母子べったりの夏休みもそろそろ終わり

DSCF1829.jpg

もうあと数日で夏休みも終わりです。
始まる前は、「6週間か、長いな~」と思っていたけど、
今回は旅行に3回も出かけたので、ほぼ10日に1回は荷物を詰めて…
帰ってきては洗濯して…その合間にちょこちょこと遊んで、、、
となんだかあっという間でした。

今回の夏休みで、新たにオランダにやってきた方々とお友達になって
楽しく遊ぶことも出来たし、オリンピックは親子三人で楽しめたし、
とまあまあ楽しい夏だったかなーーーー。

…でも。

正直言うと、あまりに母子べったりだったので、ようやく終わると
思うと、心の底からうれしかったりして(苦笑)。

だって。ねぇ。

もう彼女も6歳半だというのに。
日本だと、1年生だというのに。

家で一人になれないんだなー。

いや、これって、留守番ってことじゃないですよ。

私と同じ部屋にいないと、くっついてないとダメ、ってコト。

私がちょっとトイレに、ちょっと洗濯に、というたびに
「待ってて。一緒に行くから。ママがトイレに行く間はどこかに
隠れないと。」

…と、まあ、こんな感じに、延々にひっついているワケです。
ほんと、これじゃ「りすちゃんコバンザメ」だよ~~(汗)。

「いいよ。すぐに帰ってくるから、ちょっと待っててよ。」
とか
「欲しいなら、一人で(二階に)取りに行きなさい。」
などと言おうものなら、

「ママッ!!!!りすちゃんがさらわれて、もう二度と会えなく
なってもいいのッ?!?!?!」

etc.言いだすものだから、は~~~っ。。。ですよ。もう。
家の中で、いったい誰が誘拐するんですかねーーーーッ?!?!

「お化けだよ。お化け。お化けが来て、連れて行っちゃうの。」

「お化けはそんな悪いことしないよ。せいぜい驚かすくらいだよ。」

「だって。階段で驚いたら、落ちちゃって死んじゃうんだよ。
そうしたら、もうママに二度と会えないんだよ~~~。
(←結局はそこに戻る)
うわーーーん。ママ、ママ、ママ、ママーーーー…(抱きつき~!)。」

、、、。

毎日、毎日、これですからね。
ハッキリ言って、勘弁してくれーーーーーーー(涙)。

どっか外に連れていけば、このうっとおしさが解消される!!!
というわけで、二人で毎日お出かけできれば良かったんですが、
りすちゃんはこの夏「トイレ病」になってしまい、
外に出かけるとトイレが心配で「トイレ、トイレ」の連発。
しまいには、買い物に出かけるのさえ嫌がり、

買い物にさえいけない、、、母子二人濃密な時間を過ごすハメに。

なんですかねぇ。これは、、、。

まあ、これ以上書くと、「恥」のような気分がしてくるので(苦笑)、
書きませんけれども、こんな感じの日々を過ごしていたワケです。


…でもね。

トイレ病をなんとか説得して(苦笑)、出かけた時は楽しかったかな。

りすちゃんはこんな調子なので
「ちょっと邪魔しないでよ。私は遊んでるんだから!!」
とか
「知らないお友達のところには行かない。つまんない。」
とか、、、
そういうことは一切なく、いつも母優先で付いてきてくれました。

しかも、一緒に遊ぶ子が小さい子でも文句も言わず、
意外としっかり面倒を見ているし、昔と同じで帰るときは
いつも「まだ帰りたくな~~い」「また遊ぼうね」
と、その日をご満喫の様子。

小さい子の面倒をみることができるのは、学校の縦割りクラスの
お陰なんでしょうかね。一人っ子だから、小さい子の扱いなんて
慣れないはずなんだけど、学校の合同縦割りクラスで
自分が4歳のとき、クラスの大きいお姉さんにやってもらって
うれしかったことをちゃんと覚えていて、今、小さい子に
やってあげているんだなー、と思います。

彼女はよく小さい子を抱っこしてますけど、これは4歳で
学校に入ってすぐにクラスの6歳のお姉さんがやってくれたこと。
あの時のりすちゃんのうれしそうな顔が今でも忘れないなあ。
きっと本人も今でも覚えているんだね。


DSCF1831.jpg

↑夏の写真のひとコマ。
このときは、小さな男の子たちがりすちゃんにピタッと
くっついて3人固まっていて可愛かったなあ~。

きっと。
来年?再来年?!
もうあと数年ののちには、
「ヤダ。一緒に行かない。友達と遊ぶんだから。」なんて言って
私にくっつきもしない日々がやってくるんでしょうね。
子供によっては、すでにそうなっている子もいるくらいですからね。

なんか、そう考えると、今年のこの「母子べったりの夏」も
非常に貴重なのではないか、、、と。
そんな風に思いながら、、、最後の貴重な数日が過ぎていきます。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/807-552963fe

Comment

マリアともこ | URL | 2012.08.17 02:26
今日は。
歯の件、手芸の件とコメントしようと思いながらも更新の素早さについていけてません。我家も来週から学校で今現在、最終日誰が一緒に遊べるか必死でSMS捜索中です。
本当に月曜が待ち遠しい。
そらのくも | URL | 2012.08.17 05:44
☆ マリアともこさん、

こんにちは!
更新の素早さについていけない…フ、フ、フ、、、。
たまーにやる気を出して、一気に更新しております!!!スミマセン(笑)。
来週になったら、部屋に籠ってチクチク~が始まるかもしれませんので?
(その前に掃除しなさいっ?!かしらね…)、今のうちに更新してます。
コメントはのんびりいつでもいただけるとうれしいです。

うちは金曜日はだんなが休みなので、3連休に突入って感じです。
母子二人べったり、はついに終わってしまいました~。
今週末は暑いらしいので、どうするか、、、検討中ですわ。
Toya mam | URL | 2012.08.19 07:02
週末のお出掛け先探しの参考に覗かせて頂いたら・・・!
きゃ~りすちゃんのブログに載ってる~!!!!

本当にこの間は遠くまでありがとうございました。
りすちゃんのお陰で私は息子に纏わりつかれる事無く、ゆっくりお茶&トークを楽しめました♪(りすちゃんごめんね~)

また学校がお休みの時に遊んで下さいね(^^)
親離れが始まる前にお誘いしなくっちゃ・・・

そらのくも | URL | 2012.08.20 04:37
☆ Toya mamさん、

こんばんは!!
すみません~、許可なく勝手に写真を載せてしまって。
これだけ小さくすれば当人&お知り合い以外は分からないかなーと思って、、、。
でも、喜んでいただいたようで(?)良かったです。

あのあと、りすちゃんのトイレ病はかなり収まり
(あんな遠くまでいけたんだから大丈夫だよっ!!と…苦笑)
最後の一週間はあれやこれやーで日々が過ぎ去ってしまいました。

りすちゃんは、「えー、いいじゃん、いいじゃん」etc.
あれ?言葉がちょっとうつっちゃったかしらん?てな言葉を
時々口走り、笑ってしまいます。子供って可笑しいですね。

また遊びに行きますので、時間が空いたらよろしくお願いします~(ぺこり)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter