お誕生日に向けてラストスパート

ついにりすちゃんの誕生日も近づいてきました。
忙しくて、時間ないぞ…と思えば思うほど、ブログ・ア~ップ!
なんでしょーね。これ(汗)。
昔、試験前になると、掃除がしたくてたまらない~!!
という衝動にかられた、ってのと同じ?!?!

とはいえ、前もって準備を進めてきただけあって、
終わりが見えてきました。
あ、前もって、と書きましたが、我が家の場合は、2週間前。
構想を入れても、2カ月くらいじゃないかな。
オランダ人の誕生日会に対する熱意…すなわち3カ月前とか、
ましてや1年前から準備、ていうのとはレベルが違います(汗)。

ただ、もうちょっと前からやってれば、なぁ~。。。
と今更ながら思うところもアリ…。
ま、今更、仕方がないコトなんですけど!!


DSCF0221_copy.jpg

学校に持っていく子供たちへの贈り物(トラクターティー)。
以前、dragonmoonlightさんに教わって作ることにしました。
作り始めて思ったことは…思った以上に作成時間が必要っ!!
最初は、1個作るのに30分くらいかかって、ヒーーッとなりました(苦笑)。
ちなみにりすちゃんのクラスメートは26人…。お、多い…(汗)。

週末、義妹と義理ママが来たので見せると、
「あら、ステキ~。どうやって作るの?材料は???」と
いろいろ聞いてきました。見た目も豪華だし、オランダ人目から
してもいい感じなのかしらねぇ~。

学校に持っていくモノは、あとは、先生用のクッキーだけ。
明日りすちゃんと一緒に、いつも作るクッキーを焼く予定です。

午後は、お誕生日会です。

ケーキは、かわいいケーキを注文しました。手抜き。手抜き(笑)。
やっぱり朝からケーキを焼くってなると、もうそれだけで手いっぱいで…。
今年は焼かないでもよい、と思うだけで気分はラクチンだわ~。

一緒に食べるお昼ご飯は、
超保守的舌を持つオランダ人ッ子たち相手なので、
フレンチ・ポテト(パタット)& パンケーキです!!
オランダ人の子供が好きなメニューね。
つーか、それ以外に出しても、こいつら食べるのかよ…っていう
気分でして…(苦笑)。
もうちょっと大きくなったら、いろんな料理にトライするかもしれませんが、
今は恐ろしいほど見たことないものには手を出さない主義な気がする。
市販のチョコレートやクッキーなんかも手を出さない子がいるし…(汗)。
ま、日本人も、小さい子はかなぁーり保守的な舌を持ってますけどね~。

あとは、ゲームです。一応、なんちゃって点数制の競争かな。
いろいろ作りました。これがかなーり大変でした(涙)。
毎日朝からガサゴソと工作。
ボーリング、輪投げ、ゴルフ、割り箸鉄砲、弓矢…。


DSCF0222.jpg

パターゴルフ。
実家にあったパターゴルフを想像して作りました。
めっちゃ、ちゃちいので、、、壊れませんように(苦笑)!!


DSCF0223.jpg

割り箸鉄砲。

今、気になるのは、当日の時間配分かなぁ。
早く終わりすぎても困っちゃうし、、、。
終わらないってことはないと思うけど、、、どーだろ。

ま、なんとか、りすちゃんにホストとして頑張ってもらって、
みんなで楽しく盛り上がってくれるといいな~。

明日は、ラスト・ショッピング!!
まだ、お誕生日会のトラクターティが出来てないので、
なんとかしなければっ!
あと、少し。頑張りまっす。



line_10.gif

ブログ村 海外育児ランキングに参加しています。
りすちゃんファンもそうでもナイ方も(?)どうぞよろしく!
下記の画像バナーをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/726-f0049ad6

Comment

すとろべりーふらわー | URL | 2011.12.13 17:54
試験前に掃除したくなる!私もそうでした!
そして、意味もなく冷蔵庫を何度も開けていた記憶が・・・。

でも、もうりすちゃん6歳ですか・・・。早いですね~。
初めて会った時は3歳でしたもんね。。。
優等生らしいし、羨ましいです☆

12月中頑張りすぎて、年末の旅行が疲れ気味・・なんてならないよう、手抜きできるところは手を抜きまくって下さい!?


そらのくも | URL | 2011.12.15 03:39
☆ すとろべりーふらわーさん、

試験前に掃除、は多くの人に共通する現象みたいですね。
あと、本屋でトイレ…ていうのも盛り上がったことがあります(苦笑)。
冷蔵庫は、、、開けなかったような気がするな~。

そうですねー。月日が経つのは早いですね~。
そういうすとろべりーふらわーさんも、もうオランダに来て3年?
早いですねー。

今日、ようやくお誕生日狂想曲が終わりました(苦笑)。
昨日辺りから、なんだか疲れが…って感じで、今日も朝から疲れてましたが、
最後だ、最後だ、と頑張りました。
明日は何もせずにだらーーーとしたいな、と思いますが、
こういうときにふっと気が抜けて体調が崩れたりするんですよね。
気をつけなくちゃ、です!
だんながクリスマス・ツリー、、、と言ってますが、全然手伝う気分に
なれません(苦笑)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter