双子のシロクマくんに会いに

DSC_1046.jpg

たえず2頭でじゃれあうシロクマくん。可愛い!

マイ誕生日恒例の動物園に行ってきました。
今年は、宣言したとおり(?)、赤ちゃんブームに沸くレネン(Rhenen)の
Ouwehands動物園に行ってきました。オウウェハンズ、、、って、
なんでそんな舌を噛みそうな名前なんやぁ~と思いきや…、
Ouwehands(古い手)さんっていう方が始めた動物園なんですって。
名前じゃ…文句を言ってもしょうがないわね~。

今年は、マヨネーズの割引券を持っていたので、大人ひとり分タダ!
約20ユーロが浮いたので、最初からウキウキでした~(笑)。

この動物園は、、、。
実態がイマイチよく分かっていなかったのですが、子供の遊び場が
かなーーーり充実。…というか、、、あまりに充実し過ぎているので(汗)、
ルートを間違えると、子供の遊び場から抜け出せない可能性がアリ!!
要注意です。

いったい、どういう動物園なんじゃって感じなんですけどーーー…(笑)。

りすちゃんは、最初に園内地図を見て、
「最初に動物を見てから最後に遊ぶ」って言ってくれたのでよかったけど、
そういうりすちゃんもあの遊び場を先に見てしまっていたら…
絶対に抜けだせなくなってしまったと思います。素直に最初に
動物を見ておいて良かったです。そうやっても、最後には…、だんなと交代で
動物を見に行く羽目になったくらいですからーーーー(ははは…)。


DSCF2158.jpg

動物園の入り口

この動物園の特徴は、動物を近くで見せる!に尽きるでしょうか。
見せ方がとてもいいです。実際に触れるような距離にいるものも多いので、
「エサをやらないでください」とあちこちに書かれていました。


DSCF2162.jpg

人間の上を、オラウータンが歩く設定…実際に歩いているのかは不明。


DSCF2163.jpg

端っこの棟に居ました。オラウータンくん。


DSCF2181.jpg

ガラスケースは小さいのですが、熱帯魚が充実の水族館。
小さい魚もじっくりと近くで見ることができます。


DSCF2190.jpg

石かと思いきや、、、目がついております。怖い魚。


DSCF2171.jpg

キリンも間近です。えさやれそう…。禁止って書いてあった。


DSCF2175.jpg

キリンの先に進むとさっそく遊び場その1。


DSCF2177.jpg

水遊びもアリなので、夏のほうがいいかもね。

ちなみにご飯を食べるところ(Jungle Cafe)にも、遊び場アリ。。。
ここでもりすちゃんはハマり、なかなか抜け出せなくなってしまいました。


DSCF2191.jpg

さあ。クマの森へ、レッツゴー。


DSCF2194.jpg

いました。いました。これは…ヒグマじゃありませんかっ!!
グリズリーを見るために、わざわざアラスカまで行ってしまった私は
大興奮です!!…って。今や、ヒグマを見るなら、札幌へ行け!
ですかね~~…(苦笑)。

かなーり広いスペースに何頭もいて、近くで見れたので感動しました。
反対側には、大きなオオカミがいたのですが、やはりオオカミは
行動範囲が広いらしく、途中から姿が見えなくなってしまいました。
ざ、残念、、、。

ともかく、このクマの森はかなり広いスペースなのです。

しばらく、鳥などをぶらぶら見ていると、ショーの時間が近づいてきました。
ショーが行われるブルーラグーン前はすごい行列。。。
わーお、オランダでのこれだけの行列は珍しい…。

ショーとは…。アシカのショーざんす。
まぁ~、、、水族館の多い日本では、芸そのものはあまり珍しくもないかも
しれませんが、音楽や光の効果を使ってうまく演出していたので、
何が起こるんだろう?と、ドキドキ楽しいショーでした。
ちなみに、りすちゃんは、これが一番良かった、と言ってました。


DSCF2201.jpg

前3列まで、水がかかる可能性があります、、、。


DSCF2207.jpg

オラウータンの赤ちゃんを見たかったのですが~…
赤ちゃんを連れたお母さんがなかなか下に下りてこず、しかも、
いつも反対側向いてる!!!
人間を警戒しているんでしょうかねーーーー。

なんとか写真を撮ったけど、私のカメラじゃ、ダメだ。こりゃ(爆)。


DSCF2217.jpg

さてさて。
私にとってのハイライトはやはりなんといっても、シロクマです。
ここは、数が多く、7頭くらいいたかな?
そのうち2頭が双子の子供で、やっぱりすごく元気なんです。
ロッテの動かないシロクマとは、違うぜーーーーって感じ(汗)。

たえず、石からぽとんと飛び降りたり、お母さんにくっついたり、
二人でくるくる泳ぎまわったり…。もうずーーっと見ていても飽きない
くらいに可愛い。今も、まだちょっと小さかったけど、
もっと小さいヌイグルミくらいのときに見に行けば良かったな、
となんかそんな風に思ってしまったりして…。

まあ、しかし。
りすちゃんにとっては、この愛らしいシロクマの動作なんてどうでも
よいらしく(汗)、

「早く遊び場に行きたいよーーーーーーーーー!!!」の連発。

仕方ないので、遊び場に行って、だんなと二人交代に番することに
なりました、、、(汗)。子供の遊び場はどんなところかと言うと~…。


DSCF2208.jpg

なんと、体育館の中がすべて巨大な遊び場!!!

その他、ミニ・モノレールや、外にも続く遊び場。
小さい子用の子供動物園やらなんやら、、、
(←外には行く時間がなかったので詳細不明)。
こりゃー、子供にとって「魅力的!!」という一言に尽きます。

ここの動物園を知っている子供たちは濡れてもよい恰好をしており、
親たち(おとなたち)は、カフェに座って悠々とお茶を楽しんで
おりました。私も、りすちゃんに「濡れなけりゃいいよ」と
言って、ぐでーっとコーヒーを飲んでましたワ…はは。

と、こんな感じに、やっぱり丸一日が動物園になってしまいました。
でも、本当に楽しかったー!!!

ここは、やっぱり夏がお薦め、かな。

動物園のHP: Ouwehands Dierenpark



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/815-d99e912c

Comment

にゃおみ | URL | 2012.09.10 05:12 | Edit
まぁ、近所においでだったんですね~

ココは遊び場、特に屋内が充実しているので、年パスを持っているご近所さんの冬の遊び場として大活躍です。水曜・金曜の午後は激混み。ママさん達がコーヒー飲んでる横で子供達が雨や雪に関係なく遊べるので非常に重宝しています。

休暇中はテントで色々なショーもやってくれるんですよ。ウチの子はマジシャン(Hans Klok)の時、大興奮してました。

通路脇にある小さな屋台みたいな小屋で、スタッフが色々な説明もしてくれるんです。ゾウの皮やシマウマの毛皮やペンギンの剥製を触らせて違いを確認させてくれたり、色々な動物の頭蓋骨を見せて肉食と草食とで歯や目の位置が違う理由とか。なかなか教育面も充実♪

オラウータンは、2年位前にオリンピックの体操選手が来て、体操のレッスンをしたニュース、覚えてませんか?確か日本のニュースでも取り上げられていた気がします。

ちなみに、首にシワがよっているキリン、よく頭を寄せてくるので、触れますよ~
そらのくも | URL | 2012.09.12 02:35
☆ にゃおみさん、

ん?ここはご近所さんなんですか?イマイチ、あのあたりの地図が頭に入っておりません…(汗)。
にゃおみ家は、アーマスフォールトのほうかと思ってました???

私たちは土曜日に出かけたのですが、この日も年間パスの方が多かったようで、ブースでチケット
購入されている方はあんまりいませんでした。30ユーロ足せば1年フリー!と大々的に宣伝しているし、
みなさん、年パスを購入されるんでしょうね。天気の悪いオランダでは、こういう場所は本当に
重宝かもしれませんね。1年に一度行くかどうかの私たちは、絶対天気のよい日に行きたいけれど…(笑)
テントはこの日は何もやっていなかったような、、、?ちょうど夏休みが終わっちゃった後だから
でしょうかね。せっかくならば見てみたかったです~。

Jungle Clubというテレビ番組があるって書いてあって、家に帰ってみました。
この日はオラウータンのご飯のことで、ずいぶん教育的な良い番組だな、と思いましたヨ。
小さな屋台もあって、おじさんが説明されてましたねー。うちは忙しいスケジュールで
(遊び優先…苦笑)おじさまの話しは聞けなかったのですが、、、。

エプケ選手とオラウータンの話、私は全然知らなかったんです。ここの話だったんですね!!!
実は先日日本に住んでいる友達が「エプケ選手、いいね~」とファンになったことを報告しつつ、
この話を教えてくれて(すごい有名な話なんですね?!)、へぇ~~、日本でも有名なんだ!
なんて驚いたばっかりだったんです…(笑)。そうかぁ~。

キリン、触らせてくれるなんて太っ腹ですね(?)。一度、触ってみたいです!
toya mam | URL | 2012.09.14 01:41
何て魅力的な場所!
が、これは…ウチの息子は大興奮して迷子確実です…f^_^;)
着替えと迷子札持って行こうと思います♪
でも最近すっかり涼しくなっちゃったから、風邪ひく覚悟が必要かしら?
そらのくも | URL | 2012.09.14 04:52
☆ toya mamさん、

ふふ。確かに魅力的なものに突撃してしまう(?)ムスコ君は、ふらふら~と
あちこち?どっち?!状態かもしれませんね~。

今週末も比較的よいお天気みたいですよ。まだいける、かも。
(今天気予報を見たら、Rhenenは日曜日が22度くらいのよい天気予想です。
オランダの予想なので…まだ変わる可能性ありますが(苦笑))

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

https://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ハンドメイド ガーデニング カフェ ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 教育 子育て 学校 オランダの話題 庭園 ロッテルダム カメラ ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
月別アーカイブ