…はっ?魚屋さん?!

先日、りすちゃんの学校で先生との10分対話時間がありました。
この「10分対話」はどの学校でも開かれるものらしく、
たしかオランダ語の授業でもこの名が出てきたハズ…。

今回は、今年度最後の対話とのことで、りすちゃんの担当の二人の
先生が揃って総合評価してくださることになりました。

まぁ…以前も言ったかもしれないけれど、りすちゃんは学校では
大変「いい子」なので、文句を言われるハズはないと思ってましたが、
今回もすごい…大絶賛の嵐でした。

もう最初に入った時から、お二人とも大興奮。

「あぁ!りすちゃんといえば、もう「読み」よね!」
「あの、すらすらと読む音読!!こうよ!こう!!(←と再現)」
「たまに私たちはりすちゃんに任せて読ませているのよ」

大きなおばさん先生(失礼ながら…苦笑)が二人して大興奮なので、
私たち夫婦は、ぼーぜん。。。

1月にやったテストももちろんバッチリ。

それより何より、ともかくクラスでは、皆が「りすちゃん、りすちゃん」
と、りすちゃんにくっつきたがり、りすちゃんを追いかけたがり、
りすちゃんに何かを上げたがり…と、右から左へ皆がりすちゃん、なので、
先生はりすちゃんを守らなければ、と思っていらっしゃるんだとか…。

へぇーーー。知りませんでした…。りすちゃんって人気があるのね。
母は…まったく人気ないんですけどーーーー(涙)。どは。

そういえば、以前、落ち着きのない男の子がりすちゃんに
くっつきたがってりすちゃんに怪我をさせてしまい(汗)、
先生が「りすちゃんへの接近禁止」とした、というような話しを
彼女が言っていたような気もするけど、それってこういうコトだったのか。

りすちゃんが道を通りかかると、「りすちゃーーーん!」と
走ってくる子供たちが多数いるのだけれど、これも人気者ゆえだったのか。
一時期、毎日子供たちから、たくさんの絵を貰い、
「これ、どーしたらいいの…」と母は処分に困っていたんですが、
これも人気者ゆえだったのか。
その他「ほっぺたにキスさせてくれ」とやってくる男の子たちも
いるんですが、これも人気者ゆえだったのか
(←ちょっと違う?!)。

帰ってから「先生がりすちゃんは人気ものなんだって言ってたよ」と
彼女に言うと、うれしそうに「そうなの。みんな、りすちゃん、
りすちゃん、て来るんだよ~」と言っておりました。
特に小さい4歳児たちが来るみたいで、これは私もうれしい、かな。
なんせ彼女は一人っ子だし、小さい子供と遊ぶ機会もないから、
どーしたもんでしょ、と思っていたので…。

昨年は、飛び級でグループ3に上げてしまうかどうか、と悩んだけど、
結果として、こうやって小さい子を可愛がってあげたり、
クラスでリーダー的存在となって、みんなの人気者になれたんなら、
やっぱりグループ2に留まらせておいて良かったな、と思う。
グループ3だったら、永遠に一番小さい子、だったからね。
きっと「自分自身に自信を持つ」という点で、ずいぶんな差がでて
しまったに違いありません。

でもさぁ。
実は、私自身はこの一年、ちょっと疑問を持ち続けてました。
ちょこっとお勉強をやらせてみても、あんまり何かが進歩している
ようには見えなかったし。。。きちっと親の言うことが聞ける
ようにもなっていないし。。。お手伝いやお片づけなんて、
ほんと夢のまた夢だし~~(涙)。

日本人会で他の子供たちを垣間見るたびに、
K君は、もう二桁の掛け算?!
え?!すごいよ、すでに定規を使って絵を書いているし~っ。
なにー?Mちゃんは、何かするんでも、きちんとお母さんに確認
とってるよ?!なんか一年生らしくなってる!!
そういや、去年の今頃、入学前の日本のイトコちゃんは、
お手伝いを「私がやりたいの~!」と泣いて手伝い(笑)、
お片づけもきっちり・バッチリとやってたよね~?!
一方、りすちゃん、、、どれもできてないやないかい~~~。
大丈夫なのか~~~い?!?!

そんな感じに日々が過ぎていったので、ダメだ、ダメだ、と
最近、私はりすちゃんの悪いトコロしか見ていなかったみたいで…。
この日、先生にたくさん褒めていただいて、ようやく、
彼女の良さに目を向けて、、、ちゃんと成長しているんだね!
とうれしくなりました。

そうね。忘れないように、一つ、私が彼女の良さを挙げるとしたら、
「キャパが広い。何事も楽しんでトライ!」ってことかしらね。
これってとっても大事だと思う。「好きじゃないからやらない」と
言ったところで、実際問題として、人間は好きなことだけやって
生きていけるワケではありませんからね。とりあえず今のところ
何事も楽しめる、てことは、すごくいいコトなのではないか、と思います。

…で。

この10分対話で一番驚いたこと、といえば…。

実は、私もりすちゃんも大好きだった先生が突然休業宣言を出し、
とりあえず夏休みまでお休みされることになったのだけれど…。

何をするのかと思いきや。

なんとっ!!魚屋さん、だそうで。

あーーー。ビックリした~。
いや、、、先生自身も魚屋さんになりたいワケではないらしいんですが、
だんなさまが魚屋をやろうと思った矢先に病気になって、とりあえず
彼女が引き継ぐ、という形らしいんですけれどもね。

「今まで、パートタイムで働いていたのに、これからは週6日労働よ。」

と、苦笑いする先生…。
大変だと思います、、、。体力も。いや、それ以上に…懐も…(汗)。

ちなみにうちの町のショッピング街には、すでに魚屋さんの出店があって、
その対抗馬となるべく新規OPENなのだそうですが…。
はっきり言わせていただくと、、、魚屋にそんなに需要はないのでは?!
しかも、今は、不況。どん底よ?!

先生、そんな無謀な計画は諦めて、先生を続けてください~~(涙)、
と言いたいのをぐっと堪えて学校を後にしたのでした(苦笑)。

りすちゃんは、大好きな先生のお店に早く行きたい、とうずうずしてますが、
いくらヘルプ!と言っても、我が家の家計では限度があるなぁ。ういぃぃ。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/771-5aa84b6e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter