娘と…初バレエ鑑賞

DSCF0997.jpg

今日はちょっとおめかししてお出かけ…

ここのところ、いろいろ決めることがあって、心ここにあらず…
てな日々が続いています。いや、大したことはないんですけどね…。
しかし、私の中では、いっぱいいっぱい、、、。
気がつけば、もうすぐイースター?!、、、何にも考えてないなァ。

そんな中、先日、りすちゃんとお初バレエ鑑賞に行きました。
元バレエダンサーの方にも同行いただく、という贅沢なイベント。
お正月にウィーンオペラ座で「眠りの森の姫」を見てすっかりバレエに
魅せられてしまったワタシは、いつか(次回)はりすちゃんと一緒に
バレエ鑑賞に行こう!!と、心に誓ったのですが、その「いつか」は
意外や早くやってきたのでした。

出かけたのは、ロシア・サンクトペテルブルグ・バレエ団の白鳥の湖。
日本では、一番安い席でも5000円もするようですが、
オランダでは一番高い席でも39ユーロ…(汗)。
私たちは、購入が遅くなってしまったため、天井桟敷の一番遠い席で
大人30ユーロ、子供20ユーロでした。
この時期、毎年オランダを巡業しているようです。

ただし、元バレエダンサーさんによるとかなり小さい遠征グループだし、
メンバーも全然トップメンバーではないとのこと(苦笑)。
ま、いいのよ、私みたいな初心者&お初りすちゃんにとっては。。。
チケットが高すぎちゃ、子供分なんてとても手が出ませんもの~。
それに白鳥の湖、といえば、バレエの中のバレエ!で、
一番有名な演目ですもんね。


DSCF1001.jpg

一応、前もって元バレエダンサーさんにDVDをお借りして予習していきました(笑)。
なので、ストーリィなんかはバッチリ。

この日の公演を見て、りすちゃんが「私もバレエをやりたい!!」なんて
言い出したらどうしよう、、、!!いやーーん、、、。
でも、りすちゃんの体つきはバレエというより柔道やバレー(ボール)
だしぃぃぃ~。諦めさせるのも一苦労しちゃったりして~。

…そんな思いをちょこっと持ちつつ、バレエ鑑賞。

いやーーーー。

母の淡い期待は見事に踏みにじられたって感じね。

全然集中して見ていないし、音楽に合わせて体が左右に動いたり、
後ろを向いたり、、、がたがた音を立てたりっ!!!!!

ひぃぃぃ~っ。

こっちゃ、周りに迷惑をかけているのでは、、、と思って、
最初、全然集中できませんでした。2幕から彼女を一番端っこの席に
追いやったので、少し安心しましたが、、、(涙)。

休憩時間になると、お外にいっていいんだね?と喜んで駆けだして
行ってしまい、、、あ、あんたには「猫に小判」「豚に真珠」
だったか?!…と思いましたワ(苦笑)。あ~あ。


DSCF0994.jpg

シリアスよりおふざけのほうが得意…。ぐ・ふ・ふ。

ま、かくいう私も、8歳か9歳ころにやはり白鳥の湖を見に行き、
さっぱりワケ分からなくってボーっとしていた記憶があるので、
ま、この母にこの子アリ、ってことなんでしょうな。あっはっは…。

しかも、この日、私は元バレエダンサーさんに
「あのー。バレエダンサーはやはりビジュアルがいいほうが
有利ですか?」
「あのー。男性バレエダンサーはトップになるのは簡単ですか?」
とか、、、かなり低俗な質問ばかし、、、(汗)。
だーって。なんせ私はビギナーだしねぇ~(笑)。

ちなみにこの日の王子様は、しょえー、カッコいい!!!
まさに私が子供の頃想像した金髪王子ってヤツ?って感じでした(爆)。
王子の母も綺麗だったなぁ~。お化粧してるんでしょうけど、
ほんと、おぉ~!ていう美しさ。
元バレエダンサーさんによると、彼は見るのは楽しいけど、
躍らせたら、、、ダメね、ということでしたが(笑)。

そんなこんなで。
りすちゃんを連れていったのは、うーーむ、失敗?!って感じでしたが、
子供(主に女の子)のお客さんはかなりいたので、それほど「敷居高し」
という感じはしませんでした。
可愛くおめかししている子から、まったくの普段着の子までさまざま。
オランダではバレエ公演はけっこうあるみたいなので
「バレエ好き!」というお子ちゃまを連れていくと、楽しいかも
しれません。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/773-7e8ed9ce

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索