お誕生日パーティに3000人…の悲劇

先週末にオランダで相当な騒動がありました。
日本のテレビやニュースでも話題になったので、ご存じの方も
多いかもしれませんが、、、。

オランダの北の田舎に住む16歳の少女がFB(フェイスブック)で、
お友達に誕生日会の招待状を10数人に送ったのですが、
プライベート設定にしなかったため、誰でも観閲可能となってしまい、
情報が転送されて、結果的に25000人(!)に招待状が送付されました。
そして、誕生日当日には若者を中心に3000人~4000人の人が集まり(!)、
小さな町は大騒動になってしまった、というものです。

最初は和やかな雰囲気だった街も、夜になるにつれ騒動が拡大し、
最終的には一部がフーリガン化(暴動)し、街のいたるところが
破壊されました。投石で窓ガラスを割られた家も多く、暴徒が家の中にまで
侵入したり、投げた石が室内に座っていた住民の頭に当たって
大けがをしたり、破壊されたお店から略奪行為まで起こり、
最終的に多大な損害を被ってしまったのです。

以下、大騒動の様子のビデオ。



何故、こんなことになったのでしょう。

まず、FBを送付した16歳の少女が、可愛かったことが不運の始まり。
この少女は「パーティやるから来てね!」と書かれた白いTシャツ
を着た自分の写真を添付して招待状を送付したのです。
これを見た人は…若い男の子たちならば、
「え、え、え…おれさまも行っていいの~?!ルンルン♪」
となってしまって当然かもしれません…(苦笑)。
これが、私のようなおばはんや、むさくるしい男性であれば、、、
25000人に転送されることもなかったでしょうし、転送されても、
誰も来なかったでしょう(いや、自分で言うのもなんだけどね、、、汗)。

そして。
これは、後でオランダのメディアが言っていたことですが。。。

パーティだぁ~と集まったのは、普通のティーンエイジャーたちだけで
なく、普段から騒動を起こしたい!と思っているフーリガン思考の
人々たちだった、というのです。

オランダのフーリガン…。

これは、世界的にも悪名高く(…汗)、2002年の日韓共催のW杯の時も、
オランダが予選で負けてW杯の出場がなくなって良かった、と書いた
週刊誌もあるくらいなのです。

以下はフーリガンの映像を集めたビデオ。




こんなん見たら、オランダってめっちゃ怖い国って思われちゃうかな?
オランダの多くは、のどかでいいところなんですよ~。
…なんて、このビデオのあとに言っても、説得力がないか(苦笑)。
まぁ、夜、イベントがある場所に出かけないほうがいいかもしれません。
サッカーの試合を見に家族で、と思ったこともあるけど、ちょっとねぇ。
(実際には、子供たちもデーゲームは見に行ってますよ。)

ここ10年で一番ひどい被害だったのは、
2005年のフェイエノールトvsアヤックス戦。
このビデオにもちょっと映っていますが、NS電車と線路はは完全に
占拠されました。このときの写真を見ましたが、座席は全部もぎ取られ、
走行に必要な大事な機器ははぎ取られ、本当に壊滅的なダメージでした。

普通の人間にこんな力があるのか?
それとも、こいつらの力がすざましいのか?
本当に怖い。間違ってこんな人と結婚して、暴力でもふるわれたら、
私なんてひとたまりもないでしょうーーーー(汗)。
(間違っても、娘にはこんな人たちとは結婚してほしくないね~。)

こちらは、数年前のアヤックスvsフェイエノールト戦。



この人たちは、外で何をしているか、というと、相手サポーターを
乗せた電車が到着するのを待っているのです。

電車も完全分離(両サポーターはそれぞれ別の駅を使います)、
駅からスタジアムまでの道のりもフェンスで覆い、
その間に警官が立っているので、両チームサポーターが合い交わる
ことはできないのですが、それでも、この人たちは待っているのです。
ほんと、アホの集まり…。

もうともかく、フェイエノールト、アヤックスは因縁なのです。
ちなみにロッテルダム住民とアムステルダム住民も因縁…(苦笑)。
この人たち、普段は、「まったくアムステルダマーは~」
くらいに笑って対応してますが、一度双方にお酒が入ると、
すぐにいざこざが始まるのです。東京vs大阪も、特に大阪人は
とかく因縁つけたがりますけど、まあ、そんなの可愛いもの(笑)。

ともかくいつも問題があるので、最近は、両チームの試合のときは、
相手チームのサポーターなしで試合が行われることが多くなり、
ここ数年は一応封じ込められています。

今日は、FCユトレヒトも対戦相手サポーターなしで試合する可能性
について言及していたので、そのうちオランダではどの試合も
対戦相手サポーターは見ることができなくなってしまうかも
しれません。

が、フーリガンはなにもサッカーの試合だけに存在する
ワケではなかったのです。

問題を起こしたい人たち(←どういう思考なんだろ、、、)は、
新たに「パーティ」というものに目をつけたそうで。
そういえば、去年も、ロッテルダム郊外で行われた屋外
ダンス・パーティか何かで、やはり一部が暴徒化して警察沙汰
になっていました。

そして、今回のFBを使った新手の集まり…。
まったくもって、怖い!!!

今は、誰がこの損害の支払いをするのか、ということで揉めています。
最初は、パーティの招待状を送った彼女にも問題がある!!!と
いうことで、彼女が支払いをすべき、という意見もあったのですが、
大臣がその意見を否定。彼女に賠償義務はない、ということが
はっきりしました。確かに賠償義務はないかもしれませんが、
彼女の過ちは笑って「アハハ」で済まされるものでもないような…。
第一、オランダ中に彼女の名前が知れ渡ってしまいました。

…とはいえ、彼女がやったこと、といえばコンピュータでぽちっと
プライベートにするのを忘れただけ、なのだから、
本当に不運としかいいようがありません…。

ちなみに、この騒動の次の日は「ご近所さんデー」と呼ばれる日
でした。彼女のちょっとした過ちは、ご近所さんに多大な
迷惑をもたらし、平和な街をぶち壊してしまった、という
のがなんとも哀れです。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/822-7e65e4de

Comment

kaduriye | URL | 2012.09.29 05:11 | Edit
この「暴徒化」ってキーワードが日本人にはなかなか無い事なので受け入れられないですよねー。
先日の中国のデモにしても略奪とか意味わかんない・・・(笑)
なんかこの女の子家族、住んでられなくなりそう。これも日本人の感覚なのかなぁ?
とも | URL | 2012.09.29 08:09
明日、主人と主人の友達と3人でアムステルダムまでアヤックスvsフェイエノールト戦を観に行くんですよ~! 子供2人をロッテルダムに残して行くので、生きて帰ってこなければっ!! 
マドカ | URL | 2012.09.30 00:18 | Edit
日本のニュースでもやってて、驚きましたね。そらさん知ってるかな?と思ってたらやはりご存知で。女の子は非難して無事だったようで安心でしたが、ネットとかって便利ですが気をつけたいですね
とも | URL | 2012.09.30 17:34
昨日のアヤックス戦は行ってみたら対トゥエンタということを知り(笑)、お客さんはみんなフツ~でした。そして、試合自体は正直に言ってつまらない試合。 帰りはデルフトの辺りの高速が工事でクローズだったため、真夜中過ぎにゴーダを通って帰ってきて、こっちで死ぬ思い(眠くて)しました。 全然関係ないコメントになってしまいました…
そらのくも | URL | 2012.10.01 00:32
☆ Kaduriyeさん、

そうですね~。日本も昔は学生運動なんかで派手に武装闘争した時代もあったようですが…。
たぶん、若い人には多かれ少なかれ「みんなでXXを訴える!」「みんなでXXやれば楽しい!」
みたいな集団心理があるんではないかと思います。かくいう私の大学時代は…
せいぜいお酒に酔って鴨川に飛び込む人がいるくらいでしたが~…(苦笑)。
しかし、これがこういう風になっちゃダメですよね。。。ましてや投石・略奪は犯罪です(汗)。
女の子とその家族は…しばらくは小さくなって暮らさないとダメでしょうね。
オランダ人は耐える国民だと思うので、ひたすらバッシングに耐えるんじゃないでしょうか、、、。
そらのくも | URL | 2012.10.01 01:03
☆ ともさん、

あら、今日はアヤックスはフェイエノールトと対戦だったかしら…?と
思っていたところ対トゥエンタだったんですね…それはさぞビックリされたことでしょう。
暴動は起こってほしくないけど、試合が面白くないのはいただけませんねー。
高速はたしか週末は工事中だったハズで、電車料金が安くなってました。
遅くまでお疲れ様でした!
そらのくも | URL | 2012.10.01 01:11
☆ マドカさん、

こちらは連日このニュースばかりで…ようやくニュースが収まってきたところです。
女の子は避難して無事でしたが、オランダ中に名前が知れ渡ってしまいました…汗。
ネットは今やティーンには欠かせないものらしいですが(?)、こういう被害になるとは…
と想像できないことも多いので、大いに気をつけたいですね~。
うちの子供はまだネットを使わないので、今のところ大丈夫ですけれども、
そのうちこんな悩みも出てくるんだー、、、と思うと、戦々恐々です(苦笑)。
anko | URL | 2012.10.05 05:17 | Edit
これ、うちの夫の実家のあるすぐ近くの閑静な町での出来事でした。うちの夫がオランダの芦屋(関西に住んでいたもので・・・)と言っていたので、結構な高級住宅街のようですね。たまたま近くにいて次の日にその町のバス停を使う用事があったのですが、次の日にはすっかり落ち着いていていつのも街でした。一つだけ割れた看板を見ましたけどね。
略奪にあったAHを気の毒がっていた夫ですが、数日経ったある日、そのAHがこのパーティ用に大量にお酒を仕入れていたというニュースを見て、同情がなくなったと言ってましたよ。未成年のフーリガンにお酒を売るのもいけないことですからね。。。
そらのくも | URL | 2012.10.07 02:36
☆ ankoさん、

な、なんと、AH!!!同情の余地ナシですね!!
パーティが始まって最初の様子もユーチューブで見ましたが、
最初はあんなことになろうとは、というくらいほんわかとした雰囲気で、
街もにわかに脚光を浴びてうれしい、て感じでしたしね。

オランダの芦屋…的な場所は、オランダにはたくさんありますね!
あのまちもそんなに閑静な美しい高級住宅街なんですね。
私は、まだフロニンゲンもフリースランドも足を伸ばしたことがないので~。
そういえば、あのパーティを開く予定にしていた女の子のお家もなかなか
ご立派でした。

私の街は、けっこう田舎なのに治安もよくない…って日本だとどこに
なりますかしら。や、ヤバいワ…(汗)。
えびまる | URL | 2012.10.24 10:21 | Edit
はじめまして!
オランダでサッカー観戦をネット検索していたらこちらにたどり着きました。
来月末に家族で初ヨーロッパ旅行にアムス&ロッテルダムに行く予定です。その際、アムステルダムアレナでPM8:45からのアヤックスvsドルトムントのゲームを観戦予定にしています。
8歳の娘も一緒ですので、こちらの記事を読んで少し不安になりコメントさせて頂きました。
海外サッカー観戦も初めてですので、どのようなものなのかを全く分かっていません(大阪在住ですので芦屋はわかりますw)注意する事があれば教えて頂けたらありがたいです!
よろしくお願いします。
そらのくも | URL | 2012.10.28 01:26
☆ えびまるさん、

こんにちは。はじめまして!!
来月の試合とは…CLですか。うらやましいですね!!

CLなどの国際試合は通常の場合において、普通のリーグ戦よりもフーリガンはおとなしい傾向にあります。
何か問題があれば、チームがCLに参加できなくなってしまいますしね、、、。
ただ、普通のファンが町中で騒いだり、もし対戦チームのファンと接触があった場合、小競り合いが
起きたりする可能性はありますので、試合が終わってからすぐに電車に乗ってまっすぐ
ホテルに帰ることが望ましいです。。。って8歳のお嬢さんも一緒なのであれば、
もう十分遅い時間になってしまうので早く帰らないと、ですね。

試合中は、座るシートにもよりますが、ゴール裏のファン席は、ときに花火(赤いヤツです)を
発火させる人がいることもあるし、男性ファンが90%以上でチャントを歌っていたりするので、
ちょっと怖い雰囲気があります。まー、浦和のファン?をさらに悪化させた感じです(苦笑)。
でも、普通のシート(横側)であれば、女性もいると思うし、雰囲気は和やかだと思います。
子供がいれば気を使ってくれる人も多いと思いますよ。

50000人以上が入る大きなスタジアムが盛り上がると、サッカーファンであれば、
絶対感動すると思います。いい試合になるといいですね。
えびまる | URL | 2012.11.04 03:23 | Edit
ご丁寧に詳細をありがとうございます。
先日、アヤックスがマンチェスターに勝利したことで
とっても楽しみにしています♪
念願のアレナスタジアムにワクワクです。
座席はゴール裏ではなにで少し安心しました。

初のヨーロッパ旅行で、英語もあまり出来ないのに
かなりチャレンジャーな予定を組んでしまいました・・・苦笑
娘もいるのでドキドキですが、無事ホテルに到着できるよう頑張ります!
今も毎日アムスとロッテルダムのリサーチに大忙しですw
でも、この忙しさは全く苦痛ではありませんね。
ただ、26日(月)にロッテルダム滞在してるのですが月曜日はあらゆる施設が休館なので何をしようか考え中です。
あぁ、今日もこんな時間になっちゃいました・・・へへっ。
そらのくも | URL | 2012.11.05 21:42
☆ えびまるさん、

また明日はアヤックス-マンチェスター戦ですね。
明日の敵地でぶざまな内容にならなければ、、、
今後も期待できるのでは~
と淡い期待を抱いております(ははは…)。

月曜日はミュージアム関連は休みが多く、確かに周りにくい一日ですね。
ちょっと思いつくあたりを書いてみます。

ロッテルダムのキューブハウスオープンしています。
http://www.kubuswoning.nl/introkubus2.html

港へ行く船の旅
http://spido.nl/nl

遊覧船はお休みですが、ウォーターバスでキンデルダイクに行けます
http://www.waterbus.nl/wp-content/uploads/2011/01/Dienstregeling-20121.pdf
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter