意外と重宝するモノ

DSCF9659.jpg

とある事情で、日本のカタログ・ギフトをいただきました。
もちろんオランダに届いたワケではなく、日本の実家に届いたんですけどネ。

最近のカタログ・ギフトってば、選べる品目が多数過ぎて、
カタログだけで300ページもある~~(汗)。
このカタログをこちらに送ってもらうだけで、送料がかかっちゃうし
時間もかかっちゃうし…というワケで、最初は母にオランダに送れそうな
品目を選んでリストにしてもらいました。

しかし、、、リストを見ても、、、なかなかピンと来ず、
全然「これ」というものを選ぶことができません(涙)。

どーしたものかね、、、と悩んで、カタログ・ギフトの会社を見ていたところ
同じ本ではないけれども、だいたい同じような内容のギフトカタログを
オンラインで見ることができることが分かり、インターネットにくぎ付けに
なりながら、必死に選びました。

それにしても、日本のカタログってほーんと魅力的よね。
選べるのは1点だけなのに、、、カタログを見たら、ピンピン来ちゃって(爆)、
あっという間に、これも欲しい、あれも欲しい状態に(笑)。
私、もともと、千趣会などのカタログショッピングにハマった人なので、
魅力的な写真を見ると、すぐに欲しくなっちゃうタチなのよ。

…でも。
オランダに来てからは、そういう心配、ほとんどないワ~(爆)。
オランダのカタログでハマるのは、インテリア系の一部と、
個人的に好きなブーツやバックのカタログ(広告)だけ(笑)。
あとは、写真見ても、、、どーしてこんな欲しくないもんしか
並んでないのかね?!と思っちゃう。

昔、働いていた頃は、購買(オフィスグッズ)の仕事をしていたので、
仕事柄、オフィス関連・会社ギフトなどのカタログを多数見ていたけど、
これまた2、3ページぺらぺらめくって、あーあっ…って感じ(汗)。
安くもないし、欲しくもないし…。もし1点選べ、と言われても困っちゃう、
って感じだった記憶があります(汗)。

ま、オランダのカタログ情報はさておき。

届いた商品をオランダに送付してもらうのに、これまたお金がかかるので
なるべく小さくて軽いモノ!!というわけで選んだのがトップの写真。

ミニ財布でございます~。

最近、こちらに住んでいる日本人の方々の財布を見ると、
ミニ系が多いような気がして…。
「これ、使い始めると便利で手放せないのよ~」なんていう声まで
聞いて、言われてみると、そりゃそうだ、と思うようになりました。

特に他のヨーロッパ国に旅行に行く時!!
「スリ対策」って言っちゃ、ちょっと悲しいけれど、パリやイタリア、
スペインなどスリが多く特に要注意!!って言われる場所に行く時は、
まず「どの財布で行こうか。」と、悩むことが多くて。
大きい財布は、バッグに手を入れられたときに見つかりやすそうだ、
と思い、小さい財布にその日使うお金だけ入れて持ち歩くことが
多いのですが、コインケースだとお札をかなり丸めこまねばならず、
これまた別の意味で、出し入れが不便で…(涙)。

これも不便、これもイマイチ…と、どの財布も不合格となり、
一番最近の旅行では、りすちゃんのサンリオのキティちゃん財布を
持って行くハメになりました(爆)。

…いや。キティちゃんでもいいんだけどさ。ちょっとビジュアルに
問題あるだけで(ピンクのキティ財布とおばさん、という構図が、ね)。

そんな記憶があったものだから、今回のこのカタログ・ギフトの
チャンスに、ミニ財布を選んでみることにしたのです。
…正直、届くまでは、旅行のとき使えばいいやくらいに
思っていて、あんまり期待してなかったんだけど(笑)。

しかし、しかし。
届いた財布を見たら、なんか想像したよりいい感じかも?
即、試しに使ってみる?っていう気分になりました。
カードやお札を入れた後、コートの内ポケットに入れてみたら、
これがすっぽりはまって良い感じ。しかも薄くてスマートだから、
全然ひっかかる感じがないし。何より軽くて、重い財布を
常に持ち歩くよりも、数倍ラクな感じです。

普段のお買い物も、コートの内ポケットから財布を取り出すだけで
バッグを開ける必要さえないので、無意識にやっているらしき
「バッグのチャックをちゃんと閉めたかな?」という心配が
なくなって、心の重圧(←っていったら大げさだけど…苦笑)が
減ったように感じました。

こりゃ、想像したよりずっといい!!

と、お出かけに持っていき、普段の買い物に持っていき…と
使用しているうちに、気がつけばあっという間に、
お気に入りの財布となってしまいました。
旅行時に使うだけなんてもったいない!!
今まで、便利な財布は本当に使用勝手が良い、なんて考えたことも
なかったけれど、使ってみて、そうか、これが手放せない便利さって
ことなんだねぇ~と妙に納得。

もしカタログ・ギフトで、どれかを選ばなければ!というチャンスが
なければ、出会うことがなかった「便利なミニ財布」。

うん、うん…。

思わぬところで、良いモノに出会ってしまった♪



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/712-3dc28df0

Comment

Rietje | URL | 2011.11.13 18:53
私は逆でずっとミニ派だったんですが
最近重~い長財布に戻りました(笑)
おまけに普段は皮のハンドバッグなので超重たい!
腕が鍛えられてます(・∀・)
そらのくも | URL | 2011.11.14 03:47
☆ Rietjeさん、

長財布っていうと、アメリカ人のイメージですかね。
アメリカ人は「長財布バック(財布に紐がついたもの)」を持っていて
そこにチェックとかカードがたっぷり入っていて…
かっちょえぇ~と思った私は、アメリカ滞在中マネっ子しました(笑)。 
でも、日本に帰ってからは使わなくなりましたねぇ~~。

整理整頓が苦手なワタシにとって、大きな財布はどんどん膨らんでいくばかり
なんですよね。←あ、もちろん、お札が増えていくってワケじゃありません(爆)。
だから、ミニ財布みたいにスペースに限りがあるほうがいいのかな、て
思いました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter