Earl Greyの国

DSCF9766.jpg

何気にお気に入りのAHのスッシェ。
日本のシュークリームに一番近いと思ふ…。

秋休みの今週。
秋休み前は、せっかくだからミュージアム訪問など、
女二人で楽しくやろうぜ~♪なんて思っていましたが、、、。
いつもながら、実行力は伴わず…(汗)。
結局、動物園に出かけただけで、あとはこれといったこともしませんでした。
まあ、動物園行っただけでも、すごい、と思うワ。。。(苦笑)。

そうそう。あと、スーパーに行きました!…笑。
いつもいく近所のスーパーAHが改装OPENしたんです。
10日間閉まっていただけだから、大したことはないだろう、、、って
思っていたんですが、行ってみてびっくり。
前と全然違う雰囲気になり、スペースも広くなったような?
午後1時にOPENしたんですが、りすちゃんと張り切って
お店に到着したのが、2時過ぎ。
もう熱気ムンムンの大混み、大行列でびっくりしました。
オランダでもあるんだ、こんなこと。
レジに10人くらい並んでいて、思わず実家の近くの
イトーヨーカ○ーを思い出しちゃいましたヨ。

ここの店長さんがねぇ。カッコいいんです~。ふっふっふっ。
いつもピシッとしたカッコしているんで、たぶん、彼が店長さん
だと思うんだけど。前は別の人だったから、変わったのかな。
自ら商品を並べていることがよくあって、
「頑張ってるわ~♪」、、、なんて、、、しっかりおばさんの
心つかんどります(爆)。
もちろん、この日も、彼はいましたよ。
おばさんたちに「綺麗になったわね~気にいったわよ。」
なんて声をかけられていて、彼もうれしそうでした。

それと、それと。
期間限定なのか分かりませんが、そのスーパーの前の広場に
お魚屋さんのブースが立つようになったんです。
けっこう賑わっていて、、、魚がなかなか手に入らない
環境に住んでいる私にはうれしい限り。
ずっといるのかな、ずっといてくれるのかな?!
そうだと、めちゃくちゃうれしいなあ~~。

こんな田舎、まったく田舎…ブツブツ。
なんて思っているんですが、実は、我が田舎、
けっこう便利なんじゃないかしら?
…そんな風に思う今日この頃。

上記のスーパーは家から歩いて10分ほどのところなんですが、
肉屋やパン屋や八百屋などの基本的なお店はもちろん、
おもちゃ屋、洋服屋(←何気に子供服はこの辺りではここが一番…)、
中華系ショップ、宝石店、花屋、、、etc.、、、
けっこうなんでも揃うんです。
それに、お醤油や日本のお酒を売っているインターナショナルな
お店もあるんだよ~♪

ただ、何気に手に入りそうで手に入らないモノ。
それが、お茶、なんですよね~。。。(涙)
先日、お友達が久しぶりに遊びに来てくれて、そのときに話題に
なったのだけれど、お友達がいつもスーパーで手に入れていた
トワイニングのダージリンティーがついに撤廃されてしまった、とのこと。
このお友達のお家にはいつもこれが常備されていたので、
ショックだろうなぁ~。。。

そうか、ダージリンティーねぇ。。。
いわれてみれば、取り揃えているスーパーって、なくない?
アッサムティーなんて、ほんと見たことないよ。

その日以来、いろんなお店を見ては、どんなお茶があるか調べて
みたんだけれど、これが、、、オランダ在住10年目にして
初めて気がついたんですが…(←遅い)。
この国って、「アール・グレイの国」だったんですね~~。。。
置いてあるお茶と言えば、アールグレイばかり!!!
アールグレイは、フレーバーティーなので、紅茶に分類される
ダージリンやアッサムとは違う種類だと思うんですけど、
逆にダージリン、アッサムがほとんど置いてない、ってことは、
実はこの国は紅茶嫌いの国だったってコトなのか?!

我が家の近くでは、唯一町の中心街にあるTuinenで、
トワイニングのダージリンの他、袋に入ったお茶っぱで、
アッサムやダージリンを取り扱っておりました~~。。。
でも、このお店でも、アール・グレイのスペースは大きく、
山積みでした、、、。売れ行きが違うんだろうねェ~…ため息。
アールグレイが好きだったらいいけど、苦手な人は、
大変だわ(汗)。

お茶つながりで…。
私がオランダで、いちばん好きなお茶は、Simon Leveltという
お茶屋さんで取り扱っているジャスミンティーです。


DSCF9656.jpg

Jasmijn Chung Hao

ちょっと高めの100グラム6ユーロ弱だったかな。
もう、、、匂いが違うんです。匂いをかいだだけで、幸せ気分~♪
しょっちゅう、「はぁ~っほぉ~っ!!」と嗅いでます。
あ、あやしい…。味ももちろん、超美味!!

このお茶っぱ、買ってくると、がんがん飲んでしまってすぐに
なくなってしまうのが悩み。。。二番茶まで飲むんだけどネ…。
しかも、うちの近所にこのお店はないので、どっかまで行かないと
手に入らない、、、うーーん(涙)。

美味しいお茶を探してます!って言う方は、是非トライしてみてくださいね。
このお店、今、どんどん各地でOPENしているので、
比較的見つけやすいのでは?!

お店: Simon Levelt



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。


関連記事

コメント

たしかにアールグレイ率、高いですよね。
パリでもそうかも。
というか、フレーバーティが殆どです。

しかも、フレーバーティの方が美味しいんですよね。
力を入れてないのかな?フレーバーに舌が慣れちゃって麻痺してんのかな??
なんか、ダージリン飲んでも「え。淋しい」って感じです。
濃厚かつ香り高い・・・というのが無い。

それとも、やっぱり紅茶はイギリス行かなければいけない??
むむむー。

そのジャスミンティ、美味しそうですね~。
そらさんのあやしいほどの嗅ぎようからすると!笑
私も飲みたくなりました~。
ジャスミン、探してみるかな。

☆ Makisuke☆さん、

あら。パリもそうなんですね。
正統派の紅茶を出すのは、本場イギリスだけってことなんでしょうか。
トワイニングのダージリンはけっこう美味しくて、
あのダージリン独特の喉にきぃぃぃーって感じが出ていて
好きなんですけどね。それ以外は確かに…これダージリンかな?って
くらいあっさりしちゃってますよね。もしかしたら、
あの「きぃぃぃー」がダメなんでしょうか。

ジャスミンティー、昨日お会いしたお茶好きのお友達も
「実は私も最近ハマっている」と言ってました♪
私だけではない、ということで、さらにお薦めです。
たぶんジャスミンの中の一種類なんだろう、と思われます、、、。
非公開コメント

月別アーカイブ