またまた布マーケット

DSCF2352.jpg

またまた布マーケットで大人買い…汗。

昨日は、楽しみにしていた布マーケットでした。
今回は、お友達も誘って4人で行きました。
この布マーケットは、3月に初めて行って大興奮してすっかり
ハマってしまった、、、という布好きには危険~なマーケットです。

前回マーケットのブログ: 女子向け特設会場にて懲りずにまたまた…汗

一緒にいくお友達にも、「私、すんごい状態になっているかも
しれないけど、気にしないで~。。。ははは、、、。」
なんて、けん制しておいたのですが(苦笑)、
どっこい、お友達もやっぱり「きゃーーーー♪」状態になってました。
でも、みなさん、きちんと自制心があって、自制心がないのは
私だけぇ?という感じもしましたが…汗。

このマーケットは、普通のマーケットに立っている布屋さんよりも
少し高級志向で、普段のマーケットにはないリボンや本当に可愛い布も
多数出ているので、きゃーーーーー♪となってしまいがちなのです。
高級志向、といいましたが、日本の布屋さんに比べると…ずいぶん
お安く、すごくかわいいハギレ(50cm)も3.5ユーロ、
リボンも3メートル2ユーロ前後、と…これならもう一個!!!
状態になりがちなんですよねぇ~…。

で、気が付くと、、、あっちゃぁ。

しかも、「布マーケット」という名目上、いつもそこで買えるワケでなく、
ロッテルダムに回ってくるのは年に2回だけなのです。
その貴重さが…また大人買いになってしまう原因だったりするのよねぇ。
私も相当買いましたが、オランダ人もすごく買っていました!
思わずぎょぎょっと振り返ってしまう人もいるくらい。

今回は、冬用の布、ということで、コート生地やらブレザー生地やら
厚めの黒っぽいものが非常に多く、へぇ~、みなさん、こんなものも
作ってしまうのねーーー、とちょっと驚いてしまいました。

今回も前回同様、女子率高し!!!で、ほとんど女性でしたねえ。
でも、今回はお友達と一緒に回って、
「この生地可愛い~」
「これで、こんなん作ったらいいのでは?」
「あ、そのアイデアいただき~」
みたいなノリで、これはやっぱり男性には出来ないものなのではないかと。
たぶん、オランダ人も分かっているんでしょうね。普段は夫婦で
お出かけする人が多いけど、今日は別!!!みたいな感じでした。

お友達は、みんな、バッグ生地コーナーにハマっていました。
かわいい生地が撥水加工になっていて、本当にどれも可愛い!
普通の生地も、どれも可愛いすぎて選べない!てなくらいに可愛く、
「いやーーん、どうしましょう」モノでしたねえ。
私は、あそこでハマると、10枚くらい手に出しそうだったので、
辞めましたが…でも、次回はバッグを作ってもいいなぁ~(←オイオイッ)。


DSCF2350.jpg

小物も大量買い…汗X2

はあーーー、疲れた…ずっしり買ってしまった、、、と、
家に帰ってみれば、りすちゃんが「私好みのワンピース」を着ていて…。
きゃーーー!!!となってしまった自画自賛100%のおバカな私。
でも、私好みなので、本当にかわいいのよ~(←半分無視して…笑)。


DSCF2315.jpg

赤毛のアンの世界。

ずいぶんアレンジしていますが、型紙はこちら↓を使っています。


a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服

この服を着たりすちゃんを連れて会場に行けば、
「まあ、どうやって作ったのかしら~…」
と声をかけられちゃうかも~!ふ、ふ、ふ、ふ、ふ…。」
とまあ、幸せなおバカモード丸出しで、一人にんまりしてしまう
私なのでした。

生地マーケット: Stoffen Spektakel



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/823-24d61aba

Comment

ぴき | URL | 2012.10.08 21:26
そらのくもさん、洋裁のレベルすごいですね。
めちゃくちゃ、うまいと思います。 
日本の本をつかって、明るい生地を使うのは、いいアイデアですね。

ところで、リボンですが、帰国されたときに、100円ショップで
探してください。 かわいいの山ほどあります。 5パターンぐらいで、100円。

そらのくも | URL | 2012.10.09 17:57
☆ ぴきさん、

ありがとうございます!とってもうれしい賞賛の言葉です。
でも…やっぱり初心者レベルなんですよ(苦笑)。
このワンピースも、実は最後にどうしても表地と裏地が合わず
(縫うとタックになっちゃう)縫えなかった部分が隠されていたり
するんです…は、は、は…。

100円ショップにリボンも売られているんですね~。
100円ショップも本当にさまざまで、、、女性を惹きつける
ものばかり扱っているところありますよね。ああいうのが、
オランダやヨーロッパに来たら、、、すごいと思うんですけどね。
マリアともこ | URL | 2012.10.10 17:02
最初の布地の写真を見て「かわいい~」
やっぱりいいな、ミシン買おうかな?買って自分のチュニックでも作ろうかな?年末に里帰りするのでその際に何か本を探して始めてみようかな?と一人ブツブツ考えています。
前にもお話したうちの姉は今アップアップの状態らしく、どんな感じの素材が欲しいのか聞いても返事をよこさないのでマーケットにも行っていないのですが、サイトをチェックしたところ年内に我家近辺ではないようです。来年のスケジュール要チェック!そんな悠長なこと言ってるとまた熱が冷めて忘れちゃうに違いない。。。

ロッテルダムの育児会についてのメールですが届いていません。もう一度そらさん宛てにメールしているので見てみてくださいね。

マドカ | URL | 2012.10.11 07:23 | Edit
りすちゃんワンピース着た写真ありがとうございますー♪楽しみにしてましたー★もうプロじゃないですか!あたしもこんな素敵な洋服作れるようになりたいです。布マーケットいいですねー★小物とか見てるだけで癒やされます
そらのくも | URL | 2012.10.12 03:19
☆ マリアともこさん、

メールですが…何故届かないんでしょうねえ????
最初に1通、そのあと届かないというメールをいただき、
試しメールと転送と合計3通お送りしたのですが…(汗)。
「届きませんでした」というメールさえ戻って来ないので、
まったくもって謎…。
こういうとき、原因を考えられるほどのコンピュータ通であれば
いいのですが、こういうことはてんでさっぱり、、、(涙)。
もう一度、別の方法でメールお送りしてみますね。
届いたらご一報ください。

布地、今回はかわいいのがたくさんありましたよ~~。
もう選ぶのに一苦労で。今回の布マーケットはとても質が高いと思うのに
何故かユトレヒトもアムスも行きませんね。何故かオランダの中心以外ばかり。

布市にいって、かわいい布を買ってからミシン、てのでもいいと思います。
私はそれでした!今回、ご一緒した友達もそうです。
やっぱりかわいい布があってこそ、作る気マンマンになるわけでして(笑)。

そらのくも | URL | 2012.10.12 03:23
☆ マドカさん、

ありがとうございます。
うれしくなって載せちゃいました。実際にみるともっと可愛いんですヨ(←服が!)。
全然プロとはほど遠いですけどね~でもアレンジするのは楽しいです。
そのまま作ると何か物足りないと思うのは、やはりカラフルな色遣いの国に住むからなのか、、、。
布マーケット、見ていてあまりにステキな布☆ばかり扱うところもありました。
写真撮っておけば良かった、と帰ってから思いました。
次回は、見るだけで「きゃぁ~」となる布コーナーを激写(?)しますね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter