週末の散歩

DSCF9825.jpg

先々週の週末(いつだ?)、秋の散策に行ってきました。

秋休み最後の一日だったし、せっかくだからどっか
ちょっと遠出してみる?って言っていたのですが、
なんだか面倒くさくなって(苦笑)、けっきょくご近所さん。

この辺りは、「秋の散策」ができるような場所は少ないため、
天気の良かったこの日は、こぞってここに集まったらしく、
静かな林には程遠い、ババ混みの林になってました(笑)。

でも、今年、あちこち行ってみて思ったんだけど、
綺麗な黄葉や紅葉を見たかったら、自然の森に行っちゃダメね。
こっちには日本みたいに紅葉する木(ナナカマドみたいな?)は
普通には生えてないんだわ、、、。
だから、そういうのが見たかったら植物園なんぞに行かないとね。

そう考えると日本の自然は本当に豊富だなぁ~。
でも、今、日本に行っても、前と同じ気持ちで山歩きはできないと思う。
枯葉が溜まっているところとかさ。。。
「線量はどれくらい?」、、、きっとこういう目で見てしまうと思うよ。
本当に、一つの事故が全てを台無しにしてしまった、、、。

…って。話を元に戻して。


DSCF9804.jpg

これは誰かのお家へ続く道。家が見えない、、、。


DSCF9832.jpg

この辺りは高級住宅街。ほんま、広い。。。

だんなが、「この辺りには住めないな~」と一言。
そりゃ、そーでしょうよ。こんな高級住宅地。
これから夫婦二人で共働きしたところで、ムリざんす。

って。
彼が言いたかったことはそういうこと(お金のこと)ではなくって(汗)。


DSCF9833.jpg

この辺りは、馬だらけなんです。
乗馬用の道もあるし、庭でお馬を飼っているお家も多いし。
アレルギーで馬もダメ、のだんなにとっては、かなり辛いハズ。
この日も、たくさんの馬に出会いました。
そういや、お馬さんの歯医者さんもあったゾ。
馬の虫歯って、どんなんだろーーー。


DSCF9831.jpg

ここは自然保護区なので、自然保護ビジターセンターがあります。

以前ここに来た時は、ボロボロの小屋って感じだったのに、
なんだか綺麗に建て替えられていた!!


DSCF9814.jpg

その前に建つカフェも、建て替えられて「今風」カフェになってる!!

いやぁー。前回、ここに来たのはいつなんだろ?
たぶん、2004年?って7年前のコト?
まだりすちゃんも生まれてなかったのかー。
月日が経つのは早いなァ~~。
次回ここに来るのが、7年後だったとしたら…
もうりすちゃんは散歩についてこないかもしれないね。。。
子供が成長するのって本当に早いね。
しみじみ、、、。


DSCF9811.jpg

カフェで一息。
この日は、学校からの借り物、クマのFlipくんもいました。


DSCF9815.jpg

黄葉もしてないのに枯葉がいっぱい。
枯葉のクッションで、サックサク。


DSCF9817.jpg

この辺りは、森というより林。
たくさんの人が歩いていたので、りすちゃんは怖がらず
どんどん歩いて行ってしまった。。。


DSCF9818.jpg

海へ…。

大自然がいっぱーーーい!!!

…といいたいところですが。


DSCF9822.jpg

のどかな風景の向こうは、煙突モクモク。
向こうに見えるのはロッテルダム港でございます、、、。

まあ、原発施設が見えないだけ良いとする?なんて思っちゃいますが、
実は、ここに原発を建てるっていう話があるそうです。
どれだけ本格的な話なのか分かりませんが、ちょっと前に村(町?)で
反対集会があったという記事が載ってました。
げげげげげげげ。

あんた、こんな埋立地に建てて何かあったら、、、
我が家は余裕の20キロ圏内(汗)。
ロッテルダム港壊滅。
しいてはオランダの経済壊滅、、、。
ろくなことにはなりませんぜ。

って、オランダの場合、国土が小さいし風が強いからどこに建っても
大問題だと思いますけどーーー。逃げ場もナイ。

※ オランダでは、現在ゼーランド州で福島第一と同じくらい古い原発が
一基稼働中です。


あー、また話がのどかな散歩話から不穏な方向へ行ってしまった(汗)。
海を見ると、どうもいろいろ考えてしまうね。
また元に戻して。

りすちゃんは、海辺でたくさんの貝殻を拾い、その後、
勝手に○○を回るレース、みたいなコースを作って
ひとりで広い範囲をぐるぐる走り回っておりました。

声をかけないと、永遠とやっているので、また帰れないのでは…
と不安になってしまいました(汗)。
子供って、ほんと、タフねー。


DSCF9824.jpg

わーい、一番だ、一番だ、と大喜びのりすちゃん。
一人でゲームして、何がどうして一番なのだかさっぱり分かりません。
ともかくも、いつでもどこでも楽しそうで羨ましいわ。

そんな感じに、お天気のよい週末は過ぎていきました。
今年の秋はなかなかお天気が良い日が多くって、いい感じでした♪
でも、もう葉っぱも散って、冬に突入かな~。。。
天気予報によると、今年も冬は寒いらしいですー。ケーーーッ!!



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
関連記事

コメント

ナナカマドの紅葉ですが、ウチの辺りでは早いです。
8月半ばには色づき始めてましたよ。
10月に入ると落葉どころか、実も朽ち果ててました。
なので、8月後半~9月前半くらいがいいのでは?
他の木の黄葉が始まる前なので、コントラストがキレイですよ~

そらのくもさん、初めまして:)
オランダの生活に憧れ、アムステルダムのホテルで働きたいと考えています。現在21歳なのですが、オランダの月額平均賃金は大体いくらなのでしょうか?そしてその収入はオランダで一人暮らし(家賃は200ユーロ、水道光熱費除く)できるほどなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

☆ にゃおみさん、

そうなんですね~。そんな早くに紅葉するんですね。
どうも自然の森に行っても、黄葉紅葉が美しい、、、というものに
あまり出会えず、植樹されている街中や公園のほうが綺麗なので、
こっちの自然の森はきっとダメなんだわぁ~なんて思っていたところです(汗)。
そうか、だから、黄葉もないのに枯葉が山のように落ちていたって
ワケですね。

次回は逃さずそんなんを見つけられれば!です。
、、、でも、もう今年はもうムリそうですね(涙)。
ちなみに今日は、自転車を飛ばしていたらあちこちで黄色の葉っぱが
散っていてそれもまた綺麗でした!

☆ あんさん、

初めまして、こんにちは。
月額平均賃金…これがまた、職種や年齢、経験によっててんでばらばらであんまり
アテにならないので、ちょっと分かりかねます。以前の職場でも同じような仕事
していても、ずいぶん個人で差があり従業員たちが比べ始めると大変なことに
なりかねないのでトップシークレット的な扱いでした(汗)。数年前出席していた
オランダ語学校で出会ったトルコ人男性(若い人)は、なんらかのスキームで
働いていて残業しても何しても一カ月1000ユーロしか出ないというコントラクト
だって言ってました。そりゃ安い!大変だわ、と思った記憶があります。

ただ、こちらは食費などがずいぶん安いので賃貸料&食費・生活費のみ、なら
安い月給だとしてもなんとかなるのでは、と思います。
ただし、車やレストランでの食事、靴などの買い物なんかは高いので、
どちらかというと高級嗜好となります。
(特にレストランは日本と比べても…高いです)

若い人たち、ものすごい安月給でもそれなりに工夫して楽しく暮らしている方、
多いですよ。給料前になると銀行口座に何にもお金が入ってない、あはははっ
て笑ってました。
非公開コメント

月別アーカイブ