ミニ縁日で日本の香り

P91201.jpg

先日、Kさん主催のロッテルダム育児会でミニ縁日が開催されました。
ここ数年、毎年この行事があるのですが、りすちゃんは縁日の大ファン!!
というわけで、あと何日、あと何日…と指折り数えてこの日を楽しみに
していたのでした。

この日は、たこ焼き・焼きそば・水風船・わたあめ・魚釣り、、、etc.
と、日本の縁日ならではのものを皆で持ち寄って楽しむのですが、
風車や屋台などは、簡単には出来ないので、前週にお母さんたちで
集まって準備。お面も別の場所でお母さんたちが手作りです!

ふふふ。かなり、本格的でしょ?

海外で育つ子供たちは、いくら本やDVDで、
「神社で夏祭り」とか「夏休みには蝉を捕りにいった」とか、、、
そんな情報を読んでも・聞いても、実際に見てみなければ、
それがいったいどんなものなのか?想像もできないものだと思います。
やっぱり、実際に参加してみなければ、単なる単語といいますか…。

そう考えると、やっぱり「日本語」というのは、文化と密接に
関係してるし、五感をフルに活用して初めて習得できるものなのかな~
なんて。。。ちょっぴり哲学的な(?)ことを考えちゃったりします。

そんなわけで、この日の「ミニ縁日」はりすちゃんにとって貴重な
楽しい体験!!!

この日の参加者は、けっこうな人数で…何人くらいいたんだろう?!
0歳児から6歳児までバラエティに富んだメンバーが揃いました。
平日だったので、日本人学校に通っている子供は参加できず、
りすちゃんが最上級生(←というのか?!)でした。
りすちゃんも、最上級生らしく皆を纏めてくれればねーーーー、
と母はちょっと高度なことを期待したりするのですが、まあ~…
全然ダメでしたわ…なぜか母にべったり(苦笑)。なんでーーー。
まぁ、、、来年に期待することにしよう?!


P9120104.jpg

初めてお会いする方から
「もしかして、ブログを書いているそらさん?!」
なんて声をかけられたりして、ちょっと恥ずかしいぃ~…(汗)。

←の割に、例の手作りズボンを着せていって、皆に「あ、これは例の?」
「ステキですね~」と言ってもらって、ぐふふふふ、、、と
自己満足する私なのであった、、、。でへへへへ。

↑写真の窓際に並んでいるのが、お面。どれも可愛らしいですね~!!


P9120133.jpg

一部の子供たちは、浴衣で登場~!雰囲気出ますね。いい感じ!
りすちゃんにも着せてみたいなーーーー。と、一瞬思う。
中には、浴衣で地下鉄に乗ってこられた方もいて、ええ?とビックリ。
全然注目浴びませんでしたよ、って言ってたのでさらにビックリ!
意外と目立たないものなのねぇ~。。。


P9120128.jpg

お風呂場で金魚すくい&水風船すくい。
海外で、水風船は貴重だなーーーー。
あの「ばしゃばしゃ」と水風船を叩く音を聞くと、自分の小さい頃の
思い出が、ぱぁーーーっと広がるのを感じてしまう。
やっぱり、思い出は五感と共に、てことなんでしょうね。

りすちゃんは、焼きそばとたこ焼きが気にいったらしく、お代りまで
していました。以前は「ソース」がダメだったので、日本に行っても
ほとんど食べたことなかったんですが、いつ味覚が変わったんでしょう?

特にたこ焼きは大ファンになってしまったらしく、
「ママ、絶対家で作って!!」と催促されました。
あのー、、、家には、たこ焼き機もナイし、材料もナイし、その上、
私は作ったことないので、うまくできる技量もナイ!!!!
と、ナイナイづくしなんですが~…(涙)。

たくさん食べて、たくさんしゃべって、たくさん遊んで、たくさんの
お土産を貰って。。。アパートの外で子供たちは、くるくる回る
風車に大興奮!!あっちに走って、こっちに走って…
そして、お別れとなって、皆、帰宅の途につきました。

楽しい縁日だったなーーー、と思いつつ、地下鉄に乗ると、
当たり前ながら、たくさんのオランダ人がっ!!!

あー、そうか。ここは、オランダだったんだ。。。

久々に「違和感」がありました。まるで、日本から飛行機に乗って
オランダに到着した時のように…。それだけ、あの空間は、
日本に近いものだったんだー…と、なんだか妙な実感。

遠き異国にて、ほんのりと日本の香り。

貴重な時間でした!


******************************

ロッテルダムの育児会では、定期的に育児会を開いています。
興味がある方は、メールいただければ詳細お伝えしますので、
お気軽にご連絡ください。

******************************



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

コメント

ああ、楽しい育児会情報ありがとうございま~すo(^▽^)o
最近は毎日毎日移民学校でなかなか参加できません、、、残念です。

子供の時の縁日って何だかドキドキしました
小銭を握りしめて何を買おうかなぁ~なんて大人ぶったりね
タコ焼き、お好み焼き、綿あめ、金魚釣り、ソース煎餅、あんずなどなど大人になっても何だか楽しいですよね。

りすちゃん、浴衣着せちゃいましょーよ!

お裁縫に目覚めたそらさんなら、りすちゃんも1着用意すれば長~く着れますよ!

学校にドレス着て行ってもよい仮装OKの日があるじゃないですか!
実は今年、本当はその日にも浴衣で行かせようと思っっていたんですよ、日本のお姫様ってことで!

でも、やっぱり直前で恥ずかしくなっちゃって、普通のドレスにしました(笑)。
小心者でダメですね~。

☆ Rietjeさん、

最近、ご無沙汰ですね~。残念です、、、。
当日は、欠席者(体調不良などで)もあって、水風船その他余ってましたヨ。
Rietjeさんも、当日ちょこっと電撃参加(?!)されればよかったのに~(笑)。

☆ ナイロンさん、

うちは、母親が屋台のご飯は汚いと思うのか何なのか…買っちゃダメってすごく言ったので
何かを買った記憶がほとんどないんですよね~。
一度姉が、りんご飴を買って帰ってきて、すんごーく怒られてたのを記憶してます(汗)。
その反動か?大人になった姉は、反動で屋台で買いまくり…とまではいかないものの、
今は自由に買えて幸せそうです!(笑)

☆ すとろべりーふらわーさん、

うちのりすちゃんは、そちらのいっちゃん以上に小心者でございます~(苦笑)。
浴衣なんて絶対に外には着ていかないと思うし、ましてや学校なんてトンデモない、、、。
今日なんて、「チーズなんて誰も持ってきてない!」とチーズさえも持っていくのを
拒否したくらいですから~…。「誰も、ってあんた、本当に全員をチェックしたワケ?」
と言って持たせましたが、彼女の小心者ぶりはかなりすごいですわ…。
おにぎりなんて、絶対の絶対に持っていかないだろーな~~。とほほ…。

楽しそうですね

屋内での縁日だったんですね。色々な工夫がされていて楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
先日Almereに住んでいるお友達が日本人同士で夏祭りをやるんでと招待してくれた時は屋外だったので雨天で1週間繰下がり、他の用事とかぶって参加できずとても残念でした。何故ユトレヒトにはこういうグループが無いのでしょう!!!私の探し方が悪いのかな?
宜しければ育児会の詳細お知らせ下さい、行けるかどうか検討してみます。

Re: 楽しそうですね

☆ マリアともこさん、

こんにちは。ユトレヒトにはそんなグループがないのでしょうか…?
もしかしたら、アムスなどにも近いですし、そちらに参加されているのかも
しれませんね????でも、ロッテもKさんが主催するまで、それらしき
ものがありませんでしたし、やる気のある方を中心に何人かで始めるっ
ていうのも手かもしれませんね。

別途メールいただければ、育児会の詳細をお送りします。
(メールは、右下のメールフォームから到達可能です…☆)
よろしくお願いします!

追伸

☆ マリアともこさん、

追伸です。
メールフォームはペンギン君をぽちっと押してください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

月別アーカイブ