10年ぶりザーンセ・スカンス

DSCF2053.jpg

たくさんの木靴が並ぶ木靴屋さん

ずいぶん前の、、、8月(いつの話ですかーーーーい!)。
いちばん暑かった週末に、ザーンセ・スカンスに行きました。
オランダで暑い日が来る時は、たいてい内陸部に行けば行くほど暑く、
北ホランド州の上のほうとフリースランド付近が一番涼しくなる、
という気温傾向があり、なるべく涼しいところへ行きたいねェ~
ということになりまして、、、。

でも。
結局は、、、。

まったくもって…暑かった~~っ!!!

確かに最高気温は31度?だとかで、37度だった南よりは
ずいぶん涼しかったハズだけど、31度でも充分暑かった。
朝から気温はぐんぐん上がり、ザーンセスカンスに到着したときは、
すでにやばいんちゃう?!って感じでした~(汗)。

さて。
ここに来たのは、私は10年ぶり二回目。
すごいよね、10年ぶりって…(汗)。

ちなみにだんなさまは…初めて!!!
えーーー?うっそー?って感じなんですけど…。
ここは、まったくもって観光客向けの場所なんですな。。。

もう10年も住んでいるんだから、今更オランダっぽい観光地なんて…
なんていう気はさらさらなく(笑)、観光地に来ると、
思いっきり観光客気分になれるから楽しいのダ!!!
10年住んだって、所詮…異国・外国ですしね。


DSCF2028 (2)

懐かしの風景…。10年経っても全然変わりません。
この日は、地元のマーケットも出ていて、観光客だけでなく
オランダ人の地元の人もたくさんいました。
だんなは、「まったく…観光客だけかと思ったのに、オランダ人もいる」
とブツブツ。き、きみは、オランダ人がキライなのかい(汗)?!


DSCF2033.jpg

DSCF2037.jpg

オランダ人にとって、ここは…風車でもチーズでもなく、AH!!
AHというオランダ一有名なスーパーがこの地方からスタートしたのです。
今でも建物はここに残されていて、ミニ博物館となってます。

AHのオーナーは、、、えーーっと…なんだったかな。
報酬が現在も年間10億円?!だとかで、超リッチ・ファミリーなんですよ。
確か、引退した前オーナーはイギリスのどこかのお城に住んでいるに住んでいる、
とかで…そのお城が紹介されているのを見ましたが、えーーーー、、、て
オドロキのお城だった記憶があります。
日本でも、雇われ社長じゃなくて、創業者(ソフトバンクとかユニクロとか)
は超リッチですので…まあ、そんなのは当たり前なのかもしれません。

でも、この小さなお店がスタートしたときは、そんな風にビッグになるなんて、、、
誰も思いはしなかったでしょうね~。

りすちゃんも、AHは大好きなので、ここがあのAHかぁ~!!!と
ずいぶん感慨深げに見ていました(笑)。


DSCF2040.jpg

とにかく暑いので…少しでも日陰を求めて(ははは)。
この日は、本当に日本みたいな暑さで、日陰でも相当暑い!
でも、日本から来た人にすれば、「甘い、甘い~!」
と言われちゃうかもね…汗。


DSCF2042 (2)

オランダらしい風景…と、言えるのか言えないのか?

こういう風景を見ると、いかにもオランダらしい、という話に
なりますが、こういう風景は実際にはこのザーンス地方のみ。
オランダの他の地域には、こういう家は存在しません。
この風景=オランダらしい、というイメージを定着させることが
できたので、この地方の観光地化は成功した、と言えるのでしょうね。


DSCF2049.jpg

ここにはオランダらしいものが勢ぞろい。
たとえば、木靴とか、たとえば、風車とか、たとえば、チーズとか~…。


DSCF2056.jpg

この暑いのに…とても暑そうな服装でコーラス。
ご、ご苦労様です…。

さて。
あまりに暑いので、耐えかねて…
お隣にあるザーンセ・ミュージアムに行きました。
ミュージアム・カード保持者はタダ、ですし。
タダで冷房うれしいな、ってな気分で入りました(笑)。

でも、、、実際に入ってみたら…タダで冷房以上のものがありました!


DSCF2057.jpg

楽しかったのが、verkade パビリオン!

Verkade…とは、、、オランダで有名なビスケット&チョコの
お菓子メーカーでございます~。

vk2.jpg
vk1.jpg

オランダに住んだことがある人なら、「ああ!」というくらい
メジャーなもの。日本で言うなら明治製菓とか…???

このミュージアムには、大きなパビリオンがあって、中はお菓子工場を
模した大きなクッキー製造機とか、チョコ製造機がありビックリしました。

製造機の合間には、日本のゲームセンターにあるようなゲームがあって、
1日Verkade工場でクッキー作りに挑戦!!!ができたので、
りすちゃんと二人で相当ハマってしまいました。
ボタンやレバーが4つか5つあって、画面を見ながら操作しなければ
ならないので、2人で力を合わせなければならないのです。

それ以外にも、チョコレート詰め合わせゲームなどもあったのですが…
これはコツがつかめず、一度で退散…(苦笑)。
Verkade以外の展示物もなかなか面白く、意外や意外と充実した面白い
ミュージアムでした。

ただ、ここは、どちらかというと在住者向けかな?
オランダに観光で初めて来ました!という人向けではないような、、、。

閉館時間が近づいたので、外にでると…外は暑い!!!
こりゃ、まだまだ暑いワ~…と、再び汗が噴き出してきました。


DSCF2064.jpg

DSCF2066.jpg

…寒くなってきてしまった、今、この暑さが懐かしいなあ~…。

もうオランダは、すっかり「秋」です。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/818-c3066c06

Comment

マリアともこ | URL | 2012.10.10 17:17
母と姉(洋裁好きとは別の姉)が4月に来蘭した際に行きました。オランダが凝縮されていてうちの夫(オランダ人)を含めて全員楽しく過ごしました。

ああいう所へ行くと必要もない物をついつい買っちゃうんですよね、それでも私の自制心はまだ機能してたんですが夫が私に木靴をプレゼントしようかと言った時には「あなた大丈夫?」と思い固辞しました。
香辛料を挽いてる風車小屋の男性は日本女性と結婚して一児の男の子のお父さんだそうです。とても親切に説明して下さいました。

そうそう我家のクッキーモンスター、夫&息子もチョコレートパビリオンにへばりついてました。
ぴき | URL | 2012.10.10 20:34
こんにちは、

わたしも、写真をみて、”ああ、オランダらしい”と思いました!
緑の壁がよいわー。
オランダって、夏も涼しいってイメージあるけど、
っていうか、2003年にヨーロッパに熱波がきたとき、
アムステルダムに逃げて、ホッとしたんです。

橋のところの雰囲気がよいです。

マドカ | URL | 2012.10.11 07:48 | Edit
を見てるとオランダだな~と思ってしまいます。木靴ってカラフルだったりして可愛いですけど重いそうで。以前テレビでオランダやってて、木靴を履いた人々が何人か出ていて、今日は何かのイベントですか?に木靴は普通によく履いてるんだー毎日ではないけどねー。みたいなやり取りを観た事があって、木靴って今や履いてるオランダ人いないんじゃなかたっけ?履いたとしても、イベントとかじゃなきゃ、と思ってたので。街(町)名は忘れましたが、普段でも履いてる人いてちょっと驚きでしたね。但し履いてたのはお年寄りが多かった気が。りすちゃん履いてるの大きいですね★可愛い(o^∀^o)ミュージアムいいですね♪記事読んでるだけでお腹空いてきます!たのしそー♪
そらのくも | URL | 2012.10.14 04:15
☆ ぴきさん、

ごめんなさい。お返事遅くなりました…。

この深みのある緑色はいいですよね。この色はオランダ各地でも
受け入れられていて、家の扉がこの色の家はけっこうあります!
ちなみに我が家も…ドア部分の一部がこの色です。
汚れも目立たずいいんですよね…(苦笑)。

2003年、熱波ありましたね!
あの年がここ10年で一番暑かったのではないでしょうか?
オランダ人が寝られない、寝られない、とぼやいていたのを
今でも覚えていますよ。私は日本から来て2年目だったので、
日本に比べりゃこんなの全然いいじゃん!なんて思っていたんですけどね。
スペインと比べても全然マシだと思います!!
でも、この気候に慣れちゃうと、たまに来る熱波はやはり暑いです(苦笑)。

そらのくも | URL | 2012.10.14 04:19
☆ マリアともこさん、

木靴プレゼントのエピソード、ほほえましいですね。
だんなさまも観光地に行くと、いらんものをついつい買ってしまう…という
日本人によくありがちな性格だ、ということでしょうか…笑。

風車の方は日本人、というのは「暮らしの遊覧船」で少し前連載がありましたので
私も知っています。今回、どこの風車だろう?と思いつつ、、、
お金がもったいない、と中には入らなかったので(←実にセコイのですが…)
どの風車なのか分かりませんでした。
息子さんは、昔、溺れかけて死にかけたことがある、とのエピソードが
強烈でした。

verkadeパビリオンのチョコレート、本物みたいで美味しそうでしたね。

そらのくも | URL | 2012.10.14 04:23
☆ マドカさん、

オランダの街で、オランダの昔の民族衣装を着る街(毎日じゃないけれど)
がいくつかあるようですので、たぶんそこの街を取材されたんでしょうね。
私はどこも行ったことないので、どんな感じか分かりませんが…。
普段、木靴を書いて会社行かれる方は100%いないと思います(笑)。
ここの木靴屋さんももちろんお土産用なのですが、サイズも多数あって、
なかなか本格的で見ていてカラフルだし、とても楽しかったです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter