出来た!…お初子供服

DSCF1030.jpg

手作りのジャンパースカートでございます~

少し前、興奮気に布を購入して、、、その翌日、ミシンを買いました。
(布購入の記事はコチラ → 女子向け特設会場にて懲りずにまたまた…汗

いつでも腰が重い私にしては、、、やたら早い行動でしたワ。
すんごく興奮してたってことでしょうか(苦笑)。
手芸屋さんでも、店員さんとオランダ語&英語ごっちゃ混ぜ会話で、
なんとかお互い「うんうん」理解し、よぉし買うぞ~!!
とそのままお買い上げ。

あ、ちなみに、今回のミシンはだんなさまからのプレゼントです。
なんのプレゼントか、というと、クリスマス・プレゼントね(爆)。

そして、いつもはすぐに何かを始めたりしないのに、今回はもう
翌日には型紙をパターン紙に写して、翌週には布を切り、
縫い始めちゃいました。すごい、、、怒涛の勢い(私にしては)。

ちなみに。
中学生・高校生の頃、家庭科の授業で、スカートやスモッグなどを
作った記憶がありますが、もうイヤで、イヤでね~。
布を切ると、どっかでずれるし、ミシンで縫うと、裏地が余って
タックになっちゃう(汗)。もちろん成績も相当悪かったわよ。

その上、伝統ある女子校には何故か昔の遺産、電動ミシンならぬ
足踏みミシンがあって、それで縫わなくてはいけないの。

この「足踏みミシン」が~~~~。。。!!!

すごい曲者で、すぐに反回転になって糸が切れちゃう。
あー、もう、イヤで、イヤで、仕方なかったわ~(涙)。
いまだにイヤ~な思い出…(苦笑)。

そんな思い出しかなかったので、うまくできるんだろうか、と
思ったんだけれども、やはり主婦をやっているといろいろ器用に
なってくるんでしょうか?!

布を切るのもパターン紙に写すのも楽しくて楽しくて仕方なかった。
もちろん、ミシンで縫うのも!!上手、とは言わないけれども、
それなりに出来るので、ビックリ。

それでも、一か所…理解を間違えて「?!あれ?!」となってしまい
ましたが…(苦笑)。それを除くと、あっという間に出来上がってしまいました。


DSCF0974.jpg

できたっっっ!!!!

出来上がりを見て、りすちゃんは、大喜び。
「ママ、洋服屋さんが出来るね~」なんて言ってくれて、
皆に喜んで見せているので、私も、うれしかったワ。

ちなみに今回のコレは、とりあえず初めてだし~…試着品
として作ってみるか!!…と、一番安かったカーテンみたいな布で
作りました。1メートルたったの2ユーロ(笑)。
でも、けっこうかわいいよね!!お買い得品でした。


DSCF1032.jpg

ところで、なんで突然手作りを始めようと思ったか、というと…
りすちゃんくらいの年頃になると、可愛い服がなくなってくる…
てことからでしょうかね。こちらの服は、ファンキー系が多いし。
でも、正直言いますと、私自身

「お母さんの手作りで子供はしあわせ」

なんていうフレーズはあんまり信じていないタイプなので(爆)、
既製服で好きな服が買えるんだったら、何も苦労して作る必要なんかない、
って思ってしまうんですけれどもね。。。なんせ面倒くさがりなんで。

ちなみにはりきって作った後、数日間、疲労が…(汗)。
やっぱり、急いで、張り切って、、、は私には禁物です。


DSCF1025.jpg

話は変わりますが、昨秋りすちゃんが植えてくれたチューリップが
咲き始めました。かわいい八重ちゃんです。

でも、ちょっとイメージとは違うな~…真っ白なんですけど?!
本当は、ふんわりピンクなハズだったんですが、、、。
(購入時の記事はコチラ → チューリップの球根♪

りすちゃんは、自分の植えたチューリップが咲いたので大喜び。
それで、うれしくってお水をあげてくれているってワケ。

今日は春らしい日。
明日は、、、もう下り坂なのかしら。

みなさま、良いイースター休暇をお過ごしください。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

コメント

可愛い♪そらさん上手いじゃないですかー!!
この布地もいいですね。パッチワークみたいで、うんうん、なんかすごいキュート♪
そうそう、足踏みミシン!私好きでしたよ。変な話、エレクトーンを弾ける友達に憧れがあって、足踏みミシンをしたら手と足が違うことをする楽しさを味わった気がして(´∀`*)変ですけど。

ところで。日本の通販で海外発送の対応している店って無いのかなぁ?

☆ kaduriyeさん、

下手は下手でも、それなりにうまく行きましたヨ。
ミシンも新しいせいか?ものすごくスイスイと動きました。
…で、kaduriyeさんは足踏みミシンがお好きだったんですね…。
うーーーん、人間やはり嗜好に差がでるものなんですね~っ…。
「こんなもの、誰が好きなんだっ!!」と思ってやってましたけど(汗)。

通販で海外発送やっているところ、、、も、すごく探したらあるかも
しれませんね。でも、関税かかっちゃうかもしれないしーーー(涙)。
それに、そもそも日本は暑い季節が多くって、夏物は生地が薄くて
ほとんど役に立たないし、けっこう大変なんですよね、、、。
同じEU圏内で発送、という手はあるかもしれませんが(関税ナシ)、
やっぱり財布と相談しませんとーーー(結局はそこに行きつく?!)。

これ、親子で着れそうなデザインですね~
生地で雰囲気がガラリと変わりそうだし!♪~(´ε` )

それにしてもsoraさんちのお庭の向こう側、
エライ、のどかだなぁ…(笑)

☆ Rietjeさん、

ありがとうございます。親子で揃って、もまたステキですが、
残念ながら親サイズの型紙はないのです~。。。(涙)
とっても簡単だったので、別生地でアレンジしてがらっと雰囲気を代えて
作ってもいいかもしれないですね。

うちからの風景はのどかですよ~。
今は、子ヤギちゃんがリビングから見えます♪
オランダでは子ヤギなんて珍しくもないけど、リビングから
見える家はそうそうあるまい、とちょっぴり自慢です(笑)。
非公開コメント

月別アーカイブ