重石と洋梨のタルト

DSCF9900i.jpg

お初!洋梨のタルト

ついに念願の!タルト用の重石を買いました。
タルトを作りたいなぁ~と思いつつ、ぱらぱらレシピを
見ると、カラ焼きのための重石が必要、と書いてあることが
多いような気がして。。。
やっぱりタルトには重石なのよっ!と思いつつ、
購入できぬまま日々が過ぎていきました。

先日、ロッテルダム市内まで出かけた時に、ついに重石探し。
どこに売っているのかイマイチ見当がつかなかったので、
あちこち探してしまったのですが、何軒目かに訪れた
バイエンコルフにありました、ありました!


DSCF9663.jpg

ビンに入った白い重石

ずしっと重い重石を持って、るんるん帰宅。
これでいつでもタルトが作れるゾ!!ふっふっふ。
…と、思いつつ、結局日々がずるずると過ぎていきました。
やっぱり何か「理由」がないと、重い腰がなかなか上がらないの。
自分で食べたいのは山々なんだけど~(苦笑)。

しかし、昨日ようやく「理由」が見つかりました。
ロッテルダムの育児会に参加する日がやってきたのです。
作るんなら絶対「洋梨のタルト」と思っていたので、
洋梨も買い込んで、さぁ作るぞぉ~!!

ちなみに洋梨は…こちらはとってもお安いので、お手頃なタルト
ですね。日本だと、、、洋梨一つも高いので、贅沢タルトに
なっちゃうんだと思いますけど~。
、、、なのに、オランダには洋梨タルトはほとんど売ってない!!
オランダでは素朴な焼きタルトって、りんごくらいなのよね(涙)。
もうオランダってば。。。

さてさて、タルト作り。
まずは洋梨のコンポート作りです。
こりゃ、簡単です。ぐつぐつ鍋で10分。
これにアイスクリームを添えて食べるともうそれだけで美味しい♪

次に練パイの生地作り。
これが、、、けっこう大変。
以前何かの際、挑戦した時に、生地がびろーーーんと伸びてしまい
タルト型に移せなくて泣きそうになりました。
今日も一瞬「ひっ!!もしや今日も失敗か?」て感じに
なってしまいましたが、なんとかうまく移すことができました。

さて。
ここで買ってきた重石登場~!!


DSCF9897.jpg

紙をひいて、石をゴロゴロゴロ。
なんかいい感じ♪つい写真まで撮ってしまいました。
さあ、オーブンに入れて、カラ焼き開始です。

、、、と、オーブンに入れて3分。
この先、どうするのかしら…と、レシピ本を見てみると。

?!☆○x@=????
あれれれれ?????

な、なんと、重石でのカラ焼きの必要性なんてなんにも書いてなく、
生地の上にそのままソースを流し込めばよい、になっているでは
ありませんか!!!!

この本、何度も何度も読んでいて、タルトを作る時には重石、
と心から信じ込んでいたのに、実は載っているレシピのほとんどで
カラ焼きは必要がなかったのです。
どーしてこんな間違いをしちゃったのかしら~。とほほ。

慌ててオーブンから型を取り出し(苦笑)、
石を拾う私。。。はははは…(←一人笑うしかない)。
まだ熱くなりすぎていなかったのが幸い(涙)。

すでに冷めていた洋梨のコンポートを切って並べて、
慌てて作ったカスタードソースを流し込んで、
あとは焼くだけ。


DSCF9898.jpg

並べるのは楽しい♪

なんとかそれらしく焼けて、会に持って行きました。
自分も食べたことがなかったので、「どんなんか?」
と思いましたが、まぁまぁ、、、こんなもの?
甘くない素朴な味でした。ちょっと何か足りない?って
思ったけど、実はブランデーをケチって入れてなかったので…
というより購入してなかったので、足りないのはそれなんでしょう(爆)。

思ったより短い調理時間で済んだので、
これならもうちょっと気軽にタルト作りに挑戦できるかな。

、、、てか。せっかく買ってきた重石。
これ、使いませんと~(汗)。結局、なんのレシピで必要なんでしょう?
なんだか、いまさらとんちんかんに「使うためのレシピ」を
探すハメになっている間抜けな私です。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/705-c6d79540

Comment

Rietje | URL | 2011.10.27 16:00
石ってこのことだったのか~('∀`)
ようやく理解しました(笑)

この白い石、見た目、我が家で使っている洗濯洗剤(90回くらい使える奴)と同じで笑ってしまった...。
kaduriye | URL | 2011.10.27 16:17 | Edit
そらさんすごい!こんなタルト作れるなんて♪
お菓子作り、昔はやったけど腰を痛めてからなかなかやれてないなぁと思い出しましたー。
重石、白いの素敵ですねー。私がタルトの重石と聞いて想像するのは銀色の粒々のやつだなぁ。こんな素敵な石って一般的なんですかー?
そらのくも | URL | 2011.10.28 03:12
☆ Rietjeさん、

はは。もしかして「漬物石」みたいなの想像してました?
基本的に、お豆とかお米とか?代用できるものでもいいみたいです。
でも、洗濯洗剤を代用品に使うのは…見た目が同じでも
ちょっとチャレンジャーかもしれませんネ(笑)。

そらのくも | URL | 2011.10.28 03:23
☆ kaduriyeさん、

うわー。コメント待ってました!!
というか、コメントできるくらいまで回復されて…涙、涙。
うれしいです。まだまだ体調も本調子ではないようですので、
どうぞご自愛くださいね。いろいろ心配ですが、でも、
客観的にブログを拝見させていただいている私からすると、
一歩一歩、というか、ちょっと前の状態よりずいぶん前進されてます!!
ご本人は一歩前進一歩後進って思われてるかもしれませんが…。

ところで、この重石、ステキですよね。
たしかイタリア製だったと?(シール外してしまったのでちょっと確認
できませんが…)以前他のお店で見つけたときは、これより値段は高く、
石の数も少なく、石の色も可愛くなく(灰色?)、容れ物もかわいいビン入り
ではなかったので、それと比べてもかなりお買い得で気にいってます!!
あとは、、、使い道です(笑)。

追伸:今、ちょこっと楽天見てみましたが、日本では、重石はこんなんじゃない
みたいですね、、、。
黒ひつじ | URL | 2011.11.03 19:02
これを買うだけでお菓子つくり名人になった気がしません?その気持ちをお買い物、という事で…。。

でもおいしそう!
そらのくも | URL | 2011.11.03 21:38
☆ 黒ひつじさん、

黒ひつじさんのおっしゃる通りです。
もう買っただけでお腹いっぱい、というか(笑)。
大満足してしまいました。

最近、石を使えそうなレシピを見つけたのでそのうち、そのうち、
と思っています。でも、なかなか重い腰が上がらず、、、また
今週も過ぎ去りそうです(苦笑)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter