鍼治療

先日は久しぶりにロッテルダムを中心に活動している日本人婦人会に
参加してきた。りすちゃんを連れて…。りすちゃん、婦人会デビュー(?)だよ。
うるさくしたら、どうしよう、、、などと思っていたけど、大丈夫だった。

昼食は皆でゆっくり食べたかったので、だんなに会社を早退してもらい、
りすちゃんを連れて帰ってもらった(ちょうど彼女の検診日でもあった
ので、ついでにそこにも行って貰った)。…て、こう書くと、トンでもない
母のようだよな。我ながら…そう思ふ…(苦笑)。まぁ、だんなが
やさしく提案してくれたので、今回は甘えちゃいました。

私はその後、鍼灸&漢方のお店へ。やはり、どーにも体がイマイチ、
改善せず、どーもバランスがくずれっぱなしだなあ、と思われるので、
高いけどちょっと自分の体をいたわってみよう、、、と大決心したのだ。
育児も、そんなわけでそれ程頑張ってやっている、とも思えないのに、
この疲れはいったい何?やっぱり、産後のなんちゃら、なのかなーーー、
と最近はそんな風に思うようにしている。

日本では鍼灸は受けたことないので、比較できないのだが、ロッテルダム
の鍼灸はまず舌を見て、そして脈を測って病状を判断する。特段ここの
症状が云々、、、と説明したわけでもないのに、「目が乾くでしょう」
「ここが悪いわね」などきちっと分かっているのにはいつも驚かされる。
今回は、英語ができない中国人お姉さんだったので、ほんと、説明が
必要なくてよかったよ…。

その日は鍼を腕に&丸いガラスを背中に当てる、という治療、そして今日は、
足への鍼、という治療。「足三里」の鍼は本当によく効く~…!体の何かが
ぐおぉぉぉーんと動く感じがしたよ。

治療室で寝ていると、時計の針の音、そしてほのかに香る漢方の匂い。
何か子供の頃を思い起こさせる空間である。小さい頃、誰かの家の匂いが
こんなんではなかったかな?古いおうちの匂いなのかな?…などなど。
ロッテルダムのこんな場所で、昔の頃を思い起こさせる空間に出会うとは
なぁ~…なんて考えていたらすっかりリラックスできたようだ。

貰ってきた漢方…これがまたすごくまずい。鼻をつまんだって、全然
効果なし、のまずさだ。見た目もどろどろ、超まずそう…。
頑張って飲んで、、、効果あるといいなぁーーー。

b-kumori.gif
関連記事

コメント

こんにちわ!

体調はいかがですか?産後はなにかとありますよね。

うちも、妊娠中から毎週妊婦マッサージ、産後のデトックス(毒だし)マッサージなどに加え、毎週リフレクソロジーなどにも通っていますが、なんだか本調子ではないような気がいつもしています。

娘は、予防接種以外病院知らず、ここでは3ヶ月ですべての予防接種が終了するので、心配事がなければ、1歳検診まで来院なし、との予想通り、ばりばり元気に育っています。

6ヶ月くらいで、自分自らストローを持ち、コップから飲むくらいなので、先週からコップから直で飲みたがり、こぼしそうで大変です。

先週は、同じ月生れの10ヶ月ベイビー(皆日本人です)が4人集まり、わらわらと遊ばせたのですが、こういう刺激っていいみたいですね。お陰で、階段ハイハイができるように。

りすちゃんはいかがですか?集団保育だとこういうのも早いですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
ずいぶん、ずいぶん、お返事遅くなってしまいました。
かやさん、まだ覗いてくださってるかしら?とほほ。

自分のこの調子は血が足りないから、、、と気が付いてから一生懸命食事に気をつけたり、運動(体操)したりしています。そのせいか?ようやく少しずつよくなってきたような、、、そんな感じです。

りすちゃんは、「自分の意思がとても強い」ようするに頑固な子なんだそうで…(by託児所)。できるまで一生懸命、はいいけど、頑張りすぎはちょっと、、、将来、今の私みたいになるんでないか?と思い、、、いつもそんなに頑張らなくていいよと声を掛けてます(珍しいかも、こういう母親)。

この間、同じくらいの赤ちゃんが来ましたが、彼女のおもちゃを全部りすちゃんが取ってしまうので、ひやひや。。。もしや、保育所でもいつもこうなのか?と内心どきっとした私なのであります。

はじめまして
yahooで検索していて、こちらのブログを拝見いたしました。
よろしければ、オランダで行った鍼の治療院の名前を教えていただけませんか?もしそのHPなどご存知ならおしえていただきたいのですが。。。
オランダに鍼の学校があるかどうか今調べているので、是非お力を御借りしたいのです。よろしくお願いいたします。

naokoさん、
はじめまして。こんにちは。
こちらのHPに遊びにきてくださってありがとうございます。
只今、日本に一時帰国中のため、鍼治療のお店の名前が
手元にありません。また帰国後にお返事しますので、
お待ちください。

naokoさん、
お店の名前はDa REN(達仁堂)といいます。
でも、HPはないみたいです…。
オランダにはいくつか鍼治療のお店がありますが、
彼らがどこで学んだのかはちょっと疑問です。
非公開コメント

月別アーカイブ