、、(汗)。日本のチョコを食べると、
なんか混じっている?物足りない?ような気がするといいますか、、、
濃厚じゃない気がしちゃうんですよね。
そらのくも | URL | 2011.10.03 09:18
☆ すとろべりーふらわーさん、

実は、デンボッシュのカフェでは、この行列ケーキ屋のボッシュボールを
出しているところが多いみたいなんです。あちこちのカフェで
「ここのケーキ食べられます!」てな、看板を見かけました。
なので、もしや、すとろべりーふらわーさんもすでに試食済みなのかも…?!

どうやらハーフサイズ?も売られているようですよ。
上の写真、たぶん、右下の大型のヤツの上段のやつが小型サイズなのではないかと?

暴走主婦も、あちこち出かけられているアクティブ主婦から比べれば、
小走り主婦?くらいのレベルかも…(←って、意味不明です)
ちなみに、今日は疲れて一日家でまったりしてました~(汗)。
まだまだ、本当に暴走できる日は遠いようです、、、苦笑。
そらのくも | URL | 2011.10.03 09:21
☆ アングラさん、

そうそう。実は「やっぱりデンボスに行くならカーニバルよ」とずーっと
思っていたがために、今までデンボスに行く機会を逃していたのです。
一度行きたいと思っているんですが、学校のお休みと合わないこともあって
なかなか機会がないんですよね。。。でも、いつか行きます!

そうですねー。雰囲気はベルギーの雰囲気も少し交じっていたかもしれませんね。
こっちに慣れてしまうと、南の雰囲気は新鮮ですね。
そらのくも | URL | 2011.10.03 09:26
☆ Rietjeさん、

あれ?一人カフェ、ダメですか~?
一人レストラン、フルコース!!はかなーり尻込みしますけど…
カフェならOKです~。

パリジェンヌのように、お気に入りのカフェで、
お気に入りのコーヒーを一杯、、、てな感じにカッコよく決めたい、
と思うんですけど…映画の見過ぎっすかね(笑)?

お友達と出かけるのも楽しいですが、ひとりで行くと、
また別の発見があるし、熱心にあれこれ見られるので、
それはそれで面白いんです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索