オランダ経済がアブナイ…

長かったりすちゃんのついに春休みが終わりました。
長かった~~。。。うちは他より長く2週間以上もあったので。。。
どっか行けばよかった、と思えど、今回はだんなが風邪だったし
お金はあちこちで使っちゃってるし、、、(涙)。
いやはや~。でも、エフテリングに行ってきました!!
ま、エフテリングのことは、また別の機会に書きましょう。

で。
今日、両親から荷物が届いたらしいんだけど、、、なんと関税が~(涙)!
100ユーロちょい…どっひゃーーーー…。
初めてです。うちは。いつもSAL便で送ってもらっているので、
おっかしいなぁ、と思ったんだけど、今回は郵便局の人に勧めてもらって
EMSで送ったんですって!!郵便局のヒト、余計なことすんなっ!
私はいつも金額を低く書いているので、母親も関税については
知っているのだとばかり思っていたのだけれど、知らなかったんですって…。
そーでしたか。。。高いお勉強代になりました(涙)。

でもね。
思ったんだけど、これからは、荷物の関税とか、空港から出るときとか
(←直行便は特に)、スピード違反とか、、、すんごく要注意かも。

だってね。
オランダの財政が相当ヤバいらしいんですのよっ(汗)!!
今、政治家さん達が、どこから減らすんだ!で大揉め状態の日々と
なっておりますが、とりあえず、お金を取れる場所から取ろう
(←要するに関税とか違反金とか)、ていうのは、
一番手っ取り早い方法ですからね。

ちなみに知らない方のために言っておきますと、スキポール空港で
捕まると、大変だそうです。4時間くらい監禁されて(汗)、
パンツ一枚一枚まで全部調べられるそうです。そして、日本から買ってきた
すべてのものに対し、どどーーーーんと税金をかけられるのです。
注意してもなんとかなる、というわけではないので、、、
もし捕まってしまったら、運がなかった…と諦めるしかありません(涙)。
最近は、ゆるゆるだな~、って感じたんですけど、このような事情で
また厳しくなる可能性はあると思います。

オランダの経済事情は、どのくらい数字が悪いというと:
先日報告された指標によると、2012年の経済成長予想は
0.9%マイナスで、北ヨーロッパでは他国と比べ、ダントツ!!!の
「サイアク数字」となっているようです(汗)。
失業者も今年は相当数見込まれているようです。心配だ…。
とにかく、ものすごい金額の財政削減が必要、ということで、
今は政府が大揉め状態。一般市民だって、どこからどう減らされるか
ということは生活に大きく関わってくるので、およそ無関心では
いられません。

なんでも、今日は、教師たちによるストライキで、けっこうな学校が
お休みなんだとか。確かに、町に言ったら、子供たちがけっこう
いました。りすちゃんの学校はストじゃないみたいだけど。。。
学校も相当のコスト削減が要請されているらしく、ストなんだそうです。
教育もこれじゃ、、、み、未来が…~。

あー、オランダには埋蔵金はないのか?
(←これ、皮肉です(苦笑))

ここ数年で、もうすでにかなりの削減を行っているので、
次に手を出すとするとどこになるんだ?という議論が…。
教育費・医療費・年金…いろんなところから削減が検討されている
ようですが、一番大きい効果が見込める削減といえば、
禁断の「住宅補助」「ローン補助」etc.の打ち切り・削減、
ではないでしょうか。

ここに手をつけることになってしまったら…。
オランダは非常にアブナイ。直観的にそう思います。
リーマン・ショックとその後に続く世界金融危機も、
もともと「サブプライム・ローン」という住宅ローンが発端でしたし。

オランダでは、そもそも「補助が貰える」ということを前提に
家を購入する手筈となっており、貯蓄もない人が多数だから、
貰えるハズのお金が貰えなくなってしまうと、
途端に息詰まってしまう人で溢れかえります。
現在は、住宅価格も軒並み下がり、家も売れない時代になっていて、
ここで「ローン補助」がなくなると、お金払えない、でも家も売れない、
という人だらけになっちゃうんじゃないでしょうか。。。
これってまさにバブル崩壊、てシナリオだわ。

あー、なんか、心配になってきました。。。
やっぱり、経済っていうのは、不安心理が大きく関わりますね。
お金や将来のことが関係しているし、「悪い、悪い」と言われりゃ、
「そーなの?どーしよ、どーしよ(汗)!!!」となり、
知らないと「へぇ~?そうなんだ~?」と呑気に生きていられる
ものね。。。(日本経済新聞なんかは、不安をあおる非常にマズイ
新聞です。読まなくなってあの新聞の悪いトコロが分かりました(苦笑)。)

とりあえず、春だし…(笑)、100ユーロの関税のことは忘れて
ガーデニングなんかで心を癒そうかな…と思ってます。
お金もそんなにかからないから…(それが本音、かも(苦笑))。

(追記)
スピード違反などのコントロールが厳しくなる…と書いたのですが、
なんと!!現在のところ、教師だけでなく、警察官もスト状態で、
全然違反キップを切ってない、という記事が載っていました…。
まったく正反対じゃねえか~…。大丈夫なのか。お、オランダの治安…。
みなさん、泥棒に入られないように用心に用心を重ねましょう…
とほほ。。。




line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/762-029ae7ff

Comment

makisuke☆ | URL | 2012.03.08 09:01
どこもかしこも不景気ですよね~。。。
日本だってヤバいのに・・・これぐらい大騒動したほうがいいのでは??と思う私。。。
いったいどうなることやら・・・ですよねぇ。

さて。
私、以前にSAL便で、しかも低価格の服1着2着で(関税対象外!)、
100ユーロ程度の関税がかかった事があります。
金額は安く書いておいたし、しかも服にはちゃんと値札まで付けてあったのに!
その他にも2度3度関税された経験が!
そのときの腹立たしかったことといったら!
貧困層からではなく、とれるところから取る、というのはある意味、いい事だとは思いますが、
厳しく審査されて対象のものが課税されるならいざ知らず、
完全に対象外のところからお金を巻き上げるなんて、悪質かつ詐欺行為ですよねぇ?!
ひどいわー!

共感した部分がありましたんで、注意喚起も兼ねて
こちらのそらさんの記事をリンクさせていただきましたーーー。
勝手に済みませんーーーー。
アングラ | URL | 2012.03.08 21:56
これですね:
http://europa.eu/rapid/pressReleasesAction.do?reference=IP/12/163&format=HTML&aged=0&language=EN&guiLanguage=en

それにしても、私が住んでいた頃はオランダ経済はユーロ圏の中でも優等生でしたし、去年あたりまでのGDP成長率はユーロ圏諸国の真ん中くらいに位置しているのに、今年は何故そんなに(相対的に)悪くなるのでしょうか。お隣のドイツは頑張っているのに。今ひとつ良くわかりません。
そらのくも | URL | 2012.03.09 05:53
☆ Makisukeさん、

ほんと、日本は大人しいですよね~…。なんやかんや政府のいいなり…。
てか、あれだけ赤字をかかえていてまだ国債を出しているのも恐ろしや!!

SAL便でもひっかかるんですね~。どういう対象になっているんでしょう?
私はそれほどしょっちゅう何かを送ってもらうってワケではないのですが、
ラッキーなことに今までひっかかったことありませんでした。
最近は、大量本を購入したところだったので…ひっかからなくって
良かった!!
しかし、服1着2着で100ユーロほどってどういうことなんでしょ…。
どう考えても計算が、、、(汗)。

空港出口は、日本便の到着時間になると係員が7,8人出てくるっていう
話しを聞いたことあります。一度、私も出るときに何人か係員がいたので、
オランダ人の団体の中に混じって出ました(笑)。最近は、見たこと
なかったのでゆるくなったかな?なんて安心してたんですけど、
またまた油断大敵!かもしれないですね。

リンクの件、了解です~!
そらのくも | URL | 2012.03.09 06:03
☆ アングラさん、

あ、またまた記事を探してきていただいてありがとうございます!

やはり2008年のリーマンショックから続く世界金融危機が発端に
なっていると思われます。2009年にドイツやアイルランドは
いち早くマイナス成長を記録していますが、オランダの場合は、
この時点で先送りを選んでしまっただけ、ということだと思います。
詳しいニュースはよく分かりませんが前政権において
「2009年の財政方針を間違えた」という記事が出ていたと思います。
ちなみに、来年2013年は微々たる数字ながら再びプラスになり、
失業率も今年よりは落ち着く、といった数字が出ていたように記憶しています。

今年なんとか乗り切らないと、というところなんでしょうが、
現在はまだどういう政策になるのか話し合い中で纏まっていないので…
しばらくは混乱・不安が続きそうです。
アングラ | URL | 2012.03.09 22:04
前政権というのはCDAが主導権を握っていた頃の話でしょうか。
今もCDAは連立与党の一員ではありますが、第1党はVVDですから、「2009年の財政方針を間違えた」というのは、現政権では緊縮財政の方向に舵を切っているということなのかも知れないですね。
ギリシャの件でこれだけ経済が混乱しているご時世なのに、緊縮財政に向かうというのはどう考えても間違っていると思いますが。政府の赤字が日本のようにヒドいわけでもないですし(苦笑)
そらのくも | URL | 2012.03.11 05:44
☆ アングラさん、

2009年の前政権ではPvdAのボス党首が財務大臣で、銀行問題(フォルティス銀行などの問題)
にかなり携わっていたのですが、その時代の緊縮度合いが足りなかった、ということのようです。
しかし、あの時は、金融不安が相当ありましたので、あれ以上緊縮はできなかった、と
私個人は思いますが。。。あのとき、相当多忙でイヤになってしまったらしく、ボス党首は
政治家を引退してしまい…(汗)、これがオランダ人なのか!とオドロイタ記憶があります。
今も、できれば緊縮したくはない、というのが本音でしょうが、やはり統一通貨という問題が
あり、オランダだけ赤字財政でよい、というワケにはいかず、他国との調整もあって、
こういう結果になっているのではないかと思います。
OM | URL | 2012.03.18 18:09 | Edit
初めまして。
宮市の記事を追いかけて来てしまいましたよ(^_^;

オランダも景気が悪くなっているようですが、もうユーロの中に組み込まれているんでしょうかね。

日本も大変だけど、日本は金余りで困っているところが、ちょっと違っています。

世界一の大金持ちが日本なのに、財務省が国民に金を渡さないので、貧乏人ごっこをせざるを得ない。

来年には、10%成長を実現したいと思っていますよ(^_^;

http://www.worldtimes.co.jp/special2/kikuti/100824.html
そらのくも | URL | 2012.03.20 03:59
☆ OMさん、

はじめまして。宮市選手の古い記事を探し当ててくださりありがとうございます。
彼がいなくなったフェイエノールトには、現在スウェーデンから新しい若い選手が
来ていて、(彼の代わりに)人気者になっていますよ。

日本の財務省は、貯蓄を沢山持っている日本人一般家庭のようなのですね。
いっぽうこちらは、一般家庭も政府もお金ナシ…状態です(汗)。
まぁ、それでも日本に比べれは日々の暮らし(食品など)はそれほど高くないので
つつましい暮らしをしていけば今年を乗り越えられるのではないかなー、と
今のところは呑気に思っております。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter