アーヘンにて - 逃した「ケーキ・バイキング」

DSCF2490.jpg

ずらりと並ぶケーキ。あーーーー、食べたかったなァ~…

オランダ・リンブルグへの旅行ですが、3日目はアーヘンに行きました。アーヘンは二回目。前回はクリスマス・マーケットの時期に
行きましたが…、今回は何もない平日。前回のクリスマスマーケットは大賑わいでしたが、今回は10月の平日っていうことで、あちこちが工事中だったり(汗)、のんびりした雰囲気が漂っていました。

特に何を買う予定もなく、何かが目的っていうワケでもない、完全なウィンドー・ショッピング・デー。ここには大きなおもちゃ屋があるので、りすちゃんに好きなだけウィンドー・ショッピングを楽しんでもらったり(苦笑)。


DSCF2489.jpg

滑り台つきのおもちゃ屋さん。

今の時期、ドイツはクリスマスに向けてちゃくちゃくと準備が進んでいるようで、たくさんのアドベント・カレンダー関連グッズが売られていました。アドベント・カレンダーと言ってもすんごいいろんな種類があるのねぇ~。けっこうお高めなものにレゴやらプレイ・モービルのアドベント・カレンダーもありましたが、コレクションがイマイチ、、、ということで、普通のチョコレートのヤツを買いました。りすちゃんは不満タラタラでしたが…(苦笑)。


DSCF2495.jpg

今回、初めて大人のおもちゃ屋さんにも入りました。おっと。大人のおもちゃ、っていうとヤバい方向に行っちゃう?!言い方を正しますと、ミニチュア電車・カーの専門店です。今まで、こういうお店を見たことあったけど、入ったことはありませんでした。ほれ、なんですかいな、今回は、ヒマな訪問ですしぃぃぃ(笑)。

もう、、、中に入るにつれて、ぽかーんと空いた口が塞がらないほど、驚いてしまいました。すごいんです、コレクションが、、、!!!電車を走らせるためのレールや家、信号機、木々、人間くらいならば理解できるんですが、お墓とか、神社の鳥居とか、、、ここに無いものは無いんじゃないか?!?!と驚くほどの細かさ。たぶん、実際に車窓から見られる風景を忠実に再現しているのではないでは、と思えるくらいのコレクションの数でした。

平日にもかかわらず、それを熱心に見ているおじいさんやらおじさんがけっこういるのに、これまたビックリ。なんか、めちゃくちゃこだわりのある方々の集まり?!?!しかも、店内はやたら広いっっ!!!

りすちゃんも、電車や風車、ケーブルカーを実際に動かして大喜び。子供は遊ぶのに夢中だけど、大人は作るのに夢中なんだろうね。走らせる電車も、小さいのに本物をミニチュアにしたようなものばかり。そしてお値段も、、、1体400ユーロとか、、、うへぇぇぇ~!!!レアそうなものに「箱根登山鉄道」なんてものもありましたよ。

うわー、すごいぞ、すごいぞ、こんなの趣味にしたらいくら場所とお金があっても足りないぞ?!と思いつつ、外へ。お腹がすいたので、どこかへ入ろう、と思ってぶらぶら歩き、美味しそうなケーキ屋さんの上のカフェに入りました。時に時間は午後2時頃…。

結局、下でケーキを選び、チーズケーキとコーヒーを飲んだのですが、ちょうど私たちが食べ終わった頃…二階のテーブルに続々と
ケーキが並び始めるではありませんか。

な、なに?!?!

それに伴って、何人かの人々も入店し、皆、もぐもぐと何かをオーダー、そして、テーブルの上のケーキを取りに行くではありませんか!こ、これは…もしや。。。

ケーキ・バイキングってヤツ?!?!

実は、私たちがケーキを選んだ後に、時間差でだんながケーキを選びに行ったのですが、そのとき、店員さんに「もうすぐケーキ・ビュッフェも始まりますよ」と言われたらしい…。でも、もう私たちのオーダーは終わってしまっているし、とだんなは諦めたようなのですが~~。。。

えーーーーーーっ?!?!


もしや、時間差でケーキ食べ放題!を逃したとは…とほほ。いやぁ、まあね。私はお腹があんまり強くないし、食べ放題!って言ったって、食べられる量がかなり限られているのよっ!!だから食べ放題は私にはもったいないのよ。。。と、自分に言い聞かせて、外に出ると、

(…ドイツ語なので確かではないのですが…)
「2時半から、ケーキバイキング」という看板が。お値段を見ると、4.5ユーロだか、4.75ユーロだか。。。なんか、ちょっと驚くようなお値段!!!確かコーヒー付きのお値段でよっ!!!(←ドイツ語なので、定かではないのですが…改めて言いますが…苦笑)

ちょっとぉぉぉぉ!!!!!オランダでは、豪華には程遠いなんちゃってハイティーで、20ユーロとか、けちょんけちょんのバカにするなっ!!!的お値段ですのに、ここでは、ケーキ食べ放題で5ユーロ以下?!?!

家に帰った後、執念で(笑)そこのカフェ情報をネットで探したら、ケーキバイキングの情報は見つけられませんでしたが(←というか、ドイツ語だからイマイチ分からないのよっ(笑))毎日ビュッフェモーニングやらサンデービュッフェブランチなどを開催しているようでした。

そして、そこで見つけた新事実…(←ガーン…苦笑)。

でこぼこしていてちょっと変な形をしたケーキは、な、なんと、バームクーヘンケーキだった。私、バームクーヘン、好きなのにぃぃぃ~…食べ逃した(涙)。なんか、逃した魚は大きい、ならぬ、逃したケーキバイキングは大きい、の気分です。

…というわけで。ケーキバイキングお好きな方、是非行ってみてくださいね。もしかしたら、クリスマスマーケットなどの混雑時は
やっていないのかもしれませんが、、、。情報は定かではありません!!!(誰か教えてください…)

(カフェ情報)
Konditorei-Cafe Middelberg
カフェのサイトはこちら → www.cafe-middelberg


後で、Kuchenbuffetとドイツ語で(…執念!笑)ググってみると、けっこう出てくるので、ドイツではケーキ・ビュッフェはメジャーなのかしらねぇ~。どーなんでしょ。

さて。後ろ髪惹かれるようにケーキ屋コンディトライ・カフェを後にし、再び外へ。


DSCF2497.jpg

もちろん、今回も世界遺産であるアーヘンの大聖堂に行きましたよ。


DSCF2499.jpg

実は、ここに来るまで、前回のアーヘンの訪問についてはすっかり記憶がなくなっていたのですが、ここに来たらいろいろ蘇りました。


DSCF2503.jpg

大聖堂の近くにある老舗Nobis。アーヘンクッキーのブリンテンというものが有名だそうです。でも、とても硬いという噂を聞いたことあるし、見た目もねえ。私自身、硬いクッキーは好きじゃないしね、、、。

中でごそごそ見ていたら、チョコレートコーティングされた「バウムクーヘン」というものを発見。これは…?!と思いつつ一袋だけお土産用に購入。いわゆるバウムクーヘンとは違いましたが、これは美味しかったです!!

Nobisのサイト: www.nobis-printen.de


DSCF2504.jpg

ショーウィンドーはいつでも魅力的だね。


DSCF2512.jpg

まだ10月だというのに早くもクリスマスモード。でも、もうあと1カ月もしないうちに、クリスマスマーケット開始なんだもんね。

さて、その後、本日の夕食はどうしましょう、、、とのことに。オランダ地域まで戻って夕食、でもいいかな、と思いましたけど、食費に関しては、断然ドイツのほうが安いし…ということで、歩いているときに気になったお店に入れそうだったらここで食べて行こう、ということになりました(←まだ時間的には早かったので…)


DSCF2502.jpg

気になったお店はココ、写真左側。ね、なんとなく、よさそうな雰囲気が漂っているでしょ。壊れた取っ手を押して、中に入ってみると、あらまあ、なかなかいい雰囲気♪


DSCF2514.jpg

なんでも500年くらい経た古い建物なのだそうです。実際に見ると、写真よりも古くて重厚な雰囲気です。入った時はまだ5時台と相当時間は早かったので(←でもオランダの夕食時間としては普通なんだけど、、、苦笑)、ほとんど座っている人はいませんでしたが、食べているうちに続々と人が入ってきました。まあ、人気のありそうな雰囲気ではあるよね。

お値段もドイツならでは、のお手頃値段で(これが悲しいコトにオランダのレストランではもうちょっとお値段が上がってしまう…涙)
やっぱりドイツで食べて行って良かった~♪という結果に。

(レストラン情報)
Rose am Dom
レストランのサイトはこちら → www.roseamdom

これからクリスマスマーケットの時期がやってくるので、オランダに住む皆さんも、これからドイツに行かれるチャンスがあるのではないでしょうか。私たちは残念ながら、りすちゃんの誕生日etc.忙しい日々になりそうで、昨年同様ドイツに行く日はないのではないかなぁ~という感じ。

そんなワケでちょっと早目のドイツ訪問を楽しんだワケなんですが~。まあ、結果的には、空いている時期ならでは、ののんびりとした訪問になったので、これはこれで楽しかったです!ケーキ・バイキングは逃しちゃったけどネッ。


line_10.gif

そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif アーヘンその他都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行

line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/829-c72273f1

Comment

みぃ | URL | 2012.11.03 09:41 | Edit
ヨーロッパはすでに秋が深まった様子ですね。
街の景色がおしゃれで素敵。
こんな素敵な場所に旅できるなんて羨ましい限りです。
前回の、3ヵ国国境地点、行ってみたいな~

ケーキの種類や量がはんぱなく多い感じもヨーロッパらしいですね。ケーキ・ビュッフェ残念でしたね。
でも、許容量の限られている人には、ビュッフェより通常に食べた方が満足できたかもしれませんよ~
私も、食べ放題だとつい食べ過ぎて、「もう見たくない!」症候群に陥ります。

りすちゃんの成長が頼もしいです。よきご両親に逞しく見守られている様子が伝わってきま~す^^
そらのくも | URL | 2012.11.05 04:00
☆ みぃさん、

ヨーロッパはすでに晩秋近し、といった感じです。
これからの楽しみは、オランダではシンタクラース到来、
そしてクリスマスでしょうか。

3カ国国境地点はオランダでは人気スポットです。
いつ行っても人がたくさん。みな、あそこのポイントで
カメラを構えて…のんびりとした観光地的雰囲気が
なんとも楽しいんです。
私は2回目でしたが、やっぱりなんだかうれしかったです。

私の許容量はかなり限られているんですよね。
今までいったデザートビュッフェもあんまりいい思い出がありません…。
一度はお腹が壊れるのでは、というくらいお腹がいたくなり、
家に帰って3時間くらい寝込みました(苦笑)。
だから、、、まぁ、食べなくても良かったかな、という気もしますが、
5ユーロ以下というお値段を見たら、ビュッフェのほうがかえって
安かった?という気がして、後ろ髪惹かれました…。
考えが…浅ましいですよね(苦笑)。
ふうせん | URL | 2012.11.05 04:59
アーヘンステキな街ですね。
私はミデルブルクに住んでいるんですが、実はドイツって今まで行ったことがないんです。
クリスマスマーケットも一度は行ってみたいなーと思いながら、多分すごく寒いだろうし、子供連れだとゆっくり見てられるのかしら、、と思ったりして実行できず。
そらさんは、いろいろと旅行に行かれますよね。宿泊先も、ありきたりのホテルではなく、個性的でステキなところばかり。紹介してもらったお店やカフェは機会があれば、実際に訪れたりしています。
ケーキバイキング残念でしたねーしかしケーキバイキングでその値段って、ドイツって本当に良心的なんですね。それともみなさんバイキングといってもそんなにがつがつ食べないのでしょうか??

ところで私もオランダでハイテイーに行ったことがありますが、
なんかこれスーパーで買った?というようなマフィンなんかが並んであって、失望させられました。
まあこれも場所によって違うんでしょうけど、、
それなりの値段で、いい雰囲気の中おいしいものが食べられたら本当に幸せな気分になりますよね。
この冬は是非クリスマスマーケットに行ってみたいです。

そらのくも | URL | 2012.11.06 05:55
☆ ふうせんさん、

ドイツ行かれたことないんですね。それはいつか是非に…!!
ただ、クリスマスマーケットってなんやかんや言って「食べる・買う」のが中心な
アクティビティなので、買い物が好きでない子供と一緒だと寒いし、夜は眠いし、、、で、
子供が愚図る可能性は大いにありますね(汗)。うちも、以前アーヘンに行った時は
りすちゃんが大声で愚図って、皆から白い目で見られた記憶が…(汗)。
寒いのにアイスをねだられ、アイス屋へ。泣きたくなりました…。

ケーキバイキング、やはり良心的なお値段だからなのか、皆、全然がつがつしてません
でしたよ。やっぱり、がつがつ食べるのは逆説的ですがお値段のせいなのでは、、、???
ピースがけっこう大きかったので、大柄の彼らでもせいぜい3つくらい食べれば
お腹いっぱいになるんじゃないでしょうか。目の前に座っていた熟女2名は、
「2つでお腹がいっぱいだわ。今は休憩中。」と話していました。
ドイツ語なのに、何故か内容が分かってしまいました(笑)。

うちもハイティーで、凍ったプチケーキ類が出てきたことあります(汗)。
時間が早かったので(彼らの勘違いで)解凍できなかったんだと思いますが、
もともと冷凍のものを使っている、と分かってしまったのですごい失望でした。
全部お手製、なんていうすごいハイティをオランダでやっているところがあれば、
是非訪問してみたいものです。
マドカ | URL | 2012.11.08 08:35 | Edit
美味しそうなケーキが並んでますね~。ケーキビュッフェした事ないので憧れますが、ケーキそんな得意じゃないけど(え?)写真見たら行きたくなりましたわー。電車と言えば2~3日前ある番組で日本大好き外国人が集まるのがあり、演歌や国民的アイドルグループ好き外国人が各国から集まり誰が一番日本のそれらを好きか競ったり。その中でアナウンサーの男性が確かベルギーに住む日本の鉄道大好きな父子(七十代のおじいさんとその息子)の家に行った時日本鉄道の大きなジオラマが!普通の一軒家の中に!日本の電車が大好きで街並みも再現されてまして約200台くらい電車ありましたね。いくらかかったのか気になります。クリスマスも近づいて着ましたね。りすちゃんへのプレゼントは決まりましたか?(^O^)
そらのくも | URL | 2012.11.09 18:59
☆ マドカさん

へえ~。200台の電車と日本の街並みのジオラマ!!
そりゃそりゃ、ものすごいお値段がかかっているのはないでしょうか。
この間見たところ、電車も安いのは100ユーロ、高いので1000ユーロくらいしてましたっ!!
何がどう違うのか、、、私にはさっぱり分かりませんでしたけどね。
そのジオラマを置くスペースがあるってのも、、、まぁ、アメリカなんかの広い
うちならばどんとこいっ!!かもしれませんが、我が家には幸か不幸かありませんね(笑)。
まぁ、広い家というのも、いらないものをたくさん貯め込んでしまうので、
考えものでしょう~~(ということにしておきましょう…笑)。
ケーキはやっぱり美味しい、美味しい、とひとつ食べるのが幸せなのかもしれませんね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter