お習いごと総決算週

先日、お姫様の習い事をご紹介しましたが、5つも習い事をするなんて
大変だな~、という感想を持ったのは、私だけではないらしく、、、。
むしろオランダ人は「え?そんなのあり得るのか???」というオドロキ
を感じたようで、翌日の新聞には「忙しい子供たち」と特集になっていました。

オランダでは、りすちゃんくらいの小さな子どもたちは7時に寝る、
だから5時にはご飯を食べなければいけない、という話を以前ひとりごとで
つぶやいたような気がしますが、夕方5時にご飯、ということになれば、
当然5時前には家に帰っていなければならず、そうすると習い事の時間は
相当限られてしまうはずなのです。まぁ、週に1回、2回ならば
少々就寝時間が遅くなっても仕方がナイ、、、にせよ、週5日ってどうよ?
ていう話なのでありましょう。

新聞には、「マクシマ王女は外国人でインターナショナルな経験が豊富
だからそれがいいと思ってやっているのであろう。外国には、遅くまで
子供に習い事をさせる国もある。」…と書いてあり、オランダの普通の
家庭じゃまずありえねーだろ。。。みたいな論調でした(苦笑)。

ま、日本は、比較的習い事に熱心な国なので、みなさん、それほど
オドロキは感じないと思うんですが。

さて。
先週は、りすちゃんのお習いごと総決算、てな週でした。

まずは、水曜日。
この日は、我が町の市民文化ホール(なるもの?シアターです)で、
ギターの発表会がありました。発表会、って言ったって、、、
日本の「発表会」からすると、ぷぷぷぷぷぷ…と笑っちゃうレベル
なんですが~…。


DSCF1265.jpg

いつもはギターの練習なんてしないのですが、この1週間は
ちんたら~と多少練習をやり(苦笑)、水曜日にシアターに向かいました。

と・こ・ろ・が。

りすちゃん、楽屋に入った途端に、固まってしまい…泣き出したので、
もうわたしゃ、どーなることやら、、、とハラハラしましたよ~。
他の子なんて、飛び跳ねて喜んでいるのに…りすちゃんは一人、
楽屋部屋の隅に固まったまま…。ガラスのような心臓だなぁ~もう。

本当は、楽屋に親は入ってはいけない、ということになっていたのですが、
りすちゃんがこのような調子なので、先生がいてもいいですよ、と
言ってくださったので、開演直前まで付いていました。
最後に「もう言っていいよ」と言ってくれたから良かったけど、、、。
慌ててチケットを買って(買うんです!)、観客席に座りました。

この日は、ピューター(3-4歳)、その上(4-5歳)のダンス、
ピアノ、そしてギター、太鼓(アフリカ)の発表会だったのですが、

まーーーー、ホントへたくそね(汗)。

私はピアノをずっと習っていて、6歳のときには一人で弾けたので
(これ、特段すごいことでもないよね???)、連弾で先生が
助ける方式にはビックリしました。しかも、それでも、、、うまくない…。
あー、もし当時の6歳の私がここにきて一人で当時弾いたトルコ行進曲
(有名なモーツァルトのではなく、ベートーヴェンのです)を
弾いたら、「まー、天才児?」とか言われちゃうんじゃないか…
なんて一人でクスッと苦笑してしまうくらい、みなさん、お上手では
ありませんでした~。。。

ま、こちらは日本みたいに1年前から、半年前から練習って言うワケでは
ないだろうし、今練習している曲を弾いてみましょうか、程度なんでしょう。
そう考えるとあの日本のピアノの発表会の完成度はすごいですね~。


DSCF1266.jpg

私は、ギターのことには詳しくありませんが、、、りすちゃんたちの
ギターも…一人お琴みたいな音を出している子がいるわ
(調音したけど、その子は飛び跳ねてギターを落としまくっていたので、、、
再びおかしくなってしまったんでしょう)、さあ、というときに
先生の携帯が鳴るわ(こんなのあり得る???)、まーーーー、
笑っちゃうレベルでした。

でも、ま、見ている親は楽しかったですよ(親ばか)。
来年も続けるということなんで、「弾き語り」できる日も
近づいてくるハズ、、、とちょっと希望を大きくしておきましょう(笑)。

そして、土曜日。
この日は、りすちゃんの水泳のディプロマAのテストでした。
そうそう、オランダのお習いごとといえば、No.1はやはり水泳。
お習いごと、というよりも、むしろ「必須」らしいですね。

このテストを通じて、この水泳のディプロマに対するオランダ人の姿勢は
並々ならぬものがある、と感じました。私にはちょっと理解できない…。
単なる水泳のディプロマでしょー?!…と思うんですが(汗)。

なのに、このテストの日は、だんなの家族も大勢ぞろいで応援にかけつけ、
だんなもあまりの緊張のあまり食欲もなくなり、、、さらにさらに、
前日りすちゃんが自転車で派手に転んだことを発端に、だんながさらに
すごい状態になり、、、もう私は一気にしらぁ~~となりました(苦笑)。
ま、ここではちょっと詳しくかけないんですけどね。
(書くと、めちゃくちゃ超ロングになってしまいますーーーー笑)

ほんと、なんなワケ!!!水泳のディプロマって?!

当日は、水泳会場はすごい人混み。
うちの家族だけではなく、各家族、応援部隊が駆け付けているようです。


DSCF1284.jpg

今日、試験を受ける子供たち(プラス大人1名)。
小さい子供ばかりで、大きくなってからじゃ恥ずかしい???
ま、そんな風には思わないか。


DSCF1285.jpg

応援部隊が待つプール。手前には席が二列あって、ぎっしりのお客さん。

マイクを持った先生が説明をし、本日ディプロマを受ける子供たちが
登場。拍手やらシュプレッヒコールやらで、ワイワイがやがや~。

まずは服を着たまま25M。その後、服を脱いで、課題をこなします。


DSCF1295.jpg

ダイビング泳ぎで3M進む、というのが、一番難しいようで、ここで
3人の子供が落第してしまいました。ほとんど落ちることはない、
と聞いていたのですが、やっぱりダメなこともあるんですね、、、。


DSCF1292.jpg

DSCF1294.jpg

いろんな課題があるけれども、基本はきちんと浮いて進むことができるか、
ということに重点が置かれているようです。私は水泳はダメなんで、、、
ディプロマA取らなきゃ~???でも、寒いから、ヤダな(苦笑)。


swim3.jpg

最後に、応援部隊に向けて「A取れたよ!!」の立ち泳ぎ。


diplomaa.jpg

無事終了。

りすちゃんは、うれしそうな顔一つせず、どーなっているの?と
思いきや、「寒い、寒い~」の連発でした。。。そんなに寒いのかー。
おばあちゃんやイトコ達からプレゼントを貰ってようやくうれしそうに
なりました。

もうA取れたからしばらくはいいんじゃない?!と、白けモードの
私は声を出して言ったのですが、だんなとりすちゃんの二人は、
Bも当然取ろう!!と、さっそく申し込みをしていました(汗)。

時間は夕方6時から7時までだって。
7時って言ったら、オランダ人の子供は寝る時間じゃないの、、、。
どーするんだろうね?と思いきや、同じくB取りを目指している
いとこの花ちゃんは、帰りはパジャマを着て帰って、そのまま
寝るんですってさ。えーーー?!わたしは、何故だかこのことに
オドロキを感じましたよ。国も変われば…ってことかしらね(苦笑)。

まー、ともかく。
りすちゃん、お疲れさまでした!!
よくやったね。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/796-4ae4552e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索