母子二人旅 その2 ~ 広島・大久野島(うさぎ島)

DSCF7638.jpg

これは、去年の2月の話です…(汗)。

早いもので、今週半ばから、またまたりすちゃんの春休みがやってきます。
昨年はこの時期、1週間の特別休暇申請期間も合わせて計3週間、
りすちゃんと日本に行きました。そして、滞在中の最後に遭遇した地震…。
もうあの大震災から1年が経とうとしているのですね。

この旅行は、2月の終わり、まだ日本が平和だった時期に行った国内旅行です。
早く完成させなきゃ、と思いつつ、どうも平和だった時期のことを
書くのが躊躇われたりして、、、なかなか書くことができませんでした。

というわけで、今回。いまだに持ち出す私もしつこいケドね(笑)。
(しかし、記憶がかなり薄れている、、、汗)

竹原駅から忠海駅へ。たしか20分くらいだったのでは???

今晩の宿泊場所は、忠海から船で10分ほどのところにある
「大久野島休暇村」。地元の人の間では、「ウサギの島」として
有名のようです。全国的には、、、あんまり有名じゃないかな?
りすちゃんと一緒だし、楽しいところがいいなぁ~と思っていたところ、
この場所を見つけました。

忠海駅から歩いて5分ほどのところに忠海港があり、そこから船に
乗って行きます。この島は、一般車は乗り入れできず、
島も周囲が4キロほどの小さな島。ここに行く人は、
休暇村に泊まる人か、島でのんびりしよう、という人だけなので、
完全観光島です。昔は(戦時中は)、化学兵器製造を行った
ヒミツの恐ろしい島だったようなんですが…。

客船に乗る切符を買おうとすると、お店のおばさんが出てきて
説明してくれました。りすちゃんを見て、「かわいい目をしてるねぇ!」
と褒めてくださいました。田舎の人は、気軽に話しかけてくれて、
いいなぁ。何もないこの雰囲気もとてもいい。日本の田舎は本当にいいな!

船に乗りこみいざ島へ!
今日は土曜日なので、乗客もけっこういました。
島に着くと、バスが待っていて、休暇村まで乗せていってくれます。
のんびりした雰囲気が、、、おぉ~いいねえ!!バカンスだねぇ!
、、、て感じ。


DSCF7645.jpg

Oh!瀬戸内海!瀬戸内海に沈む夕日

まずは、休暇村のホテルにチェックイン。広い和室だったので、
りすちゃん、大興奮!!!


DSCF7612.jpg

ひとりで大興奮しておりやす。
窓からの眺めは、瀬戸内海。いいですよ~~♪

宿泊は「うさぎのエサ付き」コースだったので、お茶を一杯飲んだ後、
えさを貰って、外に出て、さっそくうさぎちゃんにエサを上げます。


DSCF7617.jpg

りすちゃん、興奮のうさぎのエサやり。
もうそこらじゅうに、うさぎがいるので、楽しい、楽しい~。
多くの人が、寒さを忘れて、うさぎと戯れていました。
ヤンキー風御一行さんも、「きゃーうさぎ~」なんて興奮してて、
ちょっと笑っちゃったな。。。えへへ。

子供にフレンドリーっていうのが、にじみ出ているのが分かるのか、
りすちゃんはここにいる間、本当に幸せそうでしたね。
「パパも一緒に来れば良かった。」「次はパパと一緒に来よう。」
そればっかり。私も幸せ度満点!でしたワ。


DSCF7641.jpg

綺麗な夕日。瀬戸内海に沈みます。

夕ご飯は「ビュッフェ」形式。
すんごく混んでいて、ビックリ。週末とはいえ2月。
観光客なんてほとんどいないだろう、、、と思った私のアテが外れました。
まぁ、賑わっているほうがいいけどね。
当たり前ながら、ほとんどが家族連れ。大人数。またはカップル。
まぁ、日本の典型的な旅館・観光ホテルの姿そのもの、でして…。
母子二人、なんてグループは私たち以外にはおらず、
ちょこっと寂しかった、かな(苦笑)。ま、仕方ないか。
ビュッフェでは、思う存分「タコ料理」とか、海鮮類を選んで
食べました。海外から来た身としては、、、どれも捨てがたく(笑)
必死に食べましたよ~。

その後、大浴場へ。
ラッキーなことに、2人だけだったので、りすちゃんもリラックス
して入ることができました。大声で「海が~!!」なんて歌っていて、、、
可笑しかったです。

翌日は、早目にここを経つ予定にしていたのですが、想像以上に
いいところだったので、予定を変更して、自転車をレンタル。
一周4キロコースを回りました。
りすちゃんは、このときはまだ自転車の練習中だったので、
補助輪付きの小さな自転車。ふふふ。


DSCF7647.jpg

チャリチャリ~。


DSCF7663.jpg

途中でうさぎに出会って、、、声をかけるのに忙しい。

最初は、まっ平らで良かったんだけど、途中からすごい坂になって
大変なコトに!!上るのも大変だけど、下りがもっと怖いよ。
ブレーキの方法を一生懸命教えたけれど、自転車初心者には
ちょっと怖すぎ…。途中から歩きました。


DSCF7665.jpg

坂の上から眺める海。色が…綺麗ですよ~。


DSCF7668.jpg

ちょうど島にフェリーが到着したところでした。


DSCF7671.jpg

天気が良い一日で、フェリーからは多数の地元客が降りてきました。
身近にこんなのどかなところがあるなんて、、、いいなぁ~。


DSCF7675.jpg

自転車を終えた後は、ソフトクリームを食べて一息。
超オン・ザ・眉毛だねぇ(笑)。

「どうして今日はここに泊まらないの?」としつこく聞くりすちゃんを
連れて、後ろ髪惹かれる思いで、バスに乗り、この島とお別れ。


DSCF7679.jpg

バイバイ~!大久野島!!

本当にいいところでした。またチャンスがあれば行きたいです。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/755-7b6abe7d

Comment

マドカ | URL | 2012.02.18 07:18 | Edit
瀬戸内海綺麗ですね。特に最初の写真はハワイかグアムぽく見えますo(^-^)oうさぎと戯れるりすちゃん可愛いです(*^o^*)少し前にテレビでうさぎが沢山いる島がやってたのですが、島名とか覚えてなかったんですがこの島かもしれません。日本の海の幸美味しいですよね!話変わりますが、1つ前の記事…お疲れ様でした!水がちゃんと流れる方がいいですよね(^w^)
そらのくも | URL | 2012.02.19 04:05
☆ マドカさん、

ふふ。ちょっとハワイやグアムっぽいですよね。実際に見ていて、とっても綺麗でしたよ。
彼女がうさぎを追いかけるのに必死になっている間、私は夕焼けに見とれていました(笑)。
テレビでやっていた「うさぎがいる島」はここかもしれませんね。まぁ、日本には山のように
島があるので、どこがどんな感じか有名なところぐらいしか分かりませんが…。

シンクは今も快調ですよ!ちょっとやる気が出て、マフィンなんか作っちゃってます(笑)。
れいママ | URL | 2012.07.28 17:00
横浜に住むれいママと言います。
この夏、広島に住む母と大久野島に行きます。
母がたくさんのうさぎに会いたいとの・・・楽しみにしています。
参考にさせて頂きますね(=^・^=)^^
そらのくも | URL | 2012.08.01 04:10
☆ れいママさん、

はじめまして。こんにちは~!
大久野島、ステキなところでした。
うちの子供もとても気に入っていましたよ。
今でも、あそこで流れていたのどかな空気を思い出すと、
なんだかうれしいような気持になります。

うさぎちゃんは、暑すぎるとバテちゃうらしいのですが、
日陰にずらっと隠れるように並んだ写真も可愛らしく、、、
きっとれいママさんご家族を和ませてくれることでしょうね!

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

http://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 学校 レストラン 子育て ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter