お城でクリスマス!

DSCF0158.jpg

りすちゃんの誕生日の準備でてんてこ舞いの我が家。
はっきりいってクリスマスはなおざりになってます。。。
なんかクリスマスが近づいてきている感すらない…(苦笑)。

そんな我が家ですが、週末はキューケンホフ城の
クリスマス・イベントに行ってきました。

キューケンホフ城でクリスマス・イベントがある、という
情報を見つけたのは今夏のコト。
お城訪問をしようと思ってウェブサイトを見たところ、
クリスマス・イベントがある、という情報を見つけ、
そんならクリスマスに出かけようぜぃ…と思ったんです。
忘れないように!と、手帳にもしっかり書き込むくらい、
長い間楽しみにしていました。

まぁー、オランダのイベントだしぃ~。
大したことないかもしれないから、あんまり楽しみにするのも
禁物かも…、と思ったんですけどネ(苦笑)。

冬のキューケンホフかぁ。。。
寒風の中、盛り上がってなかったらどうしようぅぅ~。
と、内心どぎまぎしながら出かけたんですが、、、(汗)
見覚えのあるキューケンホフの駐車場に来て、ビックリ!!
春のキューケンホフがすでに始まった?と思えるくらい、
大量の車が止まっていて、にわか渋滞までおきているでは
ないですか!!しかも、大型バスまで何台か止まってます。

う、うそでしょ~~。
これは、思っていた以上の盛り上がり???
なんだか気分が盛り上がってきましたーーー!!!(←単純)


ハイ、結論からいいますと。
このクリスマス・イベント、けっこう良かったです!!
私的には、オランダ南部の洞窟マーケットより、お薦め、かも。

ドイツのクリスマス・マーケットもいいけど、
飲んで・食べて、よりも、クリスマス・キャロルみたいな
イギリスのクリスマスの雰囲気が好きっ!!
ていう私には、お城のクリスマスは良かったです。
しかも、子供にもフレンドリーで、りすちゃんも楽しめたので、
その点もプラス、かな~。
ともかく、行ってヨカッタ!!と思えるイベントでした。

下記は、コメント付き写真集です。


DSCF0148.jpg

雪だるまの格好をしたコーラス隊の人々。
コーラスもめちゃうまくって、、、これはプロの団体。


DSCF0150.jpg

サンタクロースもいました。
オランダの子供、、、誰も近づかんのだけど~~(汗)。
やっぱりシンタじゃなくて、サンタクロースはダメなんだろうか。


DSCF0173.jpg

キューケンホフ城の外観です。
中に入れるので、かなりの行列が出来ていました。
30分以上は並んだかなーーーー。


DSCF0155i.jpg

並んでいる間に撮った写真です。
綺麗に飾り付けられていてステキでした。
さすがキューケンホフ。お花のメッカですね。


DSCF0159.jpg

内部はどの部屋もクリスマス・ツリーで飾り付けられていました。
暖炉にも火がともり、快適・快適。


DSCF0170.jpg

内部は、オランダ語のガイドさんと一緒に回るのですが、
混んでいたのでかなりあわただしく回りました。

なんでも、このお城は2003年まで公爵さまの所有物で、
一年のうち限られた期間、公爵さまがお住まいだったそうです。
(夏の間、と思う。冬じゃ寒すぎ…)
2003年って、最近のコトじゃん!!と、わたしはかなりビックリ。
93歳でこの公爵さまが亡くなり、子供もすでに亡くなっていたため、
跡を継ぐ人がおらず手放すことになったとのこと。
その後、何年かに渡り、内部を改装し、ようやくこの数週間前に
全改修工事が終了したとのことでした。
な、なるほど。私たちは、ベストタイミングに訪れたってことですな。

ただ、この日は、1階だけ拝見することが可能でした。
別の日だったら、上階も見ることができるのかなぁ~。
そうだとすると、またいつか戻ってこなくっちゃ…?!

写真をもっと落ち着いて撮りたかったのですが…ムリ。
それでなくとも、室内撮影は難しく、ほとんどボツ(涙)。


DSCF0178.jpg

冬空の下のお城はなんともロマンチック。
夏もいいけど、冬もいいよね。
ただ、冬もOPENしているお城はあんまりないってのがミソ。


DSCF0195.jpg

夕方の一番美しい時間。写真は…イマイチの出来(涙)。
緑のライトも個人的には好きじゃない(汗)。


DSCF0205.jpg

夜は、お城の壁でなんちゃってライト・ショーも行われていました。


DSCF0171.jpg

イギリスのクリスマス・キャロルちっくなコーラス隊。


DSCF0174.jpg

馬小屋を利用したお店。けっこうロマンチック。


DSCF0181.jpg

なぜか突然DORAちゃんが…。
それ以外にもカイランや、スポンジ・ボッブがいました。
どうやら子供向けのショーがあったようです。
私たちは見逃しました。。。(涙)
ま、それでも、りすちゃんは、一緒に写真を撮ってもらって大喜び!


DSCF0182.jpg

子供向けのメリー・ゴーランドもありました。
特筆すべきは、なんとタダッ!!乗り放題なんです。
りすちゃんは何度乗ったことでしょう。
都市のクリスマス・マーケットは、立派なメリーゴーランドであっても
立派なお値段を徴収されるので(汗)、少々ちゃちいものでも、
タダなんて…なんと子供にやさしいっ!となんだか大感激の私。


DSCF0191.jpg

しかも、メリー・ゴーランドの脇には、たき火があって、
大人たちは、暖を取りながら子供を見ていることができるのだっ!!
これって、大人にもやさしい、と言えるのかも~。
とにかく、こういうのんびりした雰囲気が良かったです。


DSCF0183.jpg

白いテントのブースが、クリスマス・マーケット。

内容は…クリスマス・オーナメント系のもの。
食べ物系のもの。洋服やショール類。小物。。。
いろいろありましたよー。

さすがキューケンホフ!!で、球根のお店もいくつかありました(笑)。
これは、やっぱりココならでは、ですよね。

意外なことは、洋服系はけっこう面白く興味そそられるものが
多かったかなー、ってコト。オランダにしては意外!!!
(…じゃありません???)
北欧ブランドのセーターとか、かっこいいブーツを売るお店とか、
オール・メイド・イン・イタリーのお店とか。。。
いったいオランダのどこにこんなブランドのお店があるの?
て一軒一軒確かめたくなっちゃう感じでした。

そのせいなんでしょうか。
そもそも最初は3時間くらい滞在すれば充分だろっ!!と
思っていたのに、結局5時間越えの滞在。
しかも、今、心の中であのイタリア製のセーターやらショールを
買えば良かったかーーーー?!とちょっぴり後悔すら感じていたりして…。


DSCF0220.jpg

ウソか本当か、ムラノ・イタリア製のガラス・ペンダント。
3つで10ユーロ、という激安値段につられ、つい買ってしまった。
けっこういろんな柄があって、選ぶのに苦労しました~~。
ま、ウソか本当か、は置いておいても、けっこうステキです。
ペンダントの紐は見るからにの安物なので、付け替えれば
ドロンと高級チックに化けるかも。
ちなみに真ん中のピンクのハートは、りすちゃんに、です。


DSCF0202.jpg

りすちゃんが気にいったお店もいくつかありました。
一人で必死に何かやってます、、、(笑)。


DSCF0198.jpg

夜も更けてきて…。
私たちは7時ころ、ここを後にしたのですが、
この時間から入場してくる人も多数アリ、でビックリでした。
ま、22時までやってるんだけどね。
地元の人が、自転車でやってくる、てのもオランダらしいっていうか。

もう今年のイベントは終わってしまったので、
興味ある方は来年どうぞ!!
りすちゃんは、また行きたい!!と言ってます。
どーなりますやら。

公式HP: キューケンホフ城のクリスマス



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

最近、海外育児ランキングにも参加開始しました。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/725-885dc5f4

Comment

黒ひつじ | URL | 2011.12.14 23:55
キューケンホフって、お城があるんですね。知りませんでした~
しかもクリスマスイベントがあったとは…!オランダでクリスマスマーケットを探すのは私にはかなり難しいので、今年はドイツに行ってきました。それも初なので楽しかったのは楽しかったですけど、体調が悪くて完全燃焼できませんでした~。
そらさんはいつも面白いイベントを見つけますね。そらさんのブログ見て行ってみたい!と思ってまねして行く事が多いです。
キューケンホフ、来年絶対行きます!
そらのくも | URL | 2011.12.15 03:58
☆ 黒ひつじさん、

あぁ…。前もって書いておけば良かったですね。
面白くなかった場合どうしよう、、、という考慮点があったものですから…(汗)。

面白いイベント、、、ふふふ。褒めて頂いてありがとうございます。
私、オランダ語はイマイチですけど、こういう情報は芋づる式にしっかり
引っ張れる能力(というのか?)があるみたいです。
おもしろいもので、同じ新聞をめくっているのに、
だんなは情報を絶対に見つけられないんですよ~!!(苦笑)
見てる視点が全然違うんでしょうね。

キューケンホフはそちらからもかなり近いですよね。
是非来年は、お出かけください。
ドイツでのマーケットは調子が悪かったとのこと、残念でした。
ご自愛くださいね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

https://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ハンドメイド ガーデニング カフェ ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 教育 子育て 学校 オランダの話題 庭園 ロッテルダム カメラ ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
月別アーカイブ